あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

本屋さんが好きだ。本屋さんは占いに行く感覚。本との出会いは必然なのだと思う

こんにちはあっちゃんです。

本屋さんが好きだ

私は本屋さんが好きです。

本が好きっていうよりは本屋さんが好きなのです。

 

たくさんの本に囲まれ

時が止まっているかのようにゆっくりと時間が流れている空間は

神社やお寺にいる感覚と似ているなと思います。

 

自分を見つめるきっかけとなる場所であり、

新しい自分を発見できる場所であり

【神聖な場所】だなと思うのです。

 

f:id:kogotogotogoto:20180714210249j:plain

本屋さんは占いに行く感覚

たまーにふらっと本屋さんに寄ることがあります。

・悩みがある時

・落ち込んでいる時

・なんとなく気分が乗らない時

・自分に何かが足りないなと感じた時

そうですね、上手くいっているなと感じているときに

本屋さん行くことはないかもしれません。

 

・誰かに話を聞いてもらいたい時

・相談に乗ってもらいたい時

・背中を押してもらいたい時

・自分の中にあるモヤッとしたものが何なのか知りたい時

 

占いに行く感覚で私は本屋さん行っています。

本屋さんで手にする本が自分の心の中を表してる

沢山の本が並べられて空間を何も考えずにぷらぷら歩いていると

思わず目が止まったり、吸い寄せられるように本に手を差し伸べている時があります。

 
毎回、その本のタイトルや内容をみてハッとするのですが

その時の自分が思っていること、感じていること、その時に必要なものを無意識に選ん

でいるのです。

 

・恋愛や、人間関係で悩んでいるとき、なんだか上手くいかないなと感じている時には

運を引き寄せるとか、夢はかなうとか、ポジティブにとか

書いている本ばかり選んでいたり・・・。

 

・仕事で悩んででいる時には

仕事ができる人とはとか、仕事効率化とかやコミュニケーションについてとか

働き方とはとか書いているの本にやたら目がいったり・・・。

 

・1度はみておきたい世界の絶景!とか猫や犬のかわいい写真集とかに目が行くときは

疲れ切っているときだったり・・・。

 

何も考えずに直感で選んだ本から自分の心を知ることが多くあります

むしろ、知りたくて、悩みや迷いを解決したいとアドバイスを求めに

私は本屋さんに行っているのかもしれません。

 

f:id:kogotogotogoto:20180714210325j:plain

本屋さんは世界が広がる

最近なんか面白いことないなーとか暇だな‐つまらないなーって時にも

ぷらーと本屋さんに行くことがあります。

 

ランキングで売れ筋の本や最近の流行を知ったり

店員さんの手作りポップを眺めたりして

自分が興味がなかった分野や知識に出会えたり

 

・旅行にいってみようかな

・おもてなし料理でも作ってみようかな

・編み物してみようかな

・語学でも学ぼうかな

 

沢山の本に囲まれた空間にいると

眠っていた感覚が刺激され、新しいことの興味が湧いたり

自分の世界が広がるんですよね。

 

本屋さんは出会いの場所

買うつもりじゃなかったのに

別に興味なかったのに

なんだかとてもひかれて買った本が

今の自分に必要なことばっかりだったり

新しい世界に連れてってくれるきっかけになったり・・・。

 

これは出会うべく出会ったんだな♡と感じることがあります。

人と同じで本も出会うべくして出会うんですね。

 

私は本屋さんは最高な出逢いになるきっかけとなる場所だと思っています。

最高の出会いをもとめて♡これからも本屋さんに行こうと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain