あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

アラサーの乾燥対策!乾燥に負けて肌がかゆく痛い。30歳過ぎたころから一気に砂漠化。

こんにちは、あっちゃんです。

非常い強い寒波が南下してきているみたいですね。

皆さん、お正月の帰省やら旅行やら、お気をつけてくださいませ♡

 乾燥がひどすぎて毎日憂鬱。アラサーの乾燥対策

今年も乾燥と戦う季節がやってきた!!!

私はもともと敏感肌で肌は弱いほうなのですが

30を過ぎたころから急激に乾燥が悪化し

体質が変化したことを日々感じております。

おそるべし老化・・・。

全身がっぴがぴ

の私が私が実践している乾燥対策!!!をご紹介します。

 

f:id:kogotogotogoto:20181226190236j:plain

加湿器

寒すぎるのでエアコンガンガンつけてると余計乾燥して

全身粉をふきまくり!!

かゆいを通り越して痛い!!!

 ただでさえ湿度が低い冬なのに、エアコンの空調により、

どんどん肌の潤いは奪われていくわけですよ。

加湿器が手放せないけど、お手入れが面倒くさいんだよね・・・。

なんてぶつぶつ・・・。

 

www.acchanzakki.com

 入浴剤

寒いからあったまりたいーとおもって

お風呂に入るでしょ。

湯船であったかーーーい♡幸せー♡

なのに

全身がかゆくなるという悲しい事態が起こるわけです。

 (お肌への刺激になっちゃうのでお湯は38度前後のぬるめの温度に設定し、

ゴシゴシ洗っちゃだめですよ。)

全身が温まって血行が促進、代謝もアップ!美容には欠かせない入浴なはずなのに、

浴室を出ると急激なスピードで乾燥が始まり、あっというまに過乾燥!!

 もう、どうしてくれるんじゃーーーーーーーーい!!!

 お風呂上りにはたっぷり保湿♡が常識なのは知ってるけど

寒いからとりあえず服を着て、髪の毛乾かしている間に

全身がっぴがぴになり間に合わない!!わけなのですが

高保湿の入浴剤を投入したらちょっと、

ましになりました!

 とろーーーんとしていて気持ちいい。

ミノン 薬用保湿入浴剤 480mL [医薬部外品]

ミノン 薬用保湿入浴剤 480mL [医薬部外品]

 

 

 保湿には馬油・ニベア・ホホバオイル

 私には香りはいりません。

馬油・ニベア・ホホバオイルはやっぱり最強

保湿力抜群、低刺激・コストパフォーマンスも抜群!!!

シンプルが一番

www.acchanzakki.com

 衣類も低刺激の天然素材

しっかり保湿もしているのに、カサカサ、チクチクするので

この時期は肌に直接触れるインナーも天然素材に変えています。

長時間肌にふれるので敏感になった肌には、

肌をいたわるインナーを選んでいます!!

(この時期は縫い目や洗濯タグまで刺激になっちゃうんですよね・・・・。)

 

 

www.acchanzakki.com

 まとめ

肌がかゆくてたまらない!!というときは

普段使用しているアイテムをいったん中止して低刺激なものに変えてくださいね!

食事や、生活習慣もしっかり見直して中からも乾燥対策していきましょー!!!

 

私は乾燥がひどすぎて病院にも通ってるんですけどねΣ( ̄ロ ̄lll)

私はインフルエンザよりも乾燥が怖い!!!

 どうか今年も冬を乗り切れますように(切実)

お読みいただきありがとうございます。

 

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain