あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

渋谷でヨガイベント。YOGA JAPAN 2018!!ケンハラクマ先生、aya先生、Nao先生、ヴェーダプラカーシャ・トウドウ先生、素敵な出会いと学びに感謝

 こんにちはあっちゃんです。

YOGA JAPAN 2018

 

2018/8/25 26 の2日間ベルサール渋谷ガーデン開催されたヨガイベント。

普段なかなか受けれない先生のレッスンを受けれるとっても貴重な2日間です。

私は2018年冬のイベントに初参加で、今回は2回目の参加でした。

初心者から上級者まで楽しめるイベントで今回も最高に楽しかったです。

音楽と映像が作り出す未知なる空間で、思う存分ヨガを体験!
心身ともにリフレッシュ、自分を見つめ直す素敵な時間を。

YOGA JAPAN | LIFE with NEW YOGA

f:id:kogotogotogoto:20180828205547j:plain

ヨガクリエーターのaya先生

深イイ話にも出演したこともあるaya先生。

バービー人形のような綺麗な金髪ヘアーに、

無駄のないスッキリボディー。お肌はつるつる美白♡お美しい

私はaya先生のレッスンは大好きで2週間に1度ほど受けています!

aya先生はとにかく説明が適確で分かりやすい。

先生が丁寧に体の使い方を説明してくれるおかげで

アーサナが安定したり深まったりと、毎回毎回、感動。

全身をダイナミックに動き、運動量も多いため

今回も汗びっしょりでした。

太陽礼拝を中心とした流れある、全身をダイナミックにつかったクラス。
伸ばし、軸に意識を向け、アーサナがとりやすいカラダづくりを。オリジナルのポーズも入れ、ダイナミックとしなやかさを合わせていきます。

f:id:kogotogotogoto:20180828205528j:image
f:id:kogotogotogoto:20180828205540j:image

ヴェーダプラカーシャ・トウドウ先生のヴェーダ古典ヨガ

前回のYOGA JAPANイベントでも先生の講座を受けたのですが

ヨガの哲学を勉強する機会があまりないので今回も非常に貴重で勉強になりました。

これから、もっと勉強していきたいなーと思っているのですが

どうやって勉強すればいいのかな・・・。

ヴェーダのウパニシャド聖典には「ヨーガ六支足」が説かれています。

このクラスでは、それらの実践、哲学、その時代に説かれているいくつかのアーサナ
マントラ・チャンティングを実践します

 

 

f:id:kogotogotogoto:20180828205537j:image

日本のヨガ第一人者ケンハラクマ先生

ケン先生のアシュタンガクラスは、大人気で、マットがひききらないほど!

私は、アシュタンガヨガは苦手なのですが・・・

ケン先生のインストラクトは非常に心地いい。

お茶目な先生のおかげで、と不思議ともう少しもう少しと頑張れちゃいます。

できないことがすこしずつできていく感覚が面白くて快感でした。

週に1回でもアシュタンガヨガのプラクティスに励んでみようと思いました。

はじめに、ココロを落ち着かせる呼吸と瞑想を行った後、太陽礼拝をベースにした呼吸とポーズをリンクさせて行うアシュタンガヴィンヤサヨガ(ハタヨガ)で動く瞑想を体験(ハーフプライマリーシリーズ)。室内のライトを消して行う事で、自分自身のカラダとココロに向き合い、制感・集中・瞑想・三昧(ラージャヨガ)を磨く事ができます。ハタヨガの実践で六感を目覚めさせ、ヨガ本来の目的である意識のコントロース法を体験する為の指導内容が満載です!
レベルに関係なく、どなたでもご参加いただけるクラスです。


f:id:kogotogotogoto:20180828205646j:image
f:id:kogotogotogoto:20180828205534j:image

ずっと受けたかったNao先生

先生のレッスンを受けてみたい!!

以前から思っていたのですがなかなかタイミングが合わず・・・

今回YOGA JAPANに出演されると聞いた時にはすっごくうれしくて絶対受けたい!と思っていました。

先生の言葉一つ一つに、癒され、勇気をもらいました。

大丈夫!私の可能性は無限大だよ!

そんなこと心から思わせてくれる先生、大好きです。

~心に響いた先生のお言葉~

 どこでもいいどこでもいい

自分のもてるところ、自分のできることでいい

何もできませーん

じゃなくて、みんなできるところがある

自分で選択しよう

今の自分にぴったりな場所

 人生は、なにがおこるかわからない。

全然平気

大したことない

困難だと思うことも困難じゃない

笑い飛ばそう

 

このヨガの時間では「自分であることの大切さ」をアサナ、意識的な呼吸を通して体験し今の自分自身がいかに素晴らしいか!可能性を拡大できることに気づいていきます。このクラスはヨガを始めたばかりの方、定期的に練習されている方全ての方々が一緒に参加できます。基本を大切にしながら時にはチャレンジをしていきましょう。自分と会話し自分にとって一番良い場所を探しながらクラスの最後には、いつも私たちと共に生きているからだに感謝し自信を持ち自分という存在に喜びを感じることができます。

 

 
f:id:kogotogotogoto:20180828205649j:image

まとめ

毎回とても楽しみにしているヨガイベント。

今回は日曜日のみの参加となってしまい、残念でしたが、

びっちり、約6時間のレッスンを受けてきました。

心が解放されたのか、どのレッスンも涙がポロポロとこぼれ落ちてくるほど。

とても、貴重で充実した、1日を過ごすことができました。

素敵な出会いと、素敵な学びに感謝です。

 

これから、また日々の練習にいかしていきたいとおもいます。

はりきりすぎたようで、筋肉痛がおさまりません・・・。

 

お読みいただきありがとうございます♡

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

 

 

 

コジット ayayoga 6ステップヨガマット ayaモデル

コジット ayayoga 6ステップヨガマット ayaモデル