あっちゃんち@人生絶賛迷走中

あっちゃん@人生絶賛迷走中の気になったこと、おもしろいこと、おすすめのもの、考えたことなどをただ書き記す雑記

相手を思いやる心を忘れてはいけないね。大切なことをいつの間にかどかに置いてきてしまっていたのかも

こんにちはあっちゃんです。

 

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

美しい景色、心癒される波の音。

心優しく、笑顔がすてきな人々。

素敵な出会いがたくさんあった海外旅行

とても大切なものを思い出させてくれました。

 

 

f:id:kogotogotogoto:20180424110121j:plain

相手を思いやる心

感謝の心

 

忙しく慌ただしく戦場のような毎日をおくり、

いつのまにか年齢も重ね、社会では立派な大人という位置付けに。

自立しなければ、効率よく仕事をこなさなければと、

どこか、いつも気負って気張って生きていたのかもしれない。

 

私はいつのまにかどこかに大切なものを少しずつ忘れて

置いていってしまっていたのかもしれない。

 

 

私の職場は外資系ということもあり、

日頃の思ったことや、感じたことをストレートに口に出すことを常に心掛けている。

 

たしかに口に出さなきゃ相手には伝わらない。

 

 

ただ、言葉だけではなく、

相手に歩み寄って、言葉にできない思いや、言葉の裏にある気持ちを汲み取る

相手目線にたって、想像してみる

自分から心を開き、相手も心を開きやすい環境をつくる。

安心して思いを言葉にできる環境をつくる。

そして 感謝の気持ちを忘れない。

 

人間関係はすこしの、誤解とズレが積み重なって起こっていくんだよね。

その誤解はほんの少しの思いやりと感謝の心で解決できるものなのかも。

 

そんな大切なことを私はどこかに置いてきてしまっていたのかも。

 

言葉は通じなくても、相手が伝えようとしていることを感じたり、

相手の思いを汲み取ろうとか、歩み寄ろうとか、何か私にできつことはないかな?とか

そういう心遣いの大切さと素晴らさをこの旅で思い出させてくれた。

 

まあるい優しい心を忘れずに。

 

 今日からの生活で大切にしてきます。