あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

30代ど真ん中の私が学びたいこと。仕事にいかせる資格や生活が豊かになるものまで。

こんにちは、あっちゃんです。

 

ブログを開いたら「今年、学びたいこと」というお題がでてきたので

考えてみることにする。

30代ど真ん中の私が学びたいこと

学びたいことなんて山ほどある。

 

  • 英語を話せるようになりたい

大好きな海外旅行。年に3、4回程はフラッと行く癖に

英語は中学生レベルかそれ以下。

旅行で困らないほどの英語力が欲しい。

日常会話ができるようになって、世界中の人と

気軽にお話できるようになれたら楽しいだろうなあ・・・。

日本に旅行にきた海外の人に日本を案内したり!

なんてできたら最高だなあ。

前に入れた英語学習アプリどこにいったんだろう・・

探してみよう。

 

  • 簿記1級の知識をつけたい

仕事で必要な知識を身に着けたい。

知識不足のせいで自分に自信が持てずイジイジしちゃう事が多く

仕事が嫌いになるので勉強して自信をつけたい。

独学するためにテキストを購入してみたものの

一向にやる気がでる気配がないし、理解できる自信も続けられる自信もない。

これに関してはとっとと、講座を申し込んだ方が手っ取り早く

効率的だと思う。

 

大のビールずき。ただの飲んだくれ。

どうせ飲むなら、

色んな種類のクラフトビール飲み比べて詳しくなりたい!!

ビール検定とやらにも興味がある。ビアバーでバイトしたい!!

 

  • 料理の腕をあげたい

外食する機会が減ったのでお家時間をもっと楽しみたい。

食べること、ビールが飲むことが大好きなので、

お家居酒屋のクオリティーをあげたい。

毎日手間暇かけた料理をつくることは難しいけれど

ちょっとした工夫で満足度をあげたい。

週末など時間が取れるときには

赤ワインとかを使ったおしゃれ煮込み料理や

魚をさばいてみたりもしたい。

自慢のおつまみを持ち寄って、

クラフトビール飲み比べ会とかも出来たら楽しそうだなあ。

 

  • 写真をうまく撮れるようになりたい

旅行やグルメ好きなので、上手に写真を撮って思い出を残したいし

皆に共有したい。映え写真が苦手なので上達したい。

 

  • ヨガについてもっと深く学びたい

ヨガを始めて8年程。

運動量が多いストイックなアシュタンガヨガを始めてみたい。

出来る事なら、毎朝クラスにいってレッスンをしたい。

インドにいって本場のヨガ修行もうけてみたい。

数年前に1度試みたが時間となにより英語問題で断念。

 

f:id:kogotogotogoto:20210328174649j:plain

2021年、気が付けばもう3か月が終わろうとしている

つらつらと思い浮かぶままに列挙してみた。

何で学びたいのか、どうなりたいのかを想像するだけワクワクするもの

ばかりだった。

こんなに学びたいこと、深めたいことがあるのに、

「今の私は何か取り組んでいる?」

「うっ・・・・・うっ・・・・・」

何気なく生活していると、

驚くほど1日は早く、1週間、1か月・・・

とあっという間に1年が過ぎ去ってしまうのだそうな・・・。

毎日1分でも1Pでも取り組んでみよう

勉強の時間を確保しようと努力をしてみるが、

だいたい3日~1週間が限界でそう長くは続かない。

毎日9時間位は仕事をしなければならないし、

洗濯をしなければ、タオルもないし靴下もなくなる。

ご飯を作らないと食べるものはないし、

そもそも買い物に行かないと料理もできない。

食べたら洗い物だってしないと、次のご飯の準備ができない!!

毎日生活するのに必死でへとへとで勉強する時間がないんだよーーーー!!!!

うぇーーーーん。ってなるけど落ち着けよく考えろ。

私には時間がある。

通勤時間、お風呂の中・・・。

どんだけ忙しくても毎日最低15分は捻出できるんじゃない?

私は知っている。

面倒でやる気がなくてダラダラしたい気分でも

1分でも1ページでも取り組みはじめたら

意外と気分が乗ってきて「もう少し、もし少し!!!」

と気が付けば30分位はあっという間に過ぎちゃうことを。

つべこべ言わずに取り組んでみようよ。

考える前に取り組んでみちゃおうよ。

f:id:kogotogotogoto:20200719134353j:plain

ちょっとしたことでも自分で調べる癖をつけ追及心を大切にする

私の学びたいことは身近で

今の生活にある程度組み込まれているものが多い。

学ぼうと意識するだけで、ぐっと変わってくるだろう。

ちょっと、自分で調べて実践をしてみるだけで知識も経験も増えるだろう。

そうだ!まずは物事を掘り下げて追求する姿勢を大切にしてみよう。

分からないこと、気になったことはその都度調べる癖をつけよう。

意識して学ぼうとしない限り、何も習得できない。

ただ、すーーーーっと通り抜けてただ作業しているだけ、過ごしているだけ。

 

何度でも再開すればいい

3日坊主でも何でもいいじゃない。

人は変化を嫌うものだから、新しいことを習慣にするって

なかなか難しい。

初めはやる気があっても、飽きてくるし、面倒くさくなって

いつの間にか忘れてしまう。

根性とか忍耐とかそんなもんで続かない。

顔を洗うとか歯を磨くように

「学ぶ」ことを習慣にできるまで何回でも再開すればいい。

 

これからの私の人生の中で今日が間違いなく1番若いので

思い立ったら吉日!!!!

早速始めてみようじゃないか。

 何かを始める(動き出すと)一気に世界が回りだすもんね!!!