あっちゃんち@人生絶賛迷走中

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

コロナのおかげで在宅勤務の快適さを知った、週5出社勤務ですり減るだけの人生なんてもう嫌だ。

こんにちはあっちゃんです。

あっという間に9月だね2020年なんだったの

最近在宅ワークが増えていて週の半分ほど家で仕事をしています。

スケジュールによって、出社日と在宅日の調整をしているのだけど

非常に快適!!

 コロナのおかげで在宅勤務の快適さを知った

今は[コロナ]と[会社都合]で在宅勤務が許可されているのですが・・・

週5日会社に出社する以前の生活に戻ることは考えられないし

そんな生活にもどるのは正直しんどい。

 

都心に住んでいる人って通勤時間ドアtoドアで1時間とかって普通じゃないですか。

毎日、満員電車に揺られ・・・おしくらまんじゅう。

雨が降ると電車の中はむしむしするし、洋服や靴下や靴が濡れないか心配したり。

それに加え、朝の支度。

女性の場合、化粧もある程度しなくちゃいけないし

髪の毛整えて洋服だって、毎日考えなくちゃいけない。

同じ服を着るわけにはいかないし、しわくちゃのまま行くわけにはいかない。

 

朝の時間だけで軽く1時間半~2時間は必要なんだよね。

その分寝れるってことに気が付いちゃうよね。

 

帰宅時間も含めると2時間半。

これだけ時間があると、何でもできちゃうよね。

心に余裕が生まれるから、ストレッチしてみよーと思えたり、

勉強の時間にあててみたり、掃除をしてみたり、

栄養のバランスを考えた食事をつくってみたり。

とにかく自分のために時間を使うことができる!!!!

 

f:id:kogotogotogoto:20200719134353j:plain

 

平日って会社いって仕事してへとへとで帰宅して

夕飯ビールでささっとシャワーして寝るみたいな。

今考えると、仕事するためだけに1日を注いで心すり減らしてる感はんぱない。

金夜を楽しみに1週間過ごして日曜の夜はサザエさんみてブルー…的な。

何が楽しくて生きてるんだ感ね。

 

 

後、会社にいくと他人の目気になるし、緊張感あるよね。

まあ、当たり前なんだけどさ。

ちゃんと椅子に座ってPCに向かわなきゃいけないし、

ダラダラするわけにはいかないし、

最低限、定時までの勤務時間はシャキッとしなくちゃいけないじゃない。

まあ、それがしんどいよね。

 

後は上司とかお局さんとかの機嫌に振り回されたりとかして

ストレスたまるじゃない。ありえないよね。

在宅だと顔見なくて済むし、いやーな空気感じなくて済むし。

在宅だからといってコミュニケーション0にはなかなかいかないけれど

メールやチャットとかで済むから、事務的で楽。

文字で伝えにくいとか伝わりづらいときとか音声通話もあるわけだし。

特段不都合はないわけよ。まじストレス軽減半端ない。

 

通勤時間や隙間時間に好きなことできるじゃんっていうじゃない。

確かに時間の使い方は気の持ちようだけど・・・違うから!!

通勤するだけで、会社で過ごすだけでストレスで体力奪われるんだから!!

そんなにあちこち丈夫じゃないから!!

f:id:kogotogotogoto:20200718181550j:plain

在宅だと気づいちゃうんだよね。

 

在宅だと心に余裕できて体力的にも楽だから、仕事に集中できるし

段取り組んでメリハリつけれて出社日も心なしか楽しみになる。

たまには会社のメンバに会ってお話したくなるし

通勤時間ってやっぱカロリー消費できるしね。

 

このまま、この制度が続けばいいのになあ。

また近い将来、週5出社という地獄の日々が待ってるのかなと

思うと恐怖でしかない。

 

PCがあればどこでも仕事できるって最高だよね。

わざわざ都心に住まなくても、自分が好きなところで仕事できるって最高だよね。

ああ、沖縄とか海の見えるところで仕事したいなー。

朝や夕方には海辺でヨガや散歩したりして。

のんびり心穏やかに過ごしたいな。

日本にいなくても仕事できるんだよね。

ああ、そんな生活ができたら本当に人生ガラッと変わっちゃうよね。

そんな生活したいなーーー。

 

好きな場所で好きなことに囲まれながら好きなことをする。

そんな生活も決して不可能な時代ではなくなってきているけれど

まだまだなかなか容易ではないよね。会社努めしている限り特にね。

 

でもでも、やっぱりそういう生活に憧れるなあ・・・・。

5年後そういう生活していたいなあ。