あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

恵比寿のボンダンス!夏といえば浴衣にお祭りに盆踊りだよね

こんにちはあっちゃんです。

夏楽しんでいますか??

私は、夏をまだあまり感じていない楽しめてない!

海に行っていないし

かき氷もスイカも食べていない。

ビアガーデンにもいっていないし、花火もしてない。

セミが転がっているのも遭遇していないし、蚊にもさされていない。

感じているのは寝苦しい夜くらい・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ああ、毎日こんなに暑いのにもう7月も終わるっていうのに!!

ってことで夏といえばお祭りー!!!に行ってきました。

行ってきたというか、用事のついでというか、たまたま通ったというか・・・笑

いいのです!ラッキーなことに楽しめたので♡

 

恵比寿駅前盆踊大会

毎年7月に恵比寿駅西口のロータリーで開催される恵比寿駅前盆踊大会。

戦後間もなく“しぶや”の街の復興と再建を願って始められ、

60年余り続いている歴史ある盆踊大会です。

7月の中旬になると、駅前には提灯や看板が準備され、

ああーー今年も夏がきたんだな♡心躍るイベント

 

今年は7月27日28日に開催

お祭り当日は恵比寿駅西口のロータリー付近が通行止めになり

多くの人で大盛り上がり!!

駅前はいつも以上に人がごったがえし、熱気むんむん♪

太鼓の音が流れ沢山の提灯がともるやぐら囲んで行われる盆踊りには、

外人や浴衣姿の人も多く見られ、駅前とは思えない光景が広がります。

ほんと人がおおい!!

 

f:id:kogotogotogoto:20180729014521j:plain

ボンダンス

盆踊り大会といえば、年配の方が多く参加されている・・・

とイメージですが恵比寿の盆踊り大会は「ボンダンス」!!

20代~30代の方が多く参加されていて大盛り上がりです!!

若い人にも楽しめるように!と考えられた恵比寿オリジナルのボンダンスや定番の

東京音頭」「河内音頭」「渋谷音頭」「おてもやん」などをみんなで踊るのですが

これが最高に盛り上がります。

 

事前にボンダンスの練習会が行われているとあって皆さん本当に上手!!

2018年「恵比寿盆踊り大会(盆ダンス)」公開稽古のお知らせ | 恵比寿盆踊り | 西川瑞扇 Official Homepage

 

私もみよう見まねで踊りましたが、もっとうまく踊りたい!

来年は練習会に参加したいなー。

 

f:id:kogotogotogoto:20180729014540j:plain

屋台は少め

毎年10月行われる恵比寿神社大祭に比べると屋台は少な目!

飲食店が路上にお店を出しているくらいで

屋台グルメ大好き人間にとっては物足りないと感じちゃうんですよね。

コンビニでビールや食べ物を買ったり、ボンダンスを楽しんだ後に飲食店に入れる方が多いです。

もちろん私も、そのあと居酒屋に♡

てかむしろ、そっちが本来の予定だったんだけれど笑笑

まとめ

少しの時間でしたが

夏を楽しめて最高でした♡

浴衣を着ている人も多くいてうらやましくなっちゃたので

今年は私も浴衣を着てみようかしら!そういえば、ずいぶん着ていないな・・・。笑

 

さあてこれから夏の思い出沢山つくろう!!

 

 

28日は台風で残念ながら中止になったようです。

 

お読みいただきありがとうございます。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain