あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

ついに首ニキビに改善の兆し!!ひどいニキビは早めに病院に行ったほうがいいかも

こんにちは、あっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

12月頃首ニキビの悩み記事を書いたのですが、

なかなか改善せず、むしろどんどん悪化の一途を遂げていました・・・。

 

 

www.acchanzakki.com

 

それから約4か月?

やっとひどい首にニキビに改善の兆しが見えてきました。

 

今まで気を付けていたこと

髪が首にかからないように髪をカット

→肩甲骨くらいまであった髪の毛をバッサリショートに

 

・シャンプーやトリートメントのすすぎ残りがないようにしっかり洗い流す

 

保湿をしっかり

もともと乾燥肌で、顔だけではなく全身かさかさ。季節の変わり目には

肌あれを起こしやすいので、化粧水をたっぷり塗り込む

 

基礎化粧水をdプログラムに変更

低刺激のものを使うようにしていましたが、ライン使いで揃えました

 

 

睡眠をしっかりとる

肌のゴールデンタイムといわれる時間には睡眠をとることはもちろん

リラックスして眠りやすい環境をつくるために

アロマをたいて良い空間作り

 

適度な運動

ヨガとボクササイズなど週3ほど。

動いて体を巡らせるように

 

お風呂につかる

寒い時期なので余計体も、凝り固まるので、

忙しくてもお風呂に使って半身浴

 

サプリメント

ビタミンやイソフラボンチョコラBBなどのドリンク

 

 

なるべく健康に、ストレスをためないように・・・と

心がけていたのですが・・・

まったく治りませんでした。

f:id:kogotogotogoto:20180108204719p:plain

 

左側だけだったニキビが気が付けば右側にも。

首の両サイドにでき、炎症もひどく、小さいぽつぽつニキビから

大きいニキビに・・・

そして痛い・・・。

 

 

これはもうだめだと

病院に行きました。

 

自宅の近くに人気な皮膚科があるんです。

一昨年、蕁麻疹、湿疹が発症し、

化繊の洋服がきれない事態になった時も駆け込み、

数か月後に症状が治まった病院で、

とても信頼をしていたのですが・・・

 

なんせ人気過ぎて待ち時間が3時間くらいあるんです。

病院に行くことがストレス!!!だ

とか何とか言って行っていませんでした。

 

家族には、早く病院にいきなさいと

勧められていたのですがね・・・。

まさかまさか、こんなに症状が長引くとは思っていなかったので

行ってなかったんですね・・・。

 

今思えば、すぐ病院に行けばよかった・・・。

 

先生に診断をしてもらい、

あーだいぶひどいですねー。

首ニキビはストレスで出やすいですが

お疲れですか??

と・・・。

 

そりゃあ、仕事や仕事や仕事やプライベートでも

ストレスは溜まっています・・・。

が、そこまでだと思ってたんだけどなー。

 

処方してもらったお薬はこれ。

 

・ミノサイクリン塩酸塩錠 50mg

・クリンダマシンゲル

 

4週間ほど飲みました。たしかに少しずつ症状は治まり

若干、乾いたニキビになってきましたが

治まってはまた新しいニキビができ、の繰り返し。

 

生理不順もあるため漢方も飲んで根本的に改善してみましょうかとのことで

・十味敗毒湯

も新たに処方してもらいました。

 

私は粉ではなく、錠剤をお願いしたので

1回に9錠も飲むことに・・・。

これはこれで量が多く飲みづらく、粉にすればよかったかなと若干後悔しました。

 

それから4週間ほど経過した今は

新しいニキビができにくくなり

大量発生していたニキビは消えかかっています。

 

跡が残らず完全に消えるかというのが

今後の悩みではありますが、

とりあえず

一安心といったところです。

 

f:id:kogotogotogoto:20180325110117j:plain

 

季節の変わり目、が大きかったのかなとも思いますが

今までの疲れや不摂生などが出たのかなと・・・。

自分では疲れもこまめに取り除いたり、

健康的な生活を心がけているつもりなのですが・・・ね。

 

自分の体について、じっくり考え向き合ういい機会だったのかなとも

思っています。

 

 

そして、

病院に行って薬をもらってもそれは一時的なものだから行かない!

という頑固な考えもよくないなと。

 

根本的に体質改善をしていくことは

もちろんですが、

辛いとき、ひどいときは自己判断ではなく

病院に行って専門の先生に診断していただく

 

それが大切だなと改めて思いました。

 

早めに薬をのんでいたらここまでひどくならなかったのかなと

少し反省と後悔です。