あっちゃんち@人生絶賛迷走中

どんな時も今を大切にして生きていきたい!あっちゃん@人生絶賛迷走中の気になったこと、おもしろいこと、おすすめのもの、考えたことなどをただ書き記す雑記

週末朝ランニングはじめました!朝ランの効果!気分がすっきり充実した1日

こんにちはあっちゃんです

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

GW明けの週末いかがお過ごしですか?

東京はすごく天気が良く、お出かけ&洗濯日和です。

 

週末、朝ランニングおすすめです

あっちゃん、最近、朝ランニングを行っています。

朝ランニングといっても、週末のみ、しかも2キロという、とても短い距離です。

 

来月10キロのマラソン大会にエントリーしてみたので、練習を始めています。

f:id:kogotogotogoto:20180512094332j:plain

朝ランニングの効果

2キロって走る意味あるの?10キロ走る練習しろよ!って自分でもくすっと笑っちゃ

いますが・・。

とてもいい試みだなと感じる部分もあります。

 

週末も早起きができ、充実した1日を送れる

朝ランニングといっても、8時に走り出すため、早起きに入るのか?

とつっこみが入りそうですが、私の場合早起きです。

週末だと気が緩み、前日の夜、深酒をしてしまったり、

無駄に夜更かしをしてしまったり

だらだらと昼前まで寝てしまったり・・・。

なんだか動く気になれず、1日だらだら・・・

朝、走ることで体も目覚め、そのあとの時間が充実するんです!

朝走るぞー!って決めるだけで、前日も深酒や夜更かしも抑制できますしね

 

だらだらして1日何をしていたんだ自分!と後悔してしまうことがなくなります。

 

便秘むくみ解消で体がすっきりする

たった2キロでも走ると確実に体にはいい効果があります。

便秘や体がむくんで何だか重いと、気分も重く沈みがちになりませんか?

心と体は繋がってるんですね!

走ることで腸が刺激され、便秘も解消!

血行がよくな全身に血液が巡るのを感じます!

走る前と走った後って、顔色もよくなり、顔のむくみもとれ一回り小顔になる気がするんです。

もうそれだけで、気分が上がり、お出かけする気分になれますよね♡

 

ダイエット効果

週末のみ2キロのランニングのみで痩せるということは難しいかもしれません。

しかし、たった2キロでも走ることでそのあとの行動が変わります!

体を動かそう!出かけよう!活発に動こう!

という気分になれるので、1日の消費カロリーは確実にUP します。

また、気分もすっきりストレス解消効果もあるので

暴飲暴食を控える効果もあると実感します。

せっかく走ってるんだから、健康や美容に気をつかおう!って思いますしね!

 

まとめ

朝のランニングで気持ちがすっきりさわやかになり充実した週末を過ごすことができる!

とても大きなメリットです。

 

なにより継続することが大切なので短い距離でも走ることを

続けていきたいとおもいます

 

よい週末を♡

お読みいただきありがとうございます♡