あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

乾燥しらず!馬油でしっとりすべすべ。フェイスケアボディーケアにも!

こんにちはあっちゃんです

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

冬は乾燥しますよね?

肌が、かぴかぴ、ガサガサに、粉をふき・・・

とっても悲しく不快ですよね・・・。

 

冬にとかにオススメ!マルチアイテムとの馬油をご紹介

 

馬油とは

 

その名の通り馬の油脂!

たてがみ、腹部、尾の付根の皮下脂肪が使われています。

昔から薬として家庭で常備されていました。

天然油のため、肌の刺激も少なく、敏感肌、赤ちゃん、妊婦さんなど

にも安心して使えます

 

馬油の特徴・美容効果

浸透力抜群

抗酸化殺菌

 

しわ、しみ、そばかす、ニキビ、乾燥、湿疹

日焼け後の炎症や薄毛枝毛など

 

マルチアイテムです!

これを使わないという選択肢ありますか??

馬油の選び方

純度100パーセント

純度の高いものは品質もよく

肌への浸透力がちがいます。

 

低いものは不純物が多く、酸化防止材、安定剤などの添加物も

多く含まれているので、注意です。

 

馬油ってくさくないの??

よく聞かれますが、

動物の油なので牛油と思っていただければいいです。

やはり、若干の匂いはありますが、価格や、精製方法によってかなり違います。

 

私がいつも使っているものを

友達に嗅いでみてもらったところ、

全く感じない!との声が。

個人差がなんだなー。

 

せっかくの天然油なので

私の選択肢にはありませんが香料つきのものもありますよ。

 

 

保管方法

化粧水やボディークリームと同じように

直射日光を避け、できるだけ涼しいところに保管すればOKですが

 冷蔵庫保管がおすすめです。

 

夏など気温があがると、どろどっろに液体化してしましますよ。

油なのでね・・

 

また、酸化すると匂いがでてきますでので

絶対冷蔵庫保管がいいです!

 

 開封後はなるべく早く使い切ることがいいに決まっていますが、冷蔵庫保管だと2年くらいは、大丈夫です。

 

活用術

洗顔

ブースター

クリーム代わり

リップの保湿角質除去

ヘヤケア

まつげケア

ボディークリーム代わり

 

 浸透力、保湿力抜群!!

わたしのおすすめの活用術

 

洗顔前に馬油をとり、マッサージ

軽くふきとり、通常通り洗顔

 

肌のトーンが上がります。

 

洗い流さないトリートメントがわりにも使います。

 

 

基本的には、

洗顔後ブースターとして、化粧水を塗る前に使用したり、

ボディークリームを塗る前に使用したり

(ボディークリームなしで、馬油だけのときもあります)

リップパックとして使用していますよ!

 

ソンバーユ

 

馬油にも多くの商品がありますが、私のおすすめは、こちら。

 

f:id:kogotogotogoto:20171119014409j:plain

 

f:id:kogotogotogoto:20171119014431j:plain

 

 

ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml

 

 

 

ソンバーユ 液 無香料 55ml

ソンバーユ 液 無香料 55ml