あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

【フィリピン旅行記3】出発編!秘境エルニドへの行き方。マニラ経由エルニド。直行便はairswif

こんにちはあっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

水上コテージに泊まりたいんだー!

美しい海を堪能したいんだー!!

フィリピン最後の秘境を感じたいんだーーーーー!!

とのことでフィリピン エルニドの珍道中旅行

過去の記事も読んでいただけると嬉しいです♡

 

www.acchanzakki.com

www.acchanzakki.com

 

 

無事に旅行の予約を完了させたあっちゃんの続編

 

フィリピン旅行出発編

無事にあっちゃんはエルニドにたどり着けるのか?

仕事を大急ぎで終わらせ、

帰宅。

風呂にはいり、持ち物の最終チェック

ごろごろをキャリーを引きいざ出発!!

f:id:kogotogotogoto:20180429144521j:plain

23時 羽田空港に待ち合わせ

事前にWEBチェックインをすませていましたが

空港で両替、免税店、出発祝いのビールで乾杯!!

をしたかったので2時間15分前に集合。

 

今回は往復ともフィリピン航空を利用。

Bカウンターで荷物の預け入れ!!

 

フィリピン人の荷物半端ねーーーーーー!!

荷物どれだけ持ってるんだよ!!

1人なのに余裕でスーツケース3つ・・・。

手荷物も2-3個。

どうやってここまでもって来たんだよ。

何はいってるんだよ。

 

重量オーバにきまってるだろ!!!

あきらめが悪く、手荷物に入れ替えようと必死に試みているが

そんなので減るわけがないだろうが・・・。

プリンにヨーグルトに、菓子パン。

おいおい、プリン常温で持って帰る気か?

 

こんなすったもんだを繰り返しているため

私たちの番が来たのは1時間30分後

 

おいおい。こっちはビールが飲みたいんだよーーー!!!

 急いでイミグレーションを抜け、

搭乗口へ・・・。

時間がなくビールは飲めず・・・・。

 

このやろーーーー!!笑

 

f:id:kogotogotogoto:20180429123329j:plain

f:id:kogotogotogoto:20180429123350j:plain

 2時15分機内食

マニラへの飛行時間は4時間半ほど。

仕事終わりで疲れているし早く寝たい。

そして少しでも睡眠時間を確保したい。

にも関わらず・・・

おはようございますーとのあいさつとともに機内食

おいおいこんな時間に食べれるわけないだろう・・・。

寝させてくれよ

 

4時50分マニラに到着

遅延するかと思いきや定刻でターミナル2に到着。

 

f:id:kogotogotogoto:20180429123434j:plain

 

出口には両替所がありましたがそれ以外なにもない。

あたりは暗くて閑散としている。

f:id:kogotogotogoto:20180429123452j:plain

air swift ターミナル4へ移動

マニラの空港ターミナル2はなかなかのカオス・・・。

乗り継ぐ航空会社が異なる場合はターミナルを移動しなければいけないのですが

広いため歩いての移動ができません

  • 1. タクシーを使う
  • 2. 無料シャトルバスを使う

 

眠気に負け、頭はぼんやり。あたりはまだ真っ暗。

ああ・・・もうこりゃあだめだ。

ただ乗り継ぎに失敗するわけにもいかない。

とりあえずこの先どうなるかもわからないので1秒でも早くターミナル4にいかねば。

 シャトルバスの乗り方も乗り場も時刻表もわからない。

よしタクシーに乗ろう

入り口にいた案内係の人にタクシー乗り場を聞き乗り込む。

タクシー乗り場での混雑も渋滞もなくサクッと

15分もかからず到着。

 ※フィリピンや海外が初めてな方は戸惑うことも多いと思いますし、マニラ空港はフライトの遅延も頻繁にあります。なのでなるべく乗換の際は、時間に余裕を見ておくことをお勧めします。

 

6時 ターミナル4へ到着

ターミナル4は国内線専用ターミナル!!

一部のフィリピン系格安航空会社、エアーアジア・ゼスト、タイガーエアー、スカイジェット・エアースイフトが発着しており、とってもとっても小さなターミナル!!

 ここは本当に空港なのか?

一般道路と面しており、道端を散歩しながらそのまま敷地内に入っても大丈夫なような雰囲気・・・。

しかも、 小さな倉庫のような外観・・そして平家。

一つしかないとても小さなエントランス。

 

おうおう・・・不安だ。

 

入り口前でチケットを見せろと言われます。

 

f:id:kogotogotogoto:20180429123503j:plain

f:id:kogotogotogoto:20180429123538j:plain

 セキュリティーゲートを通ります

f:id:kogotogotogoto:20180429123808j:plain

待合室はすっごくせまいのに利用客ものすっごく多い。

座るところないじゃんかーーーー!!

売店もあいてないじゃんかーーーー!!

 

f:id:kogotogotogoto:20180429123547j:plain

 空港付近を探索

11時発まであと4時間・・・。

あわよくば、前の便に乗れないかとすっとぼけたふりをして、カウンターへ向かう。

「あなたの便はまだまだね。9時にならないと受付できないわ!!」

ばばばばれたーーーー!!笑

まだまだ時間がある。だが座る椅子も時間をつぶせそうなところもない・・・。

よし一回外に出てみよう。

外に出ても何もない。ここは本当に空港なのか?というほどのどか。

なにもないので2-3分で回れます。

 

売店が二つだけありました。

待機コーナーのいすが並んでみんなくつろいでいます。

暇だしここに座って観察でもしておこう。

 

f:id:kogotogotogoto:20180429123600j:plain

 

7時 待合室にもどる

やっと売店があきました。

コーヒーでも飲んでリラックス。

f:id:kogotogotogoto:20180429144650j:plain

 

f:id:kogotogotogoto:20180429123609j:plain

 

9時airswiftにチェックイン

1番気にしていた荷物の重量。

噂によると手荷物だけOKとか、預入10キロまでとか、

プレミアムなら20キロだとか・・・。

出発前3日前に航空会社にといあわせたのですが返事は来ず・・・。

自分のチケットがどれに対応しているのかもわからず、どきどき。

 

私の荷物は預入11キロ

同行者は14キロ・・・w

超過料金はいくらだ?払う気満々だったのですが・。

超過料金0

 ラッキー‐‐‐。

9時半搭乗口の待合室も大混雑

 

f:id:kogotogotogoto:20180429123616j:plain

airswiftの乗客はこのシールを貼ってね!と渡される。

なんかかわいい

f:id:kogotogotogoto:20180429123635j:plain

f:id:kogotogotogoto:20180429123705j:plain

待合室はお土産やさんやら売店がちらほら。

みんなここでお弁当をたべていましたよ。

 

f:id:kogotogotogoto:20180429123721j:plain

 

10時30分専用シャトルバスに乗る

10時45分搭乗開始のはずがなぜか呼び出され、

シャトルバスに乗り込む。

バスの中にいるアジア人は私たちだけ。

その他は全員欧米人

f:id:kogotogotogoto:20180429123741j:plain

f:id:kogotogotogoto:20180429123756j:plain

ちいさなちいさな飛行機がみえてきた。

おおお!!

f:id:kogotogotogoto:20180429123816j:plain

f:id:kogotogotogoto:20180429123822j:plain

 

プロペラ機のため少々小さな入口から飛行機に乗り込みます。

機内非常にコンパクトで定員60弱ほど。

しかしながら座席は広く、快適。

行きのフィリピン航空より、

ゆったりとした気分でエルニドへのフライトを楽しめます。

フライトアテンダントもすごく良い人で、笑顔が素敵なお姉さんでした。

 

11時定刻前に出発

無事に乗り継ぎ成功ーーーー!!!!

今日の予定は特になし!!

遅延してもエルニドにさえ到着できれば満足さ!!

エルニド待っててねー。

 

 

続く

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

参考にしていただけると嬉しいです。