あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

夏満喫!初心者でも大満喫な神奈川県で手ぶらでフラッと渓流マス釣り&BBQ。

こんにちはあっちゃんです。

梅雨はどこへやら。

先日、神奈川県伊勢原市で一日大自然を満喫してきました。

夏満喫!手ぶらで渓流マス釣り&BBQ

 

3日前にBBQ&つりプランを予約。

当日、10時前に到着。

先客はいなく、ここで合っているのか若干不安になりつつ受付へ。 

f:id:kogotogotogoto:20200617185856j:plain

スタッフの方と相談し、まずマス釣りをすることに。

シンプルな竹竿で釣り

釣りはほぼ初心者なので簡単にレクチャーを受けました。

綺麗な川に魚を放流をしてくれるとのことでスポットを決め。

深い場所を選ぶ人が多いとのことで

一番人気スポットに放流してもらうことに。

f:id:kogotogotogoto:20200617185900j:plain

エサはいくら

2つほどつけるとのこと。

竹竿ってのシンプルさに驚き、こんな棒で果たして釣れるのか???と不安に。

f:id:kogotogotogoto:20200617185758j:plain

スタッフの方がバケツを持って登場&放流。

何匹放流してくれたのかは確認できず!!!

f:id:kogotogotogoto:20200620140622j:plain

一発目で釣り成功。

針を外すのにかなりてこずり

慌てふためき・・・

針はずしをお借りし何とか外すことができましたが

魚ちゃん血まみれで可哀そうなことに・・・。

 

釣り上げた後の対処法を事前に調べておけばよかったと猛省。
https://www.mukachi.com/mt-fish-remove-hook/

f:id:kogotogotogoto:20200617185829j:image

 車で来たのでノンアル。

DRYZEROはノンアルなのにビール感がすごい。

キリっとしてて満足感がそこそこにあるので優秀!!

はあ、天気は最高、空気も最高、幸せーーーー♡ 

f:id:kogotogotogoto:20200617185913j:plain

釣り開始から1時間ほどで魚ちゃんも賢くなるのかお腹いっぱいなのか

なかなか釣れなくなってきます。

9匹の釣り上げに成功したので一先ず休憩しBBQの準備に取り掛かることに。

 

すべてレンタルでBBQ

受付でBBQセットを借りてLet's火起こし。

思い返せば、ここ数年火起こし済みの手ぶらでBBQしか行ってなかったようで、

アタフタ。

着火剤を使用すれば簡単に火は着くけど、

全体にいきわたらせるのが難しかったので

こちらも勉強しておけばよかったなと。

https://www.captainstag.net/outdoor-life/topics/chimneystarter-1

f:id:kogotogotogoto:20200617185909j:plain

串焼きにするつもりだったのだが、串が見当たらず丸焼き。

久しぶりの魚の処理に大苦戦!!!!

ヌルヌルドロドロビッシャーで初めの2匹は戦争。

包丁、まな板も持ち論貸し出ししてくれます。(包丁の切れ味問題発生)



f:id:kogotogotogoto:20200617185803j:image

セットについていたBBQセット。

豚肉牛肉、フランクフルトに焼きそばセット。

お野菜もそれなりに入っていてまあまあの内容。


f:id:kogotogotogoto:20200617185751j:image

 

f:id:kogotogotogoto:20200620140711j:plain

お魚の身はほっくほくふっわふわで最高。綺麗に骨だけ残る。

BBQの焼きそばってどうしてこんなにおいしいんだろう。

6匹食べて3匹はお持ち帰り! 

まとめ

今回行ったのはこちら。

https://kurhaus-yamagoya.com/fishing/#fishingset

  • 施設はトイレ(和式)自販機(1台?)料理場とシンプルスタイル
  • BBQの道具は着火剤込みで紙皿はし、調味料付き
  • 受付けでもアルコールや調味料、虫よけなどの販売はあり

あくまでも最低限の施設&販売のため必要なものは事前準備必須です。

当然ですが山の中なので近くにコンビニはありません。

 

私は放流スタイルでの釣りをしましたが

竿のみの貸出しで釣りもできるようで

後から来た隣のグループは

天然ちゃん?と放流の生き残り組を釣っていました。

 

針外し、火起こし、魚の処理・・・

初心者すぎて終始YouTubeに頼りっぱなしでアタフタ祭りでしたが

大自然で貴重な体験ができて大満足な1日でした。

 

肩を虫に刺されたようでめちゃくちゃかゆい・・・。

 

隣のグループのお兄さんが

魚を上手に三枚おろししていたり、食材も完全持ち込みで

ハイクオリティメニューで楽しんでいた影響で

魚を上手にさばきたい&BBQ上級者欲が増し増し中。

(お魚料理ってハードル高いし、そもそもまるごとってなかなかスーパーで見ないよなあ・・・と思いつつも実践あるのみ!!探してみます。お料理教室で学んだくらいじゃ全然だめですね)

 

今年の夏はもう一度くらいBBQしたいなーーー!!!! 

f:id:kogotogotogoto:20200620140818j:plain

 

~☆~☆~☆~☆

絶賛人生迷走中の私ですが

じっくりゆっくり

ひとつずつ。

 

今自分の周りにある「当たり前のこと」にも目を向けて、

日々を大切にしていきたいです。