あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

35歳から始めた美容事情。30代後半戦!お肌の曲がり角、セルライトお尻や胸の垂れ体型の変化に負けない。

こんにちはあっちゃんです。

35歳から始めた美容事情

 

35歳。

気がつきゃあっという間に30代も後半戦。

シミしわたるみ、お尻のたるみに、二の腕の振袖、体が肉厚で丸みが増し、

体力の低下・・・・。

急激な体の変化に絶望し鏡に映る自分の姿が

あまりにも「おばさん」で衝撃を受けひどく落ち込みました。

10代20代のころのように「何もしなくても元気で美しい」

というわけにいかなくなった 35歳の私が最近取り組みだした

美容事情をつらつらと。

 

www.acchanzakki.com

 

f:id:kogotogotogoto:20210316164543j:plain

歯列矯正を始めた

歯の黄ばみ着色が気になり始めたことがきっかけ。

今までずっと歯並びの悪さに目をつむっていたけれど、

歯にものが挟まりやすくなってきた気がするし、

この先も一生使う歯。

見た目だけでなく虫歯や衛生面でも歯列矯正を開始してみようと決心。

今は目立たないマウスピース矯正もあるので、

周囲に気づかれずに、人目が気にならずに美しい歯を手に入れられるかなと。

今は歯列矯正の契約をした段階なので今後が楽しみです。

 

パーソナルトレーニングをはじめた

体のたるみが気になり始め、運動してもなかなか体重が落ちなくなったため。

コロナの影響で外出頻度も急激に減り、

運動量が圧倒的に少なくなったことも重なり、体重増加。

今までは、数日間の食事制限で落ちていた体重も落ちづらくなり、

背中やお尻、二の腕のたるみが一気に気になり始めました。

もともと続けているヨガや、YouTubeを見ながらの宅トレを開始してみるものの、継続の難しさを痛感し、パーソナルトレーニングを開始。

一回1時間のトレーニングを月に4回行い、運動が習慣化でき、

嫌でも体と向き合う時間を持てるようになりました。

精神面でも前向きになることができ、運動の大切さを実感しています。

美容外科でシミ取りレーザー治療をはじめた

コロナウィルスが流行し、すっぴんお家時間が増えたことにより

自分の肌と向き合うように。

しみ、しわ、たるみ、毛穴・・・肌全般の悩みだらけ!

どこから手を付ければいいのか

化粧品やエステなど何に手を出したらいいのか分からなかったので

美容クリニックへ相談に行くことにしました。

ピコ秒レーザー、トーニング、ケミカルピーリング、ライムライト治療など

医療の力を借りてオーダーメイドで治療中です。

一度で効果があるものばかりではないですが、

肌の調子がよくなるのでお財布と相談しつつ続けていこうと思っています。

腸活を意識した食事とお酢を飲むように

腸の健康は体全体の健康。

体の内側から美しくなるために、キムチや納豆ヨーグルトなどの発酵食品や

食物繊維やオリゴ糖をバランスよく摂取するように心がけています。

加齢とともに腸内環境は不安定になりやすく、変化しやすいようなので

色んな食材を組み合わせながら継続しています。

また、疲労回復、ダイエット効果、腸内環境の改善などを目的にお酢を飲むように。

晩酌の代わりにリンゴ酢の炭酸水で割りでいけちゃうので気に入っています。

楽しみながら美と向き合う!

何か1つだけという単体摂取ではなくバランスのよい食事と

規則正しい生活を意識し日々奮闘中。

コロナウィルスの影響で自分と向き合う時間が増え美容への

意識に変化があった気がします。

加齢は止められないけれど

肌や表情には、その人の「生きかた」があらわれ、

美は自分で作っていけるもの。

 

年齢にとらわれず、イキイキとしなかやかな女性を目指し、

時に焦ったり、必死になってもがいてみたり・・・しつつも

肩肘の力を抜いて、楽しく過ごしていきたいなあと思っています。

何よりも自分の心と体の健康を大切に、自分にやさしく!!

30代後半戦楽しみましょう。