あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

混雑回避でタイ好きにはたまらないタイフェスを楽しもう‼タイの魅力満載!週末お出かけイベント

こんにちはあっちゃんです

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

週末はいかがお過ごしですか?

気候も良く過ごしやすい5月!

GWは終わってしまいましたが・・・

週末をおもいっきり楽しめるイベントがもりだくさんですよー。

 

タイフェスティバル2018 in 代々木公園

タイ好きにはたまらない絶品タイグルメが代々木公園に大集結

私はタイが好きで出張もふくめ20回以上はタイを訪れています!!

ここ数か月はタイに行けていない・・・。

ああ・・・タイ料理が食べたいよーーーと思っていたところ、

とっても素敵なイベントが!!

タイに行かなくても、タイを存分に味わえるなんてすんばらしい!!

アジア色満載で旅行気分を味わえるおすすめのイベントですよ!

 

イベント詳細

開催期間:2018年5月12日~13日

時間:10時から20時

場所:代々木公園のイベント広場

タイフェスは毎年2日間で約30万人が訪れる大人気イベント!!

2018年で第19回目を迎えたタイ王国大使館主催の「タイフェスティバル(通称・タイフェス)」タイの料理・文化を日本に紹介することを目的としたイベントで

タイレストランやトロピカルフルーツ、ドリンクなどのブースが約80近く出店し、

大盛り上がり!

 

 

2018年5月12日 土曜日 18時ごろ

夕方の涼しい時間帯!昼間の様な大混雑!ではありませんがまだまだ人も多く、会場は盛り上がっています

ッシャー‼!楽しむぞーーー

 

f:id:kogotogotogoto:20180512232426j:image

会場内にはタイ料理のブースやタイの衣類・雑貨、食品などの物販、観光庁などのPR

ブースがたちならび、野外ステージではタイ伝統舞踊やタイアーティストによるライブ

が催されます。

 

f:id:kogotogotogoto:20180512232435j:image

会場内はタイグルメの独特のにおいが漂っています♡

ああーーー。本当にタイに来たみたい♡f:id:kogotogotogoto:20180512232442j:image

会場内はお店でいっぱい。

タイ料理好きなら誰もが知る有名店や普段なかなか訪れることのできない高級店など、

東京を中心としたタイ料理店の屋台が軒を連ねています。

テンション上がる上がる。何から食べようかなー。

f:id:kogotogotogoto:20180512232512j:image

カオマンガイ500円

カオマンガイは鶏のダシで炊いたご飯に、柔らかくゆでた鶏肉を乗せた料理。

タイ米!!久しぶりだーーー!!これこれ。

f:id:kogotogotogoto:20180512232517j:image

シンハービール500円乾杯♡

タイといえばこれでしょう!!

1933年にタイで生まれ、王室にも認められた由緒あるプレミアムビールなんですよ!

 

f:id:kogotogotogoto:20180512232525j:imagef:id:kogotogotogoto:20180512232537j:image

ガパオ・ライス パッタイ ガイトートの三種セット 600円

食べすには帰れない、定番3種のセット。

これで600円はとってもお得!!

 

おいしいいいーーー♡

f:id:kogotogotogoto:20180512232552j:image

 さて次は何をたべようかな

f:id:kogotogotogoto:20180512232605j:image

ヤムウンセン 600円→400円

時刻は19時ごろ。

タイムセールで600円が400円に!

女子は大好き!ヘルシーな春雨サラダ。

酸味がありちょいピリ辛がビールによく合う!!

f:id:kogotogotogoto:20180512232615j:image

チャーンビール 500円

タイで消費量NO1のビール。

ずしっとインパクトある味で麦をしっかりと感じることができるビール

ああーーーおいしいいーーー

f:id:kogotogotogoto:20180512232626j:image

まだまだ食べたい!!次はなににしようかなー。

トムヤムクンも食べたい!!ソムタムもたべたい!

f:id:kogotogotogoto:20180512232649j:image

エビの春巻き 500円

サクッとしていておいしいーーー。これ大好き♡

f:id:kogotogotogoto:20180512232658j:image

タイのナイトマーケットの雰囲気

19時くらいになると日も暮れはじめ、会場はライトアップ。

ナイトマーケットの雰囲気を感じることができ、昼間とはまた違う楽しみが。

人気商品は売り切れ始めますが、お得に楽しめるセールも始まる時間帯♡

まだまだ食べたいけれどお腹がパンパンだよーーー。

 

f:id:kogotogotogoto:20180512232642j:plain

f:id:kogotogotogoto:20180512232634j:plain

お勧めの時間帯

 大人気のイベントに大変多くの人が訪れるため会場は大混雑!!

1番混雑する時間帯は12時から14時のお昼時です!!

私は去年この大混雑の時間帯にいったのですが・・・とても大変でした(;O;)

飲食ブースには大行列、やっとの思いで購入できても、人であふれ身動きが取れない。

食べる場所もない・・・・と

カオスでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

昨年の反省を生かし、今年は夕方18時に訪れたのですが

これが、大正解!!

代々木公園には多くの人が集まっていましたが、帰る人も多く会場内を

スムーズに回ることができましたよ!

そして、太陽カンカン照りの時間は過ぎているため涼しく、紫外線の心配もないので心から楽しめる笑

待ち時間もほぼなく(5分程度)ストレスフリーで楽しむことができましたよ!

夕方の時間になると人気商品から売り切れも出始めますが、

セールもはじまったりとお得に楽しむことができました。

大混雑の12時から2時の時間帯を外し、午前中の早い時間か夕方に訪れるとスムーズに

料理も買えますよ♡

人がごった返し、暑く紫外線ガンガン浴びながら行列に並ぶのは正直しんどいですよね。

飲食スペース

飲食スペースのテントにはテーブルと椅子がセッティングされています!

屋根もあるので昼間の日差しが強い時間帯にはありがたいスペースです。

だがしかーし。

相当な座席確保の意気ごみとスキルがないと椅子取りゲームに勝つことは出来ません。

夕方の時間帯でも大混雑です。

ここのスペースに入れるのは、奇跡と思ってください!

 

f:id:kogotogotogoto:20180512232704j:image

広ーい代々木公園!シート持参で楽しみましょう。ピクニック気分も味わえるなんて最高じゃないですか

 

f:id:kogotogotogoto:20180512232714j:image

大阪、名古屋でも開催

東京だけでなく、大阪や名古屋でも開催しますよーー。

まだ、開催していないのでラッキー!

大阪:5月19日、20日

名古屋:6月2日、3日

時間帯は東京都同じ10時から20時です!!

 

www.thaifestival.net

 

まとめ

グルメにお買い物にショーに・・・

タイ好きにはたまらないタイフェス!!

今回は混雑を回避して思う存分堪能できました!!

タイ料理が大好きな方も、タイ料理をまだたべたことない方も皆んなにおすすめのイベント!

タイの定番料理からあまり目にしないめずらしい料理まで・・いろいろそろっているので

楽しめること間違いなし!

野外ステージではタイ舞踊やライブが行われているので

タイグルメとタイ文化を両方味わえてお得ですよね♡

 

行かれる方はレジャーシートとごみ袋、ウェットティッシュを忘れずに‼

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

10分で本格タイごはん

10分で本格タイごはん

 

 

 

ヤマモリ タイカレーグリーン 180g×3個

ヤマモリ タイカレーグリーン 180g×3個