あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

アラサー女、無職になったことを後悔する時もある。お金がないと心の余裕もなくなるが焦りは禁物

こんにちは、あっちゃんです。

アラサー女、無職になったことを後悔する時もある

 

退職して2か月が経過しようとしています。

以前、「時間はあるけど金はない」という投稿をしたのですが・・・

気持ち的に焦ってきました。 

www.acchanzakki.com

お金がなくなると心の余裕もなくなる

最近は旅行(NY・宮古島)にいったり、

イベント(ジャニーズのコンサート・舞台)への参加と、

非常に充実していたのですが、

その分出費が半端ない!!

時間に余裕のある今だからこそ!

自由に旅行の計画も立てれ、自由に行動できるのに

(有休申請承認してもらえるかなーという心配や業務調整の必要なし!)

クレカ請求予定明細を見ると、青ざめます。

 

出費が多すぎて残高がどんどん減っていくと

途端に焦りがでてきますね。

お金に余裕がないと

どうしてこうも心に余裕がなくなるんだろう

 

f:id:kogotogotogoto:20180613113815j:plain

旅行の予定をいれることも(行き過ぎ?w)

友達との食事に行くことも、洋服を買うことにも

抵抗が出てきています。

ああ・・・またお金使っちゃうなーと

お金を使うことが(お金が減ること)が怖く

クレジットカードの明細が来ることが恐怖!!!!

(いや、あなたの場合ちょっとは怖くなったほうがいいと思うよ。使い過ぎね)

不自由なくぽんぽん自由にお金を使っていたころの自分がうらやましい。

食べたいもの飲みたいものを好きなだけ食べて

洋服やコスメも好きなだけ購入して

疲れたらすぐタクシーに乗って

行きたいところにはすぐ行く!!

 

ちょっと使いすぎたなーと思っても毎月一定の金額が振り込まれるから

「ま、いっかーご褒美ご褒美!」と大して気にしない。

 

ああ・・・あの頃に戻りたい。

なんで、どうしてこうもお金ないんだろう・・・・。

 え?退職したからだよ

 無職なんだから給与はもらえないよ

 ああ…無職って本当につらい。

転職を焦るのは危険!

1月からの就業予定も未定な状況なので、非常に不安です。

あてにしていた転職先も微妙な状況になってきたということもあり、

とにかく、お金をかせがないと!!とにかく仕事しないと!!

と無駄に焦って求人票を見まくっていたのですが

危ない、危ない!!

 

とにかくお金をかせがないと!と思うあまり、

慌てて職を決めるのは非常に危険ですよね。

「こんなはずじゃなかったー!!」と後悔して、また転職

という悪循環に陥る可能性が大あり!!

それだけは避けねば!!

ああ・・・転職って大変。 

f:id:kogotogotogoto:20180704221207j:plain

退職するんじゃなかったと思うときもある

収入は途絶えるし、

求人票みてても給与すくないなーとか

思ってる業務内容じゃないなーとか

厳しそうだなー

人間関係1から築くのかーとか

とにかくめんどくさいし不安

 

ああ・・・

こんなことなら退職するんじゃなかった。

あの頃はまだ幸せだったのだろうか

自分はわがまますぎたのかなー我慢すればよかったなー

とネガティブネガティブネガティブ。

 

焦る気持ちはいったんおいて

  • なぜ退職を決断したのか。
  • どのような働き方を希望しているのか
  • 転職で譲れない部分は何なのか。

 

もう一度整理して自分に落とし込む必要が大有りですね。

無駄に焦っても仕方ない。

お金の使い方を考える必要あり

ああ・・・・とはいえ、

転職活動はめんどくさい

そんなこといっても無職だし

お金ないしもう本当やだ!!

でも働くのもめんどくさい

なんて窮屈な暮らしなんだ!!!

思わず髪をぐしゃぐしゃしながら叫んでしまうΣ( ̄ロ ̄lll)

 

お金がない=自由を失う(選択肢が狭まる)=心に余裕をなくしている

のだろうけれど、

あの頃の浪費っぷりが異常だったのだろう

これを機に、お金の使い方を改める必要があるんじゃないか?

と思うわけですが

なかなか人って習慣を変えられないものですね・・・・。

(いや、変えろよ)

 

本当に必要なものを本当に必要な分だけ

ただただ煩悩まみれの無駄使いはやめて

こころがウキウキ潤うものにお金を使おう。

心がお金にとらわれた人生となってはだめだだめだ

お金は大事だけれど

心に余裕を与えるツールの一つにしか過ぎないのだからね!

 

冷静に落ち着いて今後の決断をしよう

1月からのお仕事が交渉決裂??という事態で

気持ちに余裕がなくなって、自信喪失、ネガティブ思考になってしまったのですが

落ち着いて落ち着いて冷静な判断・決断しなきゃ!!

 

無駄に自信喪失する必要はないし、

自分を卑下する必要もない。

 

お金も、自由な時間も、健全な心身も

全部手に入れたい!!

のだけれど・・・

さすがに全部が全部思い通りってのはなかなか難しいよね。

優先順位をつけて考えないと!

 

そして、引き続き簿記の勉強頑張らないとな!!ってことで

 つらつらと書き出したら少し落ち着いてきました。

今日も無職の小言にお付き合いいただきありがとうございます。

 

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 
どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから

どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ“これから"の仕事と転職のルール