あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

アラサーちゃん。子供は作らないの?発言に悩み戸惑う

こんにちはあっちゃんです。

 

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

結婚したり、アラサーの年齢になると1度は耳にする

「子供はつくらないの?」

最近は、妊活や不妊治療、DINKsという言葉も浸透しはじめたり、

女性の生き方、夫婦の形も多様化してきているため

「子ども作らないの?」

という何気ない一言は、禁句になりつつあるような・・・気がしています。

 

 

f:id:kogotogotogoto:20180411191919j:image 

 私は、周りからみればとても自由奔放な生活をしているようで

「子供は欲しくないタイプでしょ?」と思われていることのほうが多いのか

デリケートな問題のため気を使われているのか

聞かれることもせかされることも少ないほうだと思いますが、、、。

先日、仲の良い友人に、

 「子供どうすんの?」と率直に聞かれました。

 「そうねー。欲しくないわけじゃなけど、子供がいる生活が想像できないなー」

と適当に答えてみたところ

 「そろそろ本気で考えたほうがいいで!」

・・・

・・・

 

f:id:kogotogotogoto:20180108204719p:plain

まだいーやまだいーやと思もっていた

 若い頃は子供は欲しいと思っていたし、

子供がいる生活を当たり前のように想像していました。

ところがいつからかな?

仕事にも慣れ、出来ることや任されることも増え、

自分で自由にお金を使えるようになり、

趣味やお稽古事や、旅行と興味や挑戦したいことが増えていき・・

忙しくも楽しい時間を過ごすようになってからは

まだいーやまだいーや。と思うように・・・。

 そんな私でも、子供が欲しい!と心から思った時期もあったけれど、

すったもんだの出来事があったりなかったり、あったりで、そ

れ以降、あまり考えないようになりました。

 

妊娠出産にはリミットがあることはまぎれもない事実

そして、いつのまにか年齢を重ね、30代に突入

 今は仕事があるけれど、老後の私には何か残るの?

友達や世間の同年齢の人は出産しているのに

ふと気がつけば、出産していないのは私くらいなのかなー。

 高齢出産っては、体力的にも大変だと聞くし、、

事実、妊娠出産にはリミットが確実にある。

あー、あー、あー、

と悩み焦りもやもやし、悩み焦りもやもやし・・・の繰り返し。

 

 考えたところで結論が出るわけでもなく

他人は他人!

今自分が幸せだ!と思えることに集中しよう!

と思うようになりました。

f:id:kogotogotogoto:20180411191917j:image

改めて聞かれた「子供は?」の一言がずっと頭をぐるぐるとしているわけですが

 やはり私は子供が欲しいか?

今の人生に満足してないのか?

 産みたくても、産めないかもしれない。

そもそも、私だけでどうにかなる問題ではない。

そして、産まない人生もある。

 

いろんな選択肢があって、いろんな人生があるけれど、

リミットがある以上、もう一度この、問題と向き合ってみたほうがいいのか?

 私はただの現実逃避をしているだけなのか?

このままだと、真剣に向き合わなかった今の私に、後悔する日がくるのか?

 結論が出たら、割り切れたり葛藤はしなくなるのか???

・・・・

・・・・

 

 

 

 とはいえさ

現実と自分とじっくり向き合うことは

大切だよなー・・・・。

 

 

そんな事を思って胃が痛いアラサーの水曜日。

いくつになっても悩みはつきないわ

 

DINKS 「産まない」という選択

DINKS 「産まない」という選択

 
誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方

誰も教えてくれなかった 子どものいない人生の歩き方

 
結婚という呪いから逃げられる生き方 - フランス女性に学ぶ -

結婚という呪いから逃げられる生き方 - フランス女性に学ぶ -