あっちゃんち@人生絶賛迷走中

あっちゃん@人生絶賛迷走中の気になったこと、おもしろいこと、おすすめのもの、考えたことなどをただ書き記す雑記

【悩み!ひどい痛い首ニキビ】原因・治し方!1つ1つ考えてみた。

こんちには、あっちゃんです

 

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

1ヵ月ほど前から突然

首、顎下のニキビが、でき始めました。

いままで、首にできたことがなかったので、始めは季節の変わり目だからかなー?なんて、軽く思っていましたが、治らずむしろどんどん悪化をしています。

 

どんなに可愛い洋服や、化粧を綺麗にしても首にニキビは目立つし、恥ずかしく、鏡を見るたびに憂鬱で、本当に悩んでいます。

 

 

原因や治療法、現状についてまとめました。

f:id:kogotogotogoto:20171210220708j:image

 

 

顎ニキビは治りにくい

 

いわゆる「大人ニキビ」と呼ばれる1つです。

10代20代前半の思春期にできるものとは原因が少し違い、

生活習慣や、ホルモンバランスなどが影響していて、

治療は体の内側外のトータルケアが必要といわれています・・・。

繰り返しでき、なかなか治りにくく厄介です。

 

 

 

首顎下ニキビの原因は?

 

・ホルモンバランスの乱れ

・食生活

・ストレス

・乾燥

・血行不良

・髪の毛などの直接の刺激

 

などが、考えられるとのこと。

1つ1つ自分の生活を振り返ってみました

 

ホルモンバランスの乱れ

生理不順です。

 

食生活

朝食

基本的に毎日とっていますが

食パン、菓子パン、ベーグルなど

パン中心です。

 

昼食

週に2回ほど、お弁当を持参し、それ以外はコンビニ弁当か外食です。

コンビニや外食の際も野菜を多く摂るように、心掛けています。

 

夕食

週に5回は自炊しています。

冬の今の季節は週1位お鍋です。

それ以外は和食中心で栄養バランスには気を使っている方だと思います。

 

 お酒

毎日缶ビール1本ほど。

週に1-2回は飲みにいっています。

 

 

2週間ほど前の健康診断で

タンパク質が不足という結果がでたため、卵、豆腐、納豆、チーズなどを

なるべく摂るように心がけています。

 

ストレス

職場の人間関係やポジションに少なからず悩みはありますが、考えすぎないように、定時に帰り会社にいる時間を少なくしたりと、少しでもストレスを感じすぎないように努めています。

 

 

乾燥

 

顔や首は化粧水、乳液、たまにクリームでの保湿をしています。

それでもすぐに乾燥してしまうので

室内が極度に乾燥しないようように加湿を心掛けるようにしています。

 

 血行不良

 

冷え性です。

足先など末端が冷え切っているためヨガ、半身浴を心掛けてはいますが

まだまだ改善はされません。

 

 

髪の毛などの直接刺激

 

胸下あたりまである、ミディアムロングでしたが、一週間ほど前に、耳下あたりのボブまで切りました。

洗顔料やシャンプーなどのすすぎ残しがないよう気をつけています。

 

 

 まとめ

 首ニキビができ始めてから1ヵ月ほどたっているので

自分なりに改善策を意識して生活しているつもりですが・・・

まだまだ治りません。

やはり根本的な体質改善が必要なようですね・・・。