あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

マレーシア旅行を決めたのでガイドブックを買ってみた

ショートブーツはいたら、足首を靴擦れしたあっちゃんです。

 
マレーシアに旅行に行くよーっていう話。
 
私は、旅行が好きで、3ヶ月に1回は
日本を離れないと死んでしまいそうになります。
まだ、死んだことはないんだけど・・・発狂しちゃいます
 
6月末に沖縄宮古島にいったので、今回はマレーシアにしました。
(私の中では、宮古島は海外です)
 
なぜ、マレーシアにしたか
 
●すごい勢いで発展しているらしい
GacktがKL(=クアラルンプール)に移住したとテレビで見たから
テレビ朝日の「人生で大事なことは○○から学んだ」
 
●友だちの友だちがマレーシアに転勤になり、楽しく暮らしてる!
いう話をきいたから
 
 
そして、
比較的近くて安かったから!!!
 
それだけの理由で決めました。
 
 
なので、
どんな食べ物がおいしくて、
どんな観光地が有名で
見所やお土産とかの情報はありません。
 
旅なんて気まぐれでいいじゃん?
 
ちょっと気になったからって
理由だけでいいじゃん?
 
そんな感じの私です笑
 
 
なので、
今回も実際に行って見て、
その土地のことを肌で感じれたら十分です!
 
 
ただ、、、
旅行は行くまでの準備期間が一番楽しい!
タイプなので、買ってきました。
 
まっぷる。
 
 

f:id:kogotogotogoto:20171005212416j:plain

 
あたしはね・・・
 
るるぶ・まっぷるって
サイズが大きいし、
写真どーん!おすすめばーーーん!
みたいなイメージで
 
写真が多いので、文字を読まなくてもだいたいおすすめ
わかっちゃうんだけど、
 
広くあさーーーい情報な気がして・・・・
あんまり好きじゃないんですw
ひ・ひ・ひどい
 
 
 
ただ、るるぶとまっぷると地球の歩きかたしか
売ってなかったんですよね。
 
マレーシア・・・。
(地球の歩きかたは文字が多すぎて重いので論外)
 
 
 
しかも、るるぶなんて2015年の情報・・・。
古いよ古いよ。調べろよ。
マレーシアはすごい勢いで成長してるんだよ!!!
2015年なんて・・・役に立つのかーーーー!!!
 
ってね文句たらたら・・・ww
 
 
 
 
 
そんなにまだ有名ではないのかなー。
 
 
さ、
さっそく読んで
勉強しよう!!!
 
 
 
 
 
ちなみに
わたしは
ことりっぷが好きです。
 
女性をターゲットにつくっていて、
今人気の、スポットがたくさんのっています!
持ち運びしやすいサイズだし、デザインもかわいいし、
写真も多いし、
おすすめコース!がとっても参考になるんだなー!
 
読んでるだけでわくわく♡癒されるんだもん
 
arucoもすきです。
ことりっぷと似てるけど・・・・w