絶賛人生迷走中!あっちゃんの、コゴトゴトゴト、ひとりごと

日常の色んなことをただ書き記す。暇つぶし雑記

断捨離 気が向いたのでタオルを整理した

栗ご飯とかさつまいもご飯とかたべたいなー。

あっちゃんです。

 

気が向いたのでタオルを整理してみた話

 

絶賛人生迷子中なのでね。

断捨離してすっきりしよう。

タオル編です。



そこそこ汚いから注意



タオル、集めるの好きでね。

タオル美術館とか、アウトレットにあったりするじゃん?

あとは、自分のお土産に買っちゃうんだよね。


タオルの捨てるタイミングわからないとか、話題に出ることあるけど、


定期的には、捨ててるつもりなんだょ。

定期的にはね。


定期的にって、どうだろ。

3ヶ月に1回?

いや、半年に1回?

ううん、1年かなー。

分からないや。


 

洗面所にある、

クローゼット。


 

f:id:kogotogotogoto:20170925214141j:plain


溢れちゃうから、押し込む。



f:id:kogotogotogoto:20170925214153j:plain

 こっちも押し込んじゃう。

洗濯してる分もあるから、

全部入りきらない。


綺麗に畳んだら、収まるよね。

洗濯できなかったら、

タオルなくなるの、嫌だし。

乾かなかったらやだし。

私だけでも、1日で

お風呂の時、2枚使うし、

朝、1枚使うし、

洗面所で、手を拭くから1枚、

キッチンで1枚使うし


ほら、これだけで5枚。




でも、ちょっと黒ずんできたりすると、

ちょっと気分あがらなかったり、

せっかく洗濯しても、収まらないからイライラして、押し込んで

ドアしまらなかったり。

もういーや、

すぐ使うし、ドアあけたままで。

ってなる。



こういうところだな。

こうやって、すぐ言い訳を探すところだな。




もう、収まらないから、捨てよう。


収まる分だけにしよう。


 

f:id:kogotogotogoto:20170925214235j:plain

 

あー、もったいないな。

まだ使うかな。

そうだ、

雑巾にしよう。 

 

f:id:kogotogotogoto:20170925214324j:plainf:id:kogotogotogoto:20170925214349j:plain


できた。

これで、キッチンや、洗面所を

気がついた時に拭くということを、

最近学んだ。


拭いたら捨てたらいい。

雑巾を、洗うの面倒だから。

拭いたら捨てたらいい。



 

 

f:id:kogotogotogoto:20170925214439j:plain

 

 

 

 

f:id:kogotogotogoto:20170925214415j:plain


収まるだけにした。

綺麗なものだけにした。



すっきり。







雑巾たくさんつくっても、

また、邪魔になるし。


20枚つくったから、2日に1回捨てても、

40日分だし。


雑巾の在庫なくなったら、

その時、また1枚さよならするとか、

考えたらいい。



でも、捨てるの勿体無いなー。

タオル少なすぎるかなー。

足りないかなー。

すぐ、洗濯しなきゃいけないよな。

足りなくなったらどうしよう。


いや、いや、

収まらないんだから!!


もう、在庫なくならにいように、

洗濯を、こまめにすればいい。


それでも、うまくいかなかったら、

在庫量を調節するとか、かんがえてみたらいい。


黒ずんでて、

ゴワゴワしてるの、使ってたら、

せっかくお風呂ですっきりしても、

すっきりしないよ。


うん。



もう、さよならしよう。




f:id:kogotogotogoto:20170925214458j:plain

 

 いらないものは溜め込まない。


 いるよ!いるよ!まだいるよ!

いや、収まらなくって、

整理できなくて、ストレスになってるんだから、それは、

必要ないものだよ。



って気がついた