あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

【フィリピン旅行記4】フィリピン最後の秘境のエルニド。空港からエルニド村までの行き方。トライシクルは揺れがひどい

こんにちはあっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

水上コテージに泊まりたいんだー!

美しい海を堪能したいんだー!!

フィリピン最後の秘境を感じたいんだーーーーー!!

 

とのことでフィリピン エルニドの珍道中旅行

過去の記事も読んでいただけると嬉しいです♡

 

www.acchanzakki.com

www.acchanzakki.com

 

エルニド空港からエルニドタウンへ道のり編

座席ゆったりーな飛行機に乗りいざエルニドで。

航空時間はマニラ→エルニドは1時間15分!!

f:id:kogotogotogoto:20180429183204j:plain

 

エルニド空港は自然いっぱい

小さな小さなプロペラ機がエルニド空港に到着!!

遅延することもなく何事もなく着いて良かったー♡

 

f:id:kogotogotogoto:20180429183236j:plain

空港はプロペラ機しか着陸できない小さい空港で、自然の中に空港はあります。

 

f:id:kogotogotogoto:20180429183252j:plain

空港を降りるとすぐ、各ホテルの送迎に方が出迎えてくれます!

高級リゾート泊の方には安心のお迎えサービス、心配無用です。

 

f:id:kogotogotogoto:20180429181122j:plain

 

ここで荷物を受け取りなさい。荷物レーンなんやはありません。

 

f:id:kogotogotogoto:20180429181059j:plain

 

どかどかどさどさと飛行機から降ろして運んでくれます。

荷物預入の際にもらった半券を係りの人にみせて受け取ります。

 

f:id:kogotogotogoto:20180429181205j:plain

 

エルニド空港にはお土産屋さんなどの売店は1つもありません。

とても小さな空港です。

空港には売店もお土産屋さんも両替所もなーーーんもありません。

ただ、最近建てられた建物なのか非常に綺麗!

トイレもきれいなので安心です。

 

エルニド村のホテルへ向かう

無事に荷物も受け取った。

高級リゾート泊はエルニドラストDAY1泊のみのため

ホテルまでの送迎サービスはありません。

高級リゾート組をいいないいなーとうらやましく見送ります。

さて、ここからどうする?

エルニドの中心部まで5kmほど距離がありなかなか遠い。

大きな荷物を持って歩いては行けません。

バスなども走っていません。

周りになにもありません。

ああどうすればーーいいんだーーーー!!

まったりムードの空港には案内や表示はまったくない。

どうしたもんだか・・・と外をウロウロ途方にくれていると、

空港の人が声をかけてくれました。

エルニド村のホテルに行きたいんだーーーー!!

と伝えると

トライシクルを呼んであげるよ!それしか方法はないよ!とのこと。

 

そう。この空港何もないんです。

バスやタクシーなんぞは走っていません。

 

事前に送迎車を呼んでいない場合はトライシクルに乗るしか交通手段はないです。

 

なぞの三輪車トライシクル初体験

こっちこっち!これに乗ってーーと呼ばれた先にあった乗り物は・・・

バイクにサイドカーを取り付けた乗り物。

サイドカーだけでなく運転席もカバーで覆われており、

全天候型ということでしょうか?

現地フィリピンでは有名なバイクを改造した三輪車です。

えええええ、なんですかこれ!!

これに荷物乗る??

2人合わせて25キロほどありますけど??

 

f:id:kogotogotogoto:20180429181238j:plain

手慣れた様子で器用に荷物を積み込む。

何度か試してみたものの私の大きなスーツケースは後ろにはつめず、

運転席の後ろに背もたれのように積み込みましたw

 

f:id:kogotogotogoto:20180429181314j:plain

 

きったねーし小さいしこれでよく走ってるなという驚きの乗り物。

 

f:id:kogotogotogoto:20180429181507j:plain

エルニド村までは固定料金

空港からエルニド中心部まで300ペソ。

ぼったくられてたまるかこのやろう♡という意気込みでしたが

聞いたところ、固定料金のようで料金表もありました。

疲れているし、周りには人も建物もないし、

一刻も早く、ホテルに村にたどり着きたい!料金表もあるしと乗り込みます。

がったがたな道、砂が舞い上がり目が痛い

舗装さていないガタガタな道。

走るたびに大揺れし、ガタンゴトン音も大きい。

坂を登ろうにも、減速しなかな登れない。

砂埃で目が痛くサングラスなしでは目があけられない。

ガソリン漏れてるんじゃないの?ってくらい臭くマスクが欲しい。

ガタガタすぎて写真を撮れる状況ではない笑

移動だけで秘境感満載。

 

トライシクルでエルニドまで30分ほど

f:id:kogotogotogoto:20180429181526j:plain

信号なんてない。道は細い1本道。

f:id:kogotogotogoto:20180429181538j:plain

想像以上の道の悪さに、よく酔わなかったなと自分をほめてやりたい。

 

f:id:kogotogotogoto:20180429181626j:plain

高級リゾート泊以外がトライシクルに乗ろう

空港を出ると何もない。ここは道なのか??道なのか?という1本道のみ。

大通りのTaytay – El Nido National Hwyに出ても何もなく、車もトライシクルも走っていません。

空港でトライシクルに乗るのがベスト。

区間:  エルニド空港 – エルニド中心部
時間: 30分から40分
費用: 300ペソ

繰り返します。

高級リゾートホテル宿泊者もしくは送迎手配済みの人以外は、エルニド空港からトライシクルを利用して、エルニドタウン周辺の宿泊先まで移動してくださいね。

想像以上の揺れなので心配な方は酔い止め必須ですよ!

 

続く

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

参考にしていただけると嬉しいです。