あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

気が付けばアラサーからアラフォーに。35歳明らかに若いころとは違う。年をとったな。老けたな。と感じる体の変化

こんにちは、あっちゃんです。

気が付けば私もアラサーからアラフォーにレベルアップしかかっています。

ちょっとお肌の調子が悪いのかな、疲れがとれにくいな、最近太ってきたなあ・・・

気のせいだ気のせいだと目をつぶり、

一時的なものだと見て見ぬふりをしていたけど・・・

これは気のせいじゃない!!!明らかに20代とは違う。自分に訪れる体の変化。

f:id:kogotogotogoto:20210316164035j:plain

人生の先輩方の話を聞いては、「老いって大変だなーーーーー!!」

と他人事のように思っていたけれど・・・・

本当に30代は不調のデパート

35歳 明らかに若いころとは違う。年をとったな。老けたな。と感じる体の変化

 

変なところに肉が付く

背中、ウエスト周り、肩周りや二の腕の振袖、

今までついていなかった場所にお肉が付きだします。

しかも、気が付いた時にはもうがっつりセルライトになっていたりする。

なんだか胸やお尻もさがってきたみたい。重力って怖い。

太りやすく体重が落ちにくい

いくら食べても飲んでも・・・運動しなくても・・・

太らなかった20代とは違い、何もしなければ太る一方です。

ちょっと食べ過ぎたかな、そのうち戻るでしょ!!!と呑気に構えていると

あれよあれよと徐々に徐々に増加し気が付けば3キロ・・・5キロ増に・・・。

たった数日、食事を減らしたくらいで、簡単に体重が落ちることはありません。

地道に食事管理をし、運動をして筋力をつけつつ脂肪を燃やしていくしかありません。

似合っていた服がに合わなくる

似合わない感じる服が一気に増えます。

ラインの出るTシャツなどを着ると、背中や脇のはみ肉が気になり

どこことなくもっさりとした印象に。

丈の短いスカートをや膝を出すことに抵抗が出てきます。

リボンやフリル、淡い色が似合わなくなります。

白髪が増え、髪の毛の質が変わる

「あーあ!白髪みつけちゃった!!!!!抜かなきゃ!!!!」

と焦っていた頃が懐かしい。1本どころでは驚かなくなります。

白髪が多すぎてに全部抜いてたらハゲそう。

それどころか、

「最近目立ってきたな。そろそろ美容院の時期かしら?」

とメンテナンス時期をお知らせしてくれるように。

髪のうねりやパサつきも気になり、乾燥にはめっきり弱くなります。

顔にシミがやしわ、フェイスラインが崩れる

明るい場所で鏡を見た時、自分の老け顔に驚愕します。

誰この人・・・。

歯医者での治療後、手鏡渡された時に、

歯より自分のシミとしわに驚いてショックを受けました。

ハリが無くなりフェイスラインがもっさり。

歯の黄ばみや口臭がきになる

歯の着色や目立ちやすくなり、ネバつきを感じるようになります。

こんなに歯が黄色かったっけ?と黄ばみが気になり、

歯を見せて笑うことに抵抗を感じるように。

寝起きの口のねばつきも気になるようになり、

なんだか、歯にものが挟まりやすくなったような・・・。

二日酔いになりやすく、お酒がぬけにくい

どんなに飲んでも翌朝ケロッとの若いころとは違い、

お酒が残りやすく回復スピードも遅くなります。

なぜか昼過ぎから二日酔いがひどくなるという謎の症状さえも。

胃がもたれやすい

脂っこい食べ物が受け付けなくなります。

カルビよりタン塩、マクドナルドや揚げ物がっつりは

食べた数時間後に後悔。

飲んだ帰りの〆のラーメンなんてしちゃった翌日は

胃がもたれ体がむくみ気持ち悪い。

無理をするとすぐ風邪をひいたり体調不良に

徹夜、深酒、オーバーワーク・・・。

1日無理しただけで3日位引きづります。

ちょっと寝ただけで回復なんてしない。

f:id:kogotogotogoto:20210316164543j:plain

老いに驚愕し恐怖に怯え

自分がもう若くはない!!という現実を突きつけられ

とてつもなく絶望的な気持ちになりました。が・・・老いは止められない!!!!

いつまでもウジウジしてたってしょうがない!!!

老いとは今後ずっと付き合っていかなくちゃいけない!

と少しずつ、変化を受け入れ自分と向き合うようになりました。

ちょっとした違和感を大切に自分を労わるように

きちんとケアしてあげないと回復しないため

普段から、食事を気を付けるようになったり、食事内容、飲酒量、睡眠、運動など

自分の体を観察し無理をしないようになりました。

人生これから!自分の変化と向き合うように

人生100年時代ともいわれている今、まだまだ先はながい!!人生これから!!!

無理に若返りをしようと焦ったり意気込むのではなく

自分の体が心地よく過ごせるように日々のメンテナンスを

大切にして、心も体も健やかに過ごしていこうと思えるようになってきました。

時には美容医療を取り入れつつ、

清潔感のある大人を目指そうと思っています。

 

いくつになっても、自分が好きな自分でいることが1番だよね。

体が丸くなって柔らかくなってもいいじゃない。それもそれでかわいいよ。