あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

ブログ初心者奮闘記③そろそろ二週間記念なのでまとめてみる

秋の気温はわからないので、カーディガンは

必ず持って行こうと決めたあっちゃんです。

 

ブログを始めてそろそろ二週間たつので振り返ってみよう

っていう、ただそれだけの話です。

 

では、早速

 

 

●毎日記事を書くことはできなかったが、

ブログに書きたいことを、メモにとったりブログ更新を常に意識していた

→やはり、初心者にとってブログを習慣にする、

身近な存在にすることが大切かなと。

 

後、なにげなく、過ぎていく毎日も「記事にかけることはないかなー」と思いながら過ごすだけで全く違う1日になるなーと思った。

ただ、淡々と過ごしていたのでね・・・w

 

 

独自ドメインを取得した

→全くの初心者なので、非常に苦労した。

用語一つ一つが意味不明なので、

取得方法を読む事にも、非常に時間がかった。

(用語を一つ一つ検索したため)

 

●グーグルアドセンスに合格した

→未だにわかっていない。

収益を得るためには必要ということだけは、

分かったので、ひたすら検索し、ためになる記事を読みそのまま、進めていった。

理解するのは難しそうだったので、諦め、

ひたすら手順通りにすすめた。

 

プライバシーポリシーを貼ることが必須ということらしいので、

コピペOKのものをそのまま頂いた。

しかし、用語が分からないので、私に対応しているのか、分からない。

 

問い合わせページの作成を勧める記事も沢山あったが、

やり方も分からず、考えても分からなかったので、諦めた。

 

グーグルアドセンスの申請方法は、すごい勢いで変わっているらしい。

必ず更新日時をチェックしてから、参考にしたほうがよい。

わたしは、ひたすら記事検索し、分りやすい記事をみつけたので、

それからは、比較的迷わず作業できた。

 

申請から、1か月たっても連絡もなにもない!ということは

ざらにあるとのことだったが、サクッと1日で合格できた

合格するためにやっておいたほうがいいこと!項目も私はしていない。

 

やったことは、

独自ドメインを作る

・記事を出来るだけたくさん書く。(15から20記事推奨とのこと)

・開設から2週間程度で申請をする

・プライバシーポリシーをはる

 

これくらいです。

 

 

 

 

●グーグルアナリティクス登録をした

参考記事通りにしたため、

未だに分からない。

→少しづつ、理解をしていきたい

 

 

●グーグルSearch Console 登録をした

 

こちらも手順通りにしたため、未だに分からない

→少しづつ、理解をしていきたい

 

●PV0の脱出

→やはり誰も見てくれないのは悲しいかったので、ただただうれしい。

まだ、1日10にはならないが、

とりあえず、最初の目標はクリアできたのでよし!

 

 

分からないことだらけではあるが、

確実に前進はしている。

 

1ヶ月記念までの目標

 

 

●上記の不明点を解決・理解したい。

 

●ブログの方向性や、

価値のある伝わりやすい記事作成をするための、

ノウハウなどは取得できる日が来るか不明だが、

 

「ここは、私の場所」

書きたい事をかきためよう!

 

という、気持ちを忘れず、

楽しんでブログ生活を続けて行こうと思う。

 

 

いつか、

なんか、この人いろいろしてんな

なんか、この人、いろいろ大変そうだけど面白いなと

こんなわたしに共感してくれたり、

興味をもってくれる人が現れると信じて・・・♡

 

続けていくうちに、なにか、わかる事気づくことが、あるはず。

 

飽きて辞めるかもしれないし、

諦めるかもしれないし、

そればっかりは分らないけどww

 

とりあえず奮闘記として。