あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

【禁煙体験談】禁煙8週間経過!まだまだ吸いたい気持ちはでてくるよ

こんにちはあっちゃんです。

禁煙して8週間が経過しました!

 

なんだかんだ、あっという間に8週間経過していました。

まさか1日1箱吸っていた私が

こんなに、続けれるとは思っていなかったので

正直自分でもびっくりしています。 

f:id:kogotogotogoto:20180714172920j:plain

禁煙後の体の変化

特になにかが、劇的に変わった!!

と実感しているかと言われれば

『別に・・・』

っていう感じでしょうか。

よくよく考えて見たところ 

  • 息切れがしなくなった
  • 吐き気がしなくなった
  • 頭痛がましになった

 ような気がするな。その程度です。

 いや、いや、これは大きな変化ですかね!!

禁煙してよかったこと

タバコに支配されなくなったこと。

これはかなり、大きな変化です。

  •  たばこの残数をきにしなくていい
  • 喫煙場所・喫煙時間を考えなくていい
  • 持ち物がへった
  • 二日酔いが楽 

喫煙中はいつもタバコの残数がきになり、

タバコ屋さんやタバコを取り扱いのコンビニをを探し

数少なくなっている喫煙場所を必死に探し、

喫煙タイミングをはかり・・・

と、頭の中はいつもタバコでいっぱいでした。

その時間がなくなったことはとても大きなメリットです。

ストレスからの解放です。 

まだまだ、吸いたくなる時はある

メリットを感じていはいても・・・

まだまだ吸いたくなる時はあるんです。

喫煙時、禁煙当初のようにに常に頭の中はタバコでいっぱいで、タバコが気になって他のことに集中できない!気を紛らわすことばかり意識がいく!!

という状態ではなくなったのですが、

イライラした時、不安な時

お願いだからすわしてくれーー!

この思いをどうか、発散させてくれー!

と、とてつもなく吸いたい衝動にかられます。

あああーーーーーー!!!

と頭がおかしくなりそうになります。

しかし、吸ったところで、問題が解決するわけでも、安心するわけでも無いんですよね。 

別に吸ったところで事態は変わらないわけで、

ただただ、またタバコの呪縛に囚われて、苦しむだけなのです。

だめだめだめーー!

苦しみ悩みを増やすなんてあり得ない!

グッとグッと我慢。

飲み会は意外と平気

一番気にしてた、飲み会。

お酒とタバコはセットだったわけで。

この組み合わせは最強で最悪なわけで、飲み会を乗り越えれるか!

誘惑に負けないメンタルが私にあるのか?

と心配でしたが

これが意外と平気で我慢できるのです。

そりゃあ、ちょっとくらい吸っていいかな?もういいかな?と思うこともあるのですが、イライラしたときほどの衝動にはかられていません。

二日酔いがかなり楽!!っていう大変ありがたい効果があるっていうのも

大きいと思います。

吸ったら負け

最近ダイエットに成功した秒速で1億稼ぐ男

与沢翼Twitterでいっていた。

なんかめっちゃ心にささったわけで。

自分との約束は守ろうと思っているわけです。

一度自分を裏切ったらもう終わるから。振り出しどころか自分との約束を裏切った自分はもう自信を失い弱体化する。これは別の事で経験したことがある。だから自分との約束だけは守る

twitter.com

まとめ

何事も継続するって難しいですね。

正直、メンタルはミジンコ以下な私なのでどこまで続けれるかわかりませんが、

今の気持ちを書いてみました。

 

お読みいただきありがとうございます。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

頑張らずにスッパリやめられる禁煙

頑張らずにスッパリやめられる禁煙