あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

河津桜ツアーでのHitグルメ。あんバタわさこ、ハリスさんちの牛乳あんぱん、さくら葉餅

こんにちはあっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

3月初旬に河津桜を見にいってきました!

多くの出店があったので食べ歩き、おいしいグルメ探しもしてきたので

そこでのHitグルメをご紹介しますね!

 

f:id:kogotogotogoto:20180216141038j:plain

まずはこちら。

あんバタわさこ

 

 

f:id:kogotogotogoto:20180325104346j:plain

 

河津町商工会の内部組織「河津わさびで泣かせ隊」が

泣けるグルメシリーズの第1弾で2014年に商品化したあんバタわさこ。

 

インパクトが強烈すぎますよね。

わさびとあんこ??

絶対まずいやつじゃんか!!!

 

だかしかし、行列ができている。

これは試してみねば・・・・。

 

f:id:kogotogotogoto:20180325104324j:image

 

河津桜酵母の限定品がでていたので

そちらをチョイスしてみました。

 

1個300円

 

ころんとかわいい見た目。

 

f:id:kogotogotogoto:20180325104336j:image

 

コロンとしたこぶしサイズのパンに

ワサビを練りこんだバターと粒あんのサンドです。

 

ワサビのツンとした辛みとあまーーいあんことバターがいい感じ!!

ネーミングと写真が強烈すぎますが、

新感覚でこれははまります!!!

 

 

こちらの店で取り扱っているようなのでぜひ食べてみてね!

 

■ 伊豆急河津駅売店(浜)        0558-32-3456

 ■ 河津桜観光交流館(笹原)       0558-32-0330

 ■ 七滝観光センター 泣かせ隊食堂(梨本)0558-36-8263

 

 

ハリスさんの牛乳あんパン

 

f:id:kogotogotogoto:20180325104355j:image

静岡県下田市の平井製菓の人気商品!!

ハリスさんちの牛乳あんパン

 

1個 200円

 

江戸時代に大の牛乳好きと知られている

初代米国領事館タウンゼント・ハリスさんが

日本で初めて下田で牛乳をのんだことから

考案されたとのこと。

 

 

 

 

f:id:kogotogotogoto:20180325104405j:image

 

 

生地はしっとり柔らかく牛乳の優しい香りが漂います。

そしてたっぷりのこしあんとバターの相性がばっちり!!

 

冬場はバターが固まりやすいので電子レンジで少し温めたから食べると

バターがいい感じに溶けておいしいいーーー♪

 

これ、本当においしくて

いままで食べたアンパンの中で断トツNO1かもです!!!

 

美味しすぎて止まらず私は一気に3つ食べてしまいました・・・・。

 

多くの雑誌や芸能人のお取り寄せグルメとしても取り上げられており、

全国各地から注文がくるようで

1日に1000個も売り上げる大人気商品みたいですよ!

通販もできるよいなのでぜひお試しください!!

 

www.hiraiseika.co.jp

 

 

梅月園のさくら葉餅

f:id:kogotogotogoto:20180325104425j:image

 

松崎銘菓さくら葉餅

6個入り980円

 

松崎町は桜餅などを包む桜葉の生産が全国シェアの7割を占めているそう。

 

 

f:id:kogotogotogoto:20180325104432j:image

袋を開けると、桜葉の良い香りがふわーーーと漂います。
松崎で造らないと、これほどの香りと色は出ないそうです。

 

塩漬けされた2枚の葉で包まれていて

あんこの甘みと桜葉の塩味がさいこう!

葉がちょっと苦くて苦手な人多いですよね。

こちらのさくら葉もちをぜひたべてほしいなーー。

 

 

www.izubaigetsuen.com

 

 

www.acchanzakki.com