あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

(生活習慣改善)きちんとした生活、ちゃんとした生活とはなんだろう

こんにちはあっちゃんです

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

ちゃんと生活しよう。きちんとしよう

 

最近だめだめだなー。全然家のことや自分のことができていないな。って思うことがあり、自己嫌悪で落ち込んだり、イライラしたり、ダメダメだからもうなんもいいや

と開き直って堕落してみたり・・・。するんですよね。

 

そうおもったのですが、

はて、私の「ちゃんと」「きちんと」した生活ってなんだろう

 

いやだいやだ、めんどくさい、どうせダメダメだ。と思っていてもなにも変わらないのでまずは自分の「ちゃんと」「きちんと」した生活とは何なのか?向き合ってみることにします。

 

食事

栄養バランス、適正範囲内の摂取カロリー

無理しない程度(週4)に自炊

朝食はゆっくりとる

昼は自作のお弁当を持参(週3)

夜は和食中心のほっこり系

 

睡眠

7時間~8時間

 

お金

無駄遣いをしない

お小遣い帳をつける

お弁当や水筒をできる範囲で持ち歩く

タクシーは極力つかわない

 

生活環境

掃除が行き届いた快適な部屋

洗濯かごから洗濯ものがあふれない

フローリングに髪の毛や犬の毛が落ちていない

台所のシンクに洗い物が残っていない

コンロまわりがきれい

ダイニングテーブルに物がつみかさなっていない

洋服が積み重なっていない

 

美容

保湿がいきとどいた体、顔

つるつるな髪の毛

むくみやコリがない軽い体

筋トレやヨガや運動で引き締まった体

半身浴でリラックス&デトックス

 

 

 まとめ

つらつらと書き連ねてみましたが、こんなところでしょうか。

これで満足なのか?これが求めている生活か?と読み返してみましたが

どうやら満足しそうです。

 

では次は今の生活と向き合ってみることにします

 

 

いっきにあれやこれやと、完璧にこなそうとすると

憂鬱になるし、プレッシャー、ストレスなので

ブログも気兼ねなく小出しで書いていこうと思います笑