あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

神仏めぐり②鎌倉の長谷寺で写経体験してきたら邪念だらけの自分にきがついた

お寺ってあんまり行ってないんだよねーなあっちゃんです。

 

 

ずっと気になっていたけど、

なかなか機会がなかった写経を鎌倉の長谷寺でしてきたよーって話。

ただそれだけ。

 

長谷寺に行くのは3回目!!

アジサイで有名なお寺です。

 

 

 

f:id:kogotogotogoto:20170923134919j:plain

 わたしのご朱印帳はあじさいーーー♡

(お寺あまり行かないので、まだ全然なんだけどね・・)

 

 2017年9月の3連休最終日

 

台風が去って晴れてました。

あっついあっついーー。

せっかくのお休み&晴れなので

前から気になっていた写経をしに長谷寺へ!!

 

月に数回、毎週日曜日に・・・とか、体験できる日にちが決まっているお寺が

多いですが、

長谷寺は毎日出来るんです!!おまけに道具等はすべて貸していただける!!

 

 

思い立ったら吉日!!

 ってことで行ってきました。

 

鎌倉駅からバスで長谷寺

東口バス停には多くの観光客が!!

 (バス停は東口です!駅には長谷寺高徳院は西口と案内があるけど、バス停は東口です。わたしは西口に行っちゃたのでぐるっと駅を回りました・・・w)

 

人おおっ!!!あつっ!!

 

一番のバス停に向かいますー。

鎌倉大仏(高徳院)と方向が同じなので外国人もたくさん!!

ってわたしもいっしょに行ったのはベトナムのお友達なんだけどねw

英語の案内表示もあります。

 

わくわくわく♡

 

 

 

バスにのってー10分くらいで長谷観音バス停に到着!

バス停お寺の目の前なので迷うことは絶対ない!!

(バス下車徒歩5分って案内あるけど、そんなにないと思う)

 

 

長谷寺で写経をするには拝観料を支払って境内に入りますー。

いざ写経会場へ!!

 

門をくぐると、すてきなお庭が!!

枯山水

 

f:id:kogotogotogoto:20170926141608j:plain

 

 

f:id:kogotogotogoto:20170926141648j:plain

 

写経の受付で3つのタイプから選べます!

(般若心経・延命十句観音経・写仏)

費用はどれも1000円!!

わたしは、迷わず般若心経を!

 

写経といえば、般若心経じゃん!

てきなノリです・・w

 

初心者で1時間半から2時間かかるよー。道具は筆と筆ペンとえんぴつ?があるよー。

会場内は写真撮影NGなので、携帯電話きってねーとか、

簡単な説明をうけ

 

塗香という粉で両手を清めます。

片手にすこーしのせてくれるので、

ハンドクリームのようにぬりぬり、すりすり。

これだけで、なんかいらないものとってくれた気分に。

 

ってことで

いざ会場へ・・・

 

 

 しーーーーーーん

 

 ちょっと緊張・・・。

 

椅子とお座敷がありますが、わたしは椅子に!

まず席に荷物おいてー

座って、いざ開始!!

 

30分くらいでおわりそうー♪なんて思ってたけど、

ところがどっこい。

3行目はいったあたりから、手はいたい、首はいたい、肩はこる。

あーーーまだある、あーーーまだある。

あれ、みんあ早いな~あーあの人はもうおわったのかー

なんて雑念だらけ。

 

いやいや集中しないと!!

なんて思うけど雑念ばかりw

 

 

途中、ストレッチなんかはさんだり、心が折れそうになりながら

なんとか、1時間ちょっとで完成!!

 

ふううううううーーーー。

 

 

 

普段どれだけ、静かに1つのことに集中して作業していない自分がいたかということに気づいたことが1番の収穫かしら

 

ヨガしてるんだけどな・・・。

ヨガしてるんだけどな・・・。

ヨガしてるんだけどな・・・。

 

 

 とってもいい体験をできました。

今度は写仏にチャレンジしてみたいな。

 

 

機会を与えてくれたことに感謝。

一緒にいってくれたお友達に感謝です。

ありがとう 

 

 

 

 ココココ↓

 

受付時間

9時から15時(14時までにはご来山)

 

所要時間

1時間半から2時間ほど

 

写経用氏 

1000円(般若心経・延命十句観音経・写仏)

自宅等で写経、写仏ををしたい人には用紙を郵送してくれます。

 

アクセス

JR 横須賀線鎌倉駅下車
→バス「長谷観音」下車、徒歩5分
 または
江ノ電長谷駅」下車、徒歩5分

 

小田急線、藤沢駅下車
江ノ電長谷駅」より徒歩5分


 

 

〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
TEL 0467-22-6300 FAX 0467-22-6303