あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

アラサー女会社を退職し無職になってから1か月経過。時間はあるけどお金はない

こんにちは、あっちゃんです。

アラサー女、無職になってからの近況報告と今後について

10末に退職してから約1か月。

あっという間に経過してしまいました。

正直、退職宣言をしてから今まで、あっという間過ぎてびっくりしています。

8月の上旬に退職宣言をしたのかな?

それから時が止まっている感じです。

 

もう12月!

2018年も終わろうとしていることに

驚きを隠せません。

 

 

f:id:kogotogotogoto:20180704221207j:plain

気持ちの変化

「退職をしたいしたい!!!」とは思っていたものの、

現状を変える勇気もなく、なんとなくこのままずっと、

会社に在籍するんだろうなーと思っていたので

退職宣言をしてから、

気持ちがずどーーーーーんと一気に落ちました。

 

いままで抑えていた感情やらが一気に押し寄せてきた感じで

情緒不安定。

一時はアルコール中毒か!!ってほど毎日、毎日お酒をのんで

過ごしていました・・・。

(今は落ち着いています!)

自分から離れると決めたのに、なくなってから気がつく幸せってのもありますね。

それはただの恐怖心からくるもののなのか、未練なのか・・・。

何なのかわからないけれど

しばらくは退職宣言をしたことを後悔して、

あああ・・・どうしてこうなったのかな。これからどうしようかな・・・。

そんな事ばかり考えてみたり

 

反対に、

毎日同じ時間に会社にいって、毎日同じ仕事をして、

毎日嫌な人と顔合わせ無くて済むんだなー。

これからは自分がしたいこと、興味があること、

何でもできるんだなー選びたい放題の

ハッピー人生が待ってるんだなー♡

とすごくうれしくなったり。

 

かなり情緒不安定で一喜一憂していましたね。

 

f:id:kogotogotogoto:20180828200656j:plain

退職日まで会社に行くのが辛い

私の場合、なかなか後任者が決まらず・・・

引継ぎもバタバタ、グダグダ状態だったんので

まとまって有休消化ができませんでした。

なので最終出社日までなんだかんだ、

週に2-3回は出社していた状況。

 

もう退職するって決まってるのに

会社に行くって辛いですね。

モチベーションもないわけですよ。

ただただめんどくさい。

正直今後のことなんて、しったこっちゃない

 

私が退職することはごく一部の人しか知らせていなかったので

休みが多い私を心配してくれたりする人もいて

心もいたかったなー。

 

でも、今までの感謝の気持ちもあるし最後まではしっかり頑張らないとな!!

 という気持ちと、

日に日に、すっきりしたすがすがしい気持ち

変化していったのも、大きかったかなと。

終わりがみえると、肩の荷もすーーーーと降りて行ったような気がします。

みんなと一緒に仕事ができる日も貴重に思えてきたきたり、

一日一日を大切に働いていたように思います笑

送別会もたくさん開いてもらって、

みんなと仲も深まったりとw

退職してからの1か月

退職してからは、簿記勉強に時間を費やしていたので、

暇で暇で何もすることがなくというわけでは無く、

毎日がホリデー!!ハッピーライフ!というわけでは無く

テキストとにらめっこの毎日。

試験日までのカウントダウンで、胃が痛くなる毎日・・・。

結果は惨敗だったけれど・・・

それなりに忙しい毎日を過ごしていました。

 

試験が終わってからは、

ずっと見たかった映画を見に行ったり

今まで見れていなかったドラマを一気に夜通しみたり。

沖縄旅行にいってみたり。

昼夜逆転の生活をしてみたり・・・。

 

ニート生活を満喫しております♡

 

自由って最高♡

f:id:kogotogotogoto:20180708164951j:plain

時間はあるけどお金はない

これ一番の問題ですね。

今までフルタイムの正社員で働いていたので

毎月同じ金額が口座に振り込まれていたのですが・・・

当たり前のことなんだけど・・・

働かないとお金は入ってこないよね笑

今までと同じような生活をしていたらすぐ破産ですね・・・。

住民税は払わないといけないし

健康保険料は会社が半分負担してくれないし・・・。

本当生きてるだけでお金がかかる。

病院なんてめったにいかないのに、健康保険料高いっちゅうねん。

払いたくないんだけれど、病気になっても困るし・・・。

払うしかないよね。

時間はあるのにお金はない。

なんてこったですよ!!

でも時間があるときにしかできないこともあるから

今の時間を楽しまないと!!

と思って旅行を詰め込んだので

ハイ!これまた一気にお金がなくなりますね・・・

悲しい現実過ぎて萎えます。

 

そこそこ働いて、そこそこお金もらって、

そこそこ時間も自由も与えてくれないかなーーーー。

 

さて、今後どーする?

とりあえず、NYに一人旅行ってきます。

簿記の勉強続けます。

仕事は、一応アルバイトで少しですが働いているんですよね。

1月からはまた正社員で働くかアルバイトかフリーランスか・・・。

まだまだ未定なのですが

もう遊び過ぎてお金もどんどん減っていくし

ちゃんと稼がないとな・・・・

生きていけないな・・・

と思っております。

 

まじで、お金ないw

節約できないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

退職宣言~退職までは心はジェットコースターのように

急上昇急降下の日々で非常にしんどかったなのですが

退職してからは、心が落ちついて、イライラすることもなくなり

精神的に非常に落ち着いています。

(お金ないけどねw これが続くとまたストレスかもw)

 

まあ、結果、退職してよかったなと思っております。

 

働く場所があること、お給与をもらえるありがたさ、

同僚のやさしさ。

毎日イライラせず、眉間にしわを寄せない生活の心地よさ。

 

一回離れないと分からないこともたくさんある。

気が付かないこともたくさんある。

 

退職以外に道があったのかもしれないけれど

これしかなかったんだから、しょうがないですね!!

 

そんなこんなの毎日を過ごしております。

 

ざっとですがご報告♡

およみいただきありがとうございます。

 

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain