あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

ベトナムフェス@代々木公園!気軽にベトナム旅行気分を味わえる大満足イベント!混雑、価格、持ち物について

こんにちはあっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

週末はフェス日和!

タイフェスに続き2週連続で代々木公園で行われるフェスに行ってきましたー!

代々木公園って、毎週イベントをしていて最高ですね!

今回は

ベトナムフェスティバル2018!!

 

フェスティバルのコンセプトは

日越文化交流の祭典として、両国民一体となって、「食」・「伝統芸能」・「音楽」・観光」など、さまざまなベトナムを紹介し体感し交流するとのこと!

 

東南アジアではベトナムが一番好き!

グルメも雑貨も人も大好きーなあっちゃんにとって、たまらないイベントでした♡

 

イベント詳細

 

場所:代々木公園

日時:2018年5月19日(土)、5月20日(日) 10:00~20:00

 

日曜日の夕方16時ごろ原宿駅は大混雑

 

前週末に開催された、タイフェスの経験をもとに、

ピークと予想される12時から14時の時間をはずし、16時に原宿駅集合!

原宿駅に着くと、すでに駅周辺は大混雑!

ベトナム人が大勢いて、びっくり!

東京にこんなに大勢のベトナム人が住んでいたのー?あちらこちらで、ベトナム語が飛び交っていました。

会場に着く前からベトナム気分を味わいながら、会場に向かいます。

 

場所はイベント会場!

 代々木公園は大変広いので、事前にイベント開催場所を調べておきましょう♡

ぼーっと歩いていると必ず迷います!笑

 

f:id:kogotogotogoto:20180523100030j:plain

 会場の様子

 

会場には120ブースほどのお店が並び、大盛り上がり!f:id:kogotogotogoto:20180523075433j:image

ベトナムフェスティバルですが、タイ料理も多く出店しています。

東南アジアというくくりで、ベトナム・タイ料理レストランが多いようです!

f:id:kogotogotogoto:20180523075514j:plain

定番メニューのフォーや、サンドイッチのバインミーベトナム風お好み焼きのバインセオなど、多彩なベトナム料理がたくさん!

f:id:kogotogotogoto:20180523075523j:plain

どのお店も大行列!待ち時間は10分~20分ほどです。

タイフェスよりも並びました、、。

f:id:kogotogotogoto:20180523075531j:plain

日本でレストランを経営しているお店ばかりなので、料理の味はどこも、保証済み!

f:id:kogotogotogoto:20180523075542j:plain

f:id:kogotogotogoto:20180523075553j:plain

缶ビールなどは一本500円で売られています。

f:id:kogotogotogoto:20180523075454j:plain

ベトナムのビールといえば333!バーバーバー

ベトナムでは1本50円ほど(飲食店では150円ほど)で購入できるので激高ですが

これを飲まなきゃ始まらない!!

バーバーバーは大人気のようで18時ごろには売り切れ続出していました。

私はお土産に購入したかったので、探しまわりましたよ・・・。

500円っってやっぱり高いけどね笑

 

f:id:kogotogotogoto:20180523075504j:plain

バインセオ500円

f:id:kogotogotogoto:20180523075610j:plain

f:id:kogotogotogoto:20180523075619j:plain

牛肉フォー 500円

f:id:kogotogotogoto:20180523075626j:plain

あげ春巻き 500円

パクチーたっぷりで、パクチー好きにはたまらない♡

無料でパクチー増しのサービもおこなってくれるようです。

もちろん苦手な方はパクチーなしもOKですよ!

好みを店員さんに伝えれば対応してくれます

 

f:id:kogotogotogoto:20180523075633j:plain

 

ステージではアオザイショーや水上人形劇などさまざまなイベントが行われています。

この日はベトナムを代表するトップアーティストも来日していたようで、

大きな歓声があがり大盛り上がり!

みんなスマホで写真や動画を撮ったりダンスをしたりとノリノリです。

f:id:kogotogotogoto:20180523075645j:plain

ステージ前は多くの人で大混雑でしたが、

少し離れた場所にも多くのベトナム人がステージを観覧していました!

結局誰なのかわからなかったのですが・・・人気なアーティストのようです。

f:id:kogotogotogoto:20180523075655j:plain

f:id:kogotogotogoto:20180523075707j:plain

 

f:id:kogotogotogoto:20180523075443j:plain

 

必須の持ち物リスト

・日焼け対策グッズ(帽子、日焼け止め、サングラス)

・ウェットティッシュ

・レジャーシート

・ゴミ袋

 

日中は日差したっぷり!

飲食ブースでの待ち時間も長いので日焼け対策、熱中症対策は万全にしてくださいね!

会場内にはテーブル&椅子の飲食スペースもありますが、数が少ないためここに座れることはまずありません笑公園は広く木陰も多くあるのでレジャーシートを持参して座りましょう。

会場内にはエコステーション(ゴミ捨て場)がありますが、都度都度、ごみを捨てるのは面倒です。ごみ袋を持参して最後にまとめてエコステーションに持っていきましょう。もちろん分別が必要なのであらかじめ分けておいたほうが手も汚れずいいかもですね!

 

まとめ

私が訪れた日は、タイフェスよりも多くの人がきていて、混雑していましたが

大好きな、ベトナム料理を思う存分味わえて、大満足のイベントでした。

ベトナム人のお友達に料理の値段を伝えると高い!!!と驚かれてしまいましたが笑

 

料理の値段、量を考えるとコストパフォーマンスは決してよくないですが、

気軽にベトナム旅行に行った気分を味わえて最高ですよ!

 

毎年開催されているのでぜひ来年は足を運んでみてください♡