あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

酒好き1週間禁酒チャレンジ!アル中で記憶をなくす自分が怖い!

こんにちは、あっちゃんです。

 1週間禁酒してみます

 

突然ですが私禁酒してみようと思います。

前回の投稿内容が海の家でビールなのに、

何をいきなり!と自分でも笑っちゃうのですが、禁酒してみようと思うのです。

1週間かよ!と思われるかもしれませんが、まずは1週間!

f:id:kogotogotogoto:20180702222741j:plain

きっかけ①自分がアルコール依存症だと自覚した

前々から危ないな、と思って部分あるのですが、私

アル中=アルコール依存症だと思うんですΣ( ̄ロ ̄lll) 

私のアル中のイメージは

  • 仕事もせずに一日中お酒を飲む
  • ちゃぶ台の上には一升瓶がたくさん
  • 畳の上には、ビール缶や、ワンカップの瓶が転がっている
  • 部屋はゴミ屋敷
  • 家族大きな声でに当たり散らす

 正直そんな感じだったのですが、

飲まなきゃやってられないと思っている

飲酒量をコントロールできなくなっている

時点で【立派なアル中】ですよね

今の私はこんな感じでお酒なしでは生きていけないのです。

  •  毎日飲まずにはいられない
  • 夕方くらいから無性に飲みたくなる
  • 仕事がおわったらとりあえず飲みたい
  • 家に着いたらとりあえず飲みたい
  • 休日の昼間から飲むなんて最高だともっている
  • 食事にいこう=飲みに行こう
  • 遊びに行こう=ほぼほぼ飲みに行こう
  • 飲みだしたら止めれない
  • 記憶をなくすことが増えてきた
  • 翌日は二日酔い
  • 体がだるくて動きたくない
  • もう一生飲まないと心に誓っても翌日には飲んでいる
  • 常に2日酔いの状態 

ああ、これもう終わっていますね。

 

f:id:kogotogotogoto:20180630225628j:plain

きっかけ➁体調がよくない

ここ最近ずーっと体調がよくない

原因は確実にお酒の飲みすぎだと思います。

  • 体が重い
  • むくみがひどい
  • 疲れがとれない
  • お腹がいたい
  • 内臓系がいつも調子悪い
  • 肌荒れが治らない

 常に2日酔いの状態で体が調子悪いです。

休肝日という発想がないわけでは無いが飲んでしまう

ほどほどに楽しめばいいんじゃないの?

毎日バカみたいに飲まなきゃいいじゃん!

それはその通りで私自身

むしろ休肝日は作らないとなとは思っている。

思っているのですが夕方になると飲みたくなってしまうのです。

なぜか夕方になると飲んでしまうのです。

お酒を飲む理由を考えてみた

なんで、お酒を飲むんだろう?と考えてみました。

  • なんとなく。
  • することがないから。
  • ストレス発散

 くらいしか出てきません笑

 仕事が終わった!という開放感と、

一日の区切りの意味で、完全に習慣化していました。

飲まないと1日が終わらないという感じでしょうか。

嫌なことや、腹がたつこと、現実逃避したいことのような辛いことがおこって

お酒を飲んで忘れたい!という日もありますが

ほぼ、なんとなく。いつも飲んでるしという

習慣であり、惰性の様な気がします。

いつから毎日飲むようになったんだろう・・・。

半年前?1年前?それくらいでしょうか。

禁煙を初めてから時間の埋め方やストレス発散の方法が分からなくなり 

生き辛さや悩みを発散したくて、酔って気分を変えたいと思っていくうちに、

どんどん依存していった部分もありますね。

飲酒量コントロールできずお酒でストレス倍増

そんなにお酒を飲むつもりではなくても 、飲みだすとどんどん楽しくなって、

まだまだ飲みたい!

飲み足りない!

まだ帰りたくない! 

と思ってしまい飲酒量をコントロールできなくなってしまいます。

禁煙を始めてから酔いがまわるのが遅くなったし二日酔いが軽くなった部分もあり

「まだまだいける!」とどこからか自信がわいてきて余計飲んでしまいます。

 結局、終電ギリギリや終電を逃すまで飲んでしまうこともしばしばで

その時は最高に楽しいー♡幸せーと感じるのですが

 翌朝最悪です。 

  • 体が重く頭もいたくお腹もいたい
  • いつまでもベッドにいたい気持ちで起き上がりたくない
  • 顔や体はパンパンにむくんで、外出する気にもならない
  •  昨日変なこと言わなかったかなとかなり自分の発言が不安になる
  •  はしご酒での出費とタクシー代で浪費がひどい

 もう死にたいくらいの2日酔いと自己嫌悪に陥り気分は最悪です

ストレス発散のために飲んでいたお酒のはずが

ストレスを増やしているということにやっと気がつきました

f:id:kogotogotogoto:20180719231615j:plain

悪しき習慣を断ち切る 

【お酒を飲むことが趣味】な私から

お酒をとると暇で仕方がないだろうな 

何をして過ごせばいいのだろうか

他に楽しみを見つけれるだろうか

考えれば考えるほど不安で仕方がありません。

心も体ももっと健康的で過ごしたい

お酒と上手につきあいたい!

お酒以外に

時間を有意義に使えて

楽しいことがあるはずです。

お酒以外にストレス発散できるものを見つけたい!

お酒に依存するのではなく上手に付き合って行きたいです。

完全禁酒‼する気はありません

こんなことを断言していいのか?大丈夫なのか?とも思いますが

お酒を完全に辞めるつもりはありません。

お酒はコミュニケーションツールの一つだと思っているし

美味しいご飯を食べながらのむお酒はおいしいし

綺麗な景色を見ながら飲むお酒はおいしいし

大好きな仲間と飲むお酒はおいしい。

ただ、この依存している状況をやめたいのです。

タバコもやめ、仕事も辞めることになり、

いろいろ人生を見直すいい機会だし、とりあえず1週間禁酒してみます。

 

 お読みいただきありがとうございます♡

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain