あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

禁煙して2年が経過。禁煙はメリットしかなく快適。高いお金を出して健康被害しかないないよ

こんにちはあっちゃんです。

禁煙して2年が経過しました!

過去記事を整理していて気が付いたのですが

禁煙して2年が経過しているようです。

1日1箱吸っていた私が

何度も何度も禁煙したいと思いつつも6時間ほどしか辞めれず挫折し続けていた私が

こんなにもサクッと禁煙ができていることにびっくりし自分でも感心しています。

わたしのタバコ歴

はじめに私のタバコ生活について。

喫煙歴は約13年。

酒の席のみ、週末のみ、勤務時間+家以外・・・から朝昼夜

家でも職場でも酒の席でもどこでも吸うようになり

本数も1週間に5本程度から平均1日1箱、酒の席では2箱。

とどんどんタバコ時間と本数が増えていました。

そんな私が2018年6月に禁煙を開始しなんと2年が経過しました! 

f:id:kogotogotogoto:20180714172920j:plain

 タバコをやめたきっかけ

そもそもどうしてタバコをやめようとおもったのか・・・??

  • タバコの値上がり
  • 喫煙場所が限られる
  • 健康被害
  • 健康志向との矛盾

以前からタバコなんてやめたい!!!とは思っていました。

いつも体が重くだるいしお金はかかる・・・。

また受動喫煙防止の規制が厳しくなり喫煙可能な飲食店も少なくっていた頃でしたので

酒とたばこはセットなのに酒の場で吸えないなんて苦痛でしかなく

「なんで楽しい席で地獄を味わはなければだめなのか・・・。」

「どうして肩身の狭いを思いをして高いお金をはらってまで

タバコを吸わなきゃいけないのか」と嫌気をさしていました。

ちょうどその頃、会社の退職を検討していた時期でしたし、

自分の置かれてる環境や今後の人生についての悩みや不安も多くあり、

自分に自信が持てずにいたので心機一転

自分を断捨離したくなったように思います。

ヨガやデトックスをしてくせにタバコを吸っている自分にも

飽きれていましたしね。・・・。

禁煙後の体の変化

タバコをやめてから以前悩んでいた症状は改善されました。

  • 息切れがしなくなった
  • 吐き気がしなくなった
  • 頭痛がましになった
  • 口の中がネバっとタバコ臭くない
  • 口内炎になる頻度が少なくなった

毎日朝からずーーーんと全身が重くだるかったのですが

今はなく快適に目覚めることができます。

息切れや胸の痛みもなくなり、疲れにくくなった気もします。

しかしよく言われる

肌や髪の毛がきれいになったとか、そういうのは感じません。

(加齢・・・残念)

禁煙してよかったこと

  • 喫煙場所・喫煙時間・残りの本数・充電を考えなくていい
  • 持ち物がへった
  • 掃除の手間がない
  • 二日酔いが楽
  • 髪の毛、衣服、部屋のたばこのにおいを気にしなくていい

喫煙場所、喫煙可能なタイミング、タバコ販売店、タバコの残数・・・

いつもいつも頭の中はタバコでいっぱいのタバコ中心の生活でしたが、

今はタバコに縛られることもなく快適に過ごせています。

 

喫煙者の友人知人を見ていると、以前の私のように

タバコを吸える場所はあるかと常に気にしたり探したり

タバコ屋さんや電子タバコの充電を気にしたりしてと

タバコに支配されているので

大変そうだなあとすっかり他人事です。

 

持ち物が減ったことも大きいですね。

最低限の荷物にしようと思っても

財布、スマホ、タバコって絶対必要なのに

タバコってでかくてめっちゃ幅をとる。

コンパクトなバックに入るわけがない!!!

ちょっと出かけるにもタバコな無しはあり得ませんでしたが

今は、なんならスマホ一つで出かけられるのはめちゃくちゃ楽です。

 

タバコの掃除をしなくて済むことも大きなメリットで

たばこっの箱がぐしゃってつぶれて鞄の中に

葉がちらばってしまっていて萎えることもないし

灰皿の掃除からも解放されてストレスなし!!

外に置いていた灰皿ってきったないんですよね。

灰皿の真っ茶色の水を見た時、喫煙時代でさえも、

『うええええーーーーよくこんなもの吸ってるな』と思っていましたが

今ではもっと考えられません!!!

f:id:kogotogotogoto:20200523162317j:plain

タバコに未練なし

タバコを吸いたくて吸いたくて吸いたくてたまらない

とてつもない衝動にかれることもありませんし禁断症状はありません。

喫煙者に囲まれても耐えるどころか吸いたい気持ちになることはありません。

 

ただたまーーーに仕事で行き詰った時や

めちゃくちゃイライラした時などまれに

きいいい タバコ吸いたい!!!とふと思うことはありますが

一旦自席を離れて外の空気をすって冷たい炭酸を飲めば

気分転換することができます。

タバコを吸ったところで問題は解決することはないし

イライラが解消することもありません。

大丈夫ですよ。タバコに頼らなくても気分転換する方法は沢山あります!

 

喫煙ルームでのコミュニケーションがなくなることに

寂しさと不安を感じていましたが、大丈夫です。

無けりゃ無いで問題ありませんし気になりません。

ちょっとしたオフ感で気軽に話をできる場所として好きでしたが、

お茶片手にリフレッシュスペースでの雑談で十分ですし、

なんなら余計な情報が耳に入らなくなる分、煩わしさ0です。

そもそも喫煙ルームで疲れたーとぐちぐち愚痴を言っているだけなので

有益な話はでてきませんし

仲良くなるきっかけは喫煙ルームじゃなくてもあります。

タバコをやめてメリットしかない

タバコをやめてからの生活は、本当に『楽でストレスフリー』

タバコの呪縛から解放され快適に過ごせてていることに喜びを感じています

喫煙の魔物に取りつかれいるだけでありタバコの奴隷となっているだけで

タバコを吸う必要はなんて1mmもないのです。

 

タバコの味が大好きでタバコの匂いが大好きで

タバコを吸っているときにこの上ない幸せを感じていて

タバコを買うために頑張って働いてお金を稼ぎ

周りの人に煙たがられ肩身の狭い思いをしてタバコを吸うことに幸せを感じるならば

禁煙なんてしなくていいと思います!!!!

 

しかし少なくとも私のように

味も匂いも好きではないし体調もわるくなるのに

なんとなくというただの惰性で吸っているならば一度吸タバコを吸う意味を考え

自分とじっくり向き合って考えてみることをお勧めします。

禁煙セラピーはすごくおすすめですので一度読んでみてください。

きっと読み終わったころには自然に辞めれると思います。

 

 

タバコをやめて快適生活を送りましょう!!!

 

お読みいただきありがとうございます。