あっちゃんち@人生絶賛迷走中

あっちゃん@人生絶賛迷走中の気になったこと、おもしろいこと、おすすめのもの、考えたことなどをただ書き記す雑記

ショッピング欲が止まらない。ずっとネットショッピングサイトをみてしまうもはや買い物依存症の解決策を考える

こんにちはあっちゃんです。

 

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

止まらない物欲

前回、楽天ラソンでいくつか購入したと報告したのですが・・

 

www.acchanzakki.com

 

それから、ますます物欲がでてきてしまい、通勤時間や空き時間、帰宅してからもずーーーとネットショッピングサイトをみています。

1度ショッピング欲がでてくると・・・あれもこれもほしい。

この服には、このバッグとこの靴がほしい。

あ、これは最高に好みの洋服だ!

あ、こういうタイプもいいかもな。

これからの季節はイベント盛りだくさんだし、フェス、バーベキュー、海、野球観戦、ディズニーランド・・・

このイベントにはこれを着ていきたいな。

気が付けばショッピングカートには数点・・・。

かわいいし♡絶対欲しい!!なんて思って購入したのに、到着したとたん、

所有したことに満足して、次の買い物に・・・。

ここ数日、ずっとショッピングで頭がいっぱいです。

今はゾゾタウンでセール始まってるし・・・。

f:id:kogotogotogoto:20180517230303j:plain

一度火が付いたショッピング欲を止める

ちょとまて自分。

これ以上をファッションアイテムを購入するのか?

止まらない物欲をどうにかするために、一回落ち着いて考えてみます。

 

①本当に着るのか?着る機会は多くあるか、よく考える

➁似たアイテムばかり購入していないか?購入に進む前によく考える。

➂セールに惑わされない。セールはこれからもまだまだあるぞ。

私の心の声1

かわいいから着る。どうしてもこれを着たい。

しかし、何回着用するか?といわれたら2,3回しか機会はないかもしれない・・・。

かわいい商品がせっかく新作タイムセールをしているのに逃すなんてもったいない。

だったかわいいし、これもあれもセール価格だよ?いまがチャンスだよね?

 

仕切り直して物欲を止める策を考える

④新作やかわいい商品は出続けると自分に言い聞かせる。

➄衝動買いではなく一回時間をおいてみる。

⑥今購入したアイテムを一通り全部着用してみる。

 

私の心2

少し落ち着いてきた。

あれもこれも欲しい欲しい欲しい。

欲しいんだけど、せっかく購入したお気に入りのかわいい商品。

何度も着用してあげないとかわいそうだよ。

一回全部着用してみよう。←いまここ

 

それでも欲しくなった場合の対策

➆自分が持っているファッションアイテムを全部出して確認する。

⑧欲しいものリストをつくる。

➈購入したいアイテムと今手持ちのアイテムとのコーデを考える。

 

どうしても欲しい場合は購入する

今あげた9項目を行ったあとに、それでもどうしても欲しい場合のみ

購入をする。

 

まとめ

わたしはおしゃれがすき♡

かわいいファッションでテンションが上がるし、やる気もでる。

せっかくかわいい恰好をしているんだから、

背筋を伸ばして、言葉使いや動作もきをつけようとか

心も行動も変わり、自分に自信がもてるから。

 

ただし、所有したことに満足し、せっかくのお気に入りアイテムを無駄にかわいそうな思いをさせるなんてダメですよね・・・。

 

お金も無限にあるわけではないので、

衝動買い、爆買いをして圧迫しないように気を付けたいと思います。

買い物は計画的に。

お金は大事だよ

 

お読みいただきありがとうございます♡