あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

忙しいときに話が通じないと死ぬほどイラっとする‼原因と対処法。瞑想しよかな

こんにちはあっちゃんです。

毎日暑い日が続いていますね。

暑いだけで気が滅入ってしまったり

体力を奪われたりするのに

月初で仕事が大忙しです( 一一)

f:id:kogotogotogoto:20180704220517j:plain

コミュニケーションがうまくできないと、イラっと頭にきちゃう

猫の手でも借りたいほど忙しいときに

コミュニケ‐ションがスムーズにできないと、

イラっとしたりカチーーーーンときたりしませんか?

 

・どうしてこんな簡単な話が通じないの?

・どうして訳の分からないトンチンカンなことばかりいってくるの?

・どうして簡単なことなのになんでできないの?

 

もうほんとやだ!!!

きいいいいいーーーーーー!!!

 

・前にも言ったけど

・何度も同じことを言わせないで

 

ってついついカチンときて口調が強くなったり、

否定的な言葉を使ってしまったりと攻撃的になってしまいます。

 

やだやだ。イライラおばさんってみっともないですね。

反省反省・・・

 

どうしてうまくコミュニケーションが取れないのかと考えみた

まじでこいつ頭悪いんじゃね?

まじでめんどくさいんだけど。バカなんじゃね?

ってついつい思ってしまうのですが・・・笑

 

ちょっと待ってよ。

原因は自分にあるんじゃね?ってことで考えてみる

 

・自分が相手に何かを伝える際に、相手は自分の言ったことを理解していることを前提としてしている部分がある

・自分目線で物事を考えてしまっている

・自分の水準とおなじ水準を他人に求めてしまっている

 

『相手の立場に立つ』とか『相手の目線で』ということは簡単なようで難しいですね

 

いつもどこかで相手も自分と同じだろうと思い込んでしまっているのかもしれません。

自分と相手は「同じではない」「他人」ということを思い出し「思考回路」も違うことに

気づくことが大切ですね。

 

そもそも、会話がうまくできない原因は自分の考え方や話し方が原因かもしれないしね。

f:id:kogotogotogoto:20180704221207j:plain

落ち着いて深呼吸

忙しく余裕がない時はどうしても

イライラスイッチがいつもより入りやすくなってしまい

沸点が低くなってしまいます。

 

「どうしてあの人は私の言いたいことを理解してくれないの!」

と嘆いたり怒る前に姿勢・呼吸を整えて冷静に。

 

余裕がないときこそ、客観性を保つためにも、一歩引いてみるべし!

 

イライラおばさんよりやさしい穏やかなおばさんに私はなりたい。

 

キャパがいっぱいになって溢れないように

瞑想を習慣にしてみようかしら

 

 

お読みいただきありがとうございます。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

 

 

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)