あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

鎌倉でスイーツ!老舗喫茶店、イワタコーヒーの絶品ホットケーキ

秋ですね。秋と言えばお出かけシーズンですね。

そう!鎌倉に行きたいなー

あっちゃんです

 

鎌倉にいったら絶対たべるべし!ホットケーキの話

 

有名人を訪れてた古都鎌倉の喫茶店!「イワタ珈琲店」

 

f:id:kogotogotogoto:20171014210734j:plain

鎌倉駅小町通りの入り口すぐにあります。

鎌倉では1番古い喫茶店といわれ、

あのジョンレノンや川端康成なども訪れたんだとか。

 

休日は1‐2時間待ちは当たり前のようですが、

待つ価値アリです!

 

(私は運よく30分くらいで入れました・・・)

 

 

店内の雰囲気

 

店先にある、ショーケースの中には食品サンプルが並べらています。

ホットケーキの甘い香りが漂っていてる店内は

茶色で統一された低めのソファーが並べられています。

「ザ!喫茶店」

昭和の雰囲気が大変心地が良いですよー。

 

店内はなかなか広く、奥の席には中庭もあります。

ガラス越にはいってくる日差しが、これまた最高で

ゆっくり本を読みながら過ごしたいなーと思いました。

 

 

 

名物ホットケーキ 800円

お店にはいると、まず

「ホットケーキ頼みますか?」と!!」

 

丁寧に焼きあげてくれるため、注文から30分以上かかります!

待ち時間を短くするために、事前注文方式をとっているようです。

 

※ホットケーキのみです 他は席に案内されてから注文しました。

 

 

f:id:kogotogotogoto:20171014210747j:plain

 

 

とにかく極厚!!

2枚で7センチ以上あります。

(見た目は星野コーヒーのすふれパンケーキに似てますかね)

 

表面はこんがり茶色でサクサク♡

 

中はしっとり、もっちり

すかすかした感じではなく、ずっしりカステラのようでした。

 

これぞ昔ながらの「ホットケーキ」

といった感じでほっこり♡

 

 

バターとたっぷりのメイプルシロップも一緒に持ってきてくれますが

一口目はそのまま食べて頂きたい。

 

ほんのり甘いやさしい味に

頬が緩みます

 

温かいうちにバターを塗ると

まろやかなバターの塩けがまたおいしい。

 

たっぷりのバターとメイプルシロップをかけると

 

おいしーーーーーと叫ばずにはいられなくなる!

 

 

クリームたっぷり、フルーツもりもりの

ハワイアンケーキもおいしいが

シンプルなホットケーキに完全にやられました。

 

 

 

 

そしてもう1つのおすすめが

フルーツサンド 700円

 

 

f:id:kogotogotogoto:20171014210801j:plain

大きすぎず、小さすぎずの程よいサイズ。

 

フルーツが大きくクリームが少なめです。

生クリームはしつこい甘さではなく、軽めですね。

上質フルーツの甘さを引き立ててくれています!

 

 

 

店員さんはとても気遣いができる方ばかりで、

大変心地よいお店です。

 

絶品のホットケーキ、フルーツサンドを是非

味わってみてください♡

 

※珈琲がおいしくて、友だちは3杯注文していましたw

 

ああ、また食べたくなってきたよ・・・。

 

 

ココココ

イワタ珈琲店

住所:神奈川県鎌倉市小町1‐5‐7

電話:0467-22-2689

営業時間:10時~17時半(閉店 18時)

定休日:火曜 第2水曜 (祝日の場合は振替休あり 繁忙期は営業)