あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

たばことお酒。禁煙をしたら、2日酔いがなくなった。手持ち無沙汰で暇でアルコール依存症になりそう

こんにちはあっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

アイコス1日1箱すっていた私。

ただいま禁煙2週間目です。

日々葛藤ですが、なんとか2週間継続しております。

f:id:kogotogotogoto:20180630225554j:plain

たばことお酒

たばことお酒ってなんなんでしょうね。

愛煙家とお酒好きにはたまらない組み合わせ。

お酒を提供している飲食店で禁煙なんて、ありえないし入りたくない。

お酒にはたばこがセットでしょう。

お酒を飲むとついついたばこの本数が増えるんですよね。

 

たばことお酒の組み合わせは二日酔いがひどい。

タバコのみ!の時も

吸いすぎると頭痛や吐き気がすることもあったのですが・・・

飲みすぎ&吸いすぎの日の翌日は

ほぼ100%二日酔いで体調不良。

頭が割れるんじゃないかと思うほどの頭痛と、むかむかする胸やけ。

午前中で治ったらいい方で、夕方まで寝込むことも多々・・・。

お水をちょこちょこ飲むようにしても、二日酔いはありましたね。

頭痛は頭痛薬を飲んでしのぐことができても、胸やけと胃痛と吐き気は

薬でも逃れられませんでした・・・。

 

禁煙すると2日酔いがなくなった

タバコはニコチンやタールなどの分解のために肝臓に負担をかけ、

アセトアルデヒドの分解に必要なビタミンCを消費するため

たばことお酒の組み合わせは2日酔いになりやすい

これ、本当ですね笑

 

禁煙すると、翌日がすっきり!二日酔いがないんです。

頭痛もしないし、胃がむかむか吐き気に襲われることがなくなりました。

 

禁煙するとお酒の量が増える

お酒を飲むとたばこを吸いたくなるので、禁煙中はお酒も断つ人って多いみたいですが

私の場合、たばこを吸ってた時間をどう過ごせばいいのかわからなくて

お酒をのんじゃいます。

仕事でへとへとになって帰宅した時。

いつもならたばこで一服・・・なのですが吸えないもんだから

ビールをプシュッしちゃうんですよね。

そして、お酒を多く飲んでも前みたいな酷い苦痛な2日酔いにならないもんだから

飲んじゃうんですよね。

飲むと、たばこ吸いたくなるんですよね。

吸いたくなるけど、吸えないもんだから、まぎわらそうと、

飲んじゃうんですよね。

f:id:kogotogotogoto:20180630225628j:plain

禁煙成功してもアルコール依存症になりそうじゃね?

これ今の私の悩みです笑

たばこでストレス発散をしていたつもりになっていたので

それを辞めるとどうすればいいのかわからない。

たばこを吸っていた時間何をすればいいのかわからない。

おまけにあのひどく、もう死にたい、もう2度とお酒なんてのまない!と

何度も何度も誓った二日酔いがないので、頻度も量も多くなっちゃうんですよね。

 

せっかく禁煙できてもアル中になったら意味ないじゃん

 

飲みすぎ注意。

どうしようかなー。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

 

頑張らずにスッパリやめられる禁煙

頑張らずにスッパリやめられる禁煙