あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

台風を呼ぶ女!30代初挑戦!富士登山計画が台風で中止??奇跡を信じてI Believe

こんにちはあっちゃんです。

初めての富士登山に張り切って挑戦!のはずが・・・

 

あっちゃんの死ぬまでにやっておきたいことリストの中に

富士登山】があります。

f:id:kogotogotogoto:20180821130826j:plain

眼下に広がる美しい雲海

少しずつあたりが明るくなり

雲海から登ってくキッラッキラのご来光

自然のパワーを全身で感じたい。

日本一高い山に登ったという達成感を味わいたい!

辛く厳しい道のりを耐えたあとに見える景色がどんなものか

見てみたい!感じてみたい!

昨年10月に富士登山プロジェクト始動

登山可能期間が終了したすこし後の昨年の10月、

富士登山プロジェクトを始動しました。 

体力・脚力強化のためにマラソンを始めたりとこつこつと準備を進めてきました。 

富士登山初心者のため、

  • 個人登山ではなくツアーがいいかとか
  • 山岳案内人付きのほうがいいんじゃないかとか
  • 山小屋はどこがいいかとか
  • 土日出発は外したほうがいいんじゃないかとか

富士登山経験がある友人の話をたくさん聞いたりと情報収集に励んできました。 

途中、猛暑に負けマラソンをさぼってしまい

体力・脚力低下は確実にいなめない状況にはなってしまいましたが 

  • 登山ファッションを考えてファッションショーを行ってみたり
  • 非常食やエネルギー補給食を買い占めてみたり 
  • 山小屋での冷たくおいしくないカレー
  • ぎゅうぎゅうに押し込まれた空間でダニだらけの、せんべい布団
  • ひどい高山病・頭痛と闘いながら過ごす一夜を想像してみたりと

準備万端!!あとは当日を待つのみ! 

だったはずなのに・・・・・

まさかの台風19号と20号が接近中で登山中止フラグ?

ま・ま・まじかよーーーーーー。

いや、正直・・・ええ。正直、想定はしておりました。

 今年は台風が多いじゃないですか。毎週末、台風が来てるじゃないですか。

 7月中旬に台風により石垣島旅行が中止になったあたりから

「おやおや??」

「これは・・・まさか」

「今年の私はなにかもってるかな!!」

とはなんとなく思っていたわけですよ。

今まで旅行などのイベント時は必ず晴れ!!

台風もそれたり運よく絶景が見えたりと

天気と運には自信があったのに!!!

今年はなんか違う意味ですごいかもな!と薄々感じてはいたのです笑

そういえば・・・・

4月1日参りでの三峯神社ひどい渋滞でたどりつけなかったな・・・・(-_-;)

天気予報と雨の日の富士登山について情報収集

今の時点で登山指数は

登山に適していないC!!! (+o+) 

f:id:kogotogotogoto:20180821130842j:plain

[登山指数について]

登山をするための快適さを、山頂や山麓の気象条件から、気象学的知見を用いてレベル値で表現をしています。降水量、風速、雲量などを総合的に考慮し、気象条件を独自計算したものです。

また山頂付近の天気は麓付近とは異なる場合がありますので、ご注意ください。

 

tenkura.n-kishou.co.jp

そして周辺の鳴沢村の降水確率は90パーセント!!

 

あっちゃーーーーーー(ー_ー)!!

f:id:kogotogotogoto:20180821130849j:plain

ただでさえ、厳しいといわれている富士登山

自然をなめんな!無理するな!

 ってことで、まさかの中止かしら・・・・。 

直前まで

奇跡を信じて I Believe

 

お読みいただきありがとうございます♡

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain