絶賛人生迷走中!あっちゃんの、コゴトゴトゴト、ひとりごと

日常の色んなことをただ書き記す。暇つぶし雑記

【冷え取り健康法】とは??寒い季節必見!温活でぽかぽか美人を目指そう。つらい冷えさよなら

こんにちは、あっちゃんです

 

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 冷えをとってぽかぽか美人になろう

この季節は足先がつめたい。夜冷たくて眠れない・・・。

 

オフィス内はエアコンが効いていて、

上半身は暑いのに、足先は冷たくて冷たくて膝掛けは必需品。

足元専用のヒーターを持参している上司(男)をうらやましく

いつも眺めています。

 

ヨガをしていると、冷えなんてないでしょ?

と良く聞かれますが、

冷えます。

 

以前よりはましになったとは感じていますが・・

まだまだです・・・。

 

「体を根本的に基礎から変えよう!」

と意気込んでいますが

 

「何をしたらいいの??」

 

「冷え取りってあの、何枚も何枚も靴下重ねばきするやつ?

それはちょっと、あの恰好は毎日厳しいな・・・」

 

冷え取り健康法に興味を持ちつつもなかなか踏み出せませんでしたが、

調べてみましたので紹介しますね。

 

同じような方参考にしてくれると嬉しいです♡

一緒に取り組みましょう

 

 

これが本当の「冷えとり」の手引書

冷えの恐ろしさ

体温が下がると血管が収縮し、血流が悪くなります。

血流が悪くなると

必要なもの(酸素・栄養・ホルモン等)が運ばれず不要なもの(二酸化炭素・老廃物)が排出されなくなります。

 

冷えは万病のもと

体温が1℃下がるとその働きが低下し、代謝が12~20%も下がり、

様々な不調あらわれてしまうとか

 

・頭痛

・肩こりや腰痛

・免疫力の低下 (風邪をひきやすくる)

・疲れが取れにくい(いつもだるい)

 

女性の大敵「冷え」

 

・肌荒れやクマ

・クマ

 ・生理不順

・むくみや太りやすくなる

 

さらに・・・冷えが進むと・・

うつ病不妊症にも

 

そもそも冷えとは??

上半身と下半身の温度の差で血のめぐりが悪くなることを冷えという

 

自覚はないけれど下半身冷えという人はとっても多いようで

注意が必要です!

 

(上半身は36.5度、下半身は31度程度の人が多数)

(内臓が上半身にあるので体温が高い)

 

 

冷えとり方法

頭寒足熱!!

 

まずは、なんといっても半身浴!!

 

お風呂で半身浴をすれば、体も温まり毒も出やすくなる。

冷えとり健康法の基本となる正しい半身浴法で頭寒足熱の状態を作ることが大切

 

 

半身浴のコツ


・お湯の温度は体温より少し高めの37~39度
・みぞおちから下で腕はだしておくとよい

・20分以上!何時間でもOK。

20分から毒素を排出しやすくなる

 

ゆっくりじんわりと温まると、体の芯まで温まりほぐれ

湯冷めしにくくなる

 

 

クナイプ バスソルト グーテバランス ワイルドローズの香り 500g

 

靴下重ねばき

 

半身浴の状態を常に保つために靴下を重ね履きし保温!

ずーと半身浴をしておくわけにもいかないのでね。

あくまでも、靴下は補助的な役割です。

 

 

基本は4枚でシルクと天然素材のものを重ねばき!

 

 

 

 

 

 食事

 

きちんとした食事を腹8分目!!

 

食べ過ぎはNG

ゆっくり噛んで、適量を摂取

 

心穏やかに過ごす

 

私はこれが一番大事だと感じています。

 

心の乱れは体に悪影響しかない!!


素直な気持ちで、心穏やかすごすと、

体もぽかぽかしてくると思います。

悩みやストレスを解消しましょう。

 

 

まとめ

冷え取り=靴下重ねばき

のイメージで

靴下を何枚も何枚も重ねるなんて・・・きついし

「めんげん」とかいって、体の悪い部分の靴下に穴があく・・・

とか、なんかちょっと宗教ちっくだなー

と不安でした。

 

冷え取りの基本は半身浴!ということでちょっと安心です。

 

ぱぱっとシャワーで済ますことが多かったので

出来るだけ毎日、半身浴できるようにがんばります!!

 

いつも元気でキレイにいるためには「冷え」とさよならすることが大切ですよね。


一緒に温活生活はじめましょう♡

 

「あったか体質」になる冷え取り健康法

「あったか体質」になる冷え取り健康法

 

 

 

冷えトリ、筋トレ。 (冷え取り健康ジャーナル59号)

冷えトリ、筋トレ。 (冷え取り健康ジャーナル59号)