あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

マイボトルデビューでサステナブルな暮らしを

こんにちはあっちゃんです。

マイボトルデビューでサステナブルな暮らしを

先日、ずっと欲しかったマイボトルを購入しました。

マイボトル習慣がなかなか身につかず、何度も断念していたのですが、

お気に入りのボトルを購入でき非常にテンションがあがっています。

環境問題についてや

やさしい生活を送るために私には何ができるのか・・・

サスティナビリティーな生活について考えるきっかけになりました。

 

ずっと狙っていたスタバの春限定ボトル

スターバックス店舗では2月24日から発売されている

SAKURAシリーズ第2弾のタンブラー。

f:id:kogotogotogoto:20210330112601j:plain

SAKURA2021シリコンストラップボトルペタル355m

めちゃくちゃかわいくないですか?

めっちゃかわいいでしょ!!!

鮮やかなピンクに、華やかな色とりどりのお花。

花びらをイメージしたシリコンスリーブに蝶のストップ付き。

デザインが好みドンピシャの上、シリコンスリーブ&ストラップ付で

持ちやすさも抜群によい。

ボトルってつるって滑って落としちゃったりするんですよね。

シリコン付きなら安心。

 

店舗の前を通るたびに

「ああ・・いいなーーーかわいいなあーーー・・・・♡」

とうっとりしていたのですがなかなか購に踏み切れないでいました。

マイボトル購入を迷っていた理由

理由はこちらです。

 

  • スタバにあまり行かない

マイボトルを持参すると割引制度がありお得に購入できるのですが

私はあまりスタバにあまり行きません。

毎朝、片手にスタバをもって出勤!なんでできるOLさんってイメージで憧れる!!!

けれど毎朝スタバに行く時間もお金の余裕もないしなあ・・・。

 

  • マイボトルを持ち歩く習慣がない

節約とエコブームでマイボトルを持参している方も随分増えてきましたよね。

私も何度か挑戦したことがあるのですが、まあ…続かない。

重いしかさばるし、持ち歩くだけで肩がこる。

飲み終わった後もゴミ箱に捨てるわけにもいかず、持って帰らなければいかないのが

面倒くさい・・・。

 

  • 洗うのがめんどくさい

使用後に洗うのがとにかく面倒くさい。

丁寧に洗わないと、すぐ茶渋汚れが目立って衛生面でもアウト!!

匂いやカビの原因にもなります。

だけれど、分解するのも面倒くさいし、

筒状のスポンジのも抜けやすくてイライラする。

 

  • お値段が少々高い

 このタンブラー税込み4,620円。ちょっと高いですよね。

2,000円くらいだったらすぐ買えたのですが・・・

あまりスタバにもいかないし、マイボトルを持ち歩く習慣もないし、

洗うのも面倒くさいし・・・という理由でかなり悩んでいました。

 

ネスレ スターバックス オリガミ シーズナル コレクション スプリング 36g レギュラー(ドリップ)

通勤途中にスタバの店舗があるんですね。

お店の前を通るたびにいいないいなーと思っていたのですが

2月24日の発売から1か月程経過した先日、思い切って購入しちゃいました。

感想としては思い切って購入してよかった!!!!

 

マイボトルを購入してよかった理由

 

  • テンションが上がる

お気にいりのモノってかなりテンションがあがりますね!!

眺めているだけでうっとりウキウキしちゃいます。

持ち歩くのが重くて面倒ですぐ断念・・・することが多いのですが、

これなら、ルンルンで持ち歩けそう!!です。

 

  • お手入れが簡単

構造がかなりシンプル。

「本体」「蓋」「パッキン」の3つとパーツが少なくお手入れが簡単!!

毎回「パーツを分解」して、「細かい箇所も洗い」、「乾かした後に元に戻す」

という煩らしさは最小限を抑えられます。頻繁に使うものだから

お手入れのしやすさは重要です。

f:id:kogotogotogoto:20210330224553j:image

サスティナビリティーな生活の一歩

最近よく耳にする「サスティナブル」

サスティナブルとは、「持続可能な」という意味です。

最近では自然環境に配慮した行動や自然環境の維持に役立つ事業

表現する際に使われるようになりました。

 

「サスティナブル」という言葉を よく耳にするものの

実はあまり真剣に考えたことはありませんでした・・・。

 

我が家はお水や炭酸水、外出先で購入するお茶やコーヒーなどの

ペットボトル飲料の利用が多いためのペットボトルゴミが

すぐたまってしまいます。こまめにゴミを捨てないと家がペットボトルで

溢れてしまい大変です・・・。

ペットボトルは「リサイクルの優等生」とも聞いたことがありますが

そもそも使用量を見直すことが大切。

毎日マイボトルを持ち歩くことでごみの量をグッと減らすことができますよね。

これを機にもっと地球にやさしい生活について考える必要があるなと感じました。

環境・人権・健康に貢献するタイガーボトル。未来のためにマイボトル生活を始めませんか?【タイガーボトルサイト】

 

f:id:kogotogotogoto:20210328174649j:plain

地球温暖化問題や海洋プラスチック問題など、

地球の環境問題は日々深刻化しています。

「美しく平和な地球」を未来に残すために

「これからもずっと」地球で暮らしていくために

地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、環境にやさしい生活をすることが

求められています。

 

私たちの日々の暮らしの、ちょっとした行動で地球の環境を守ることができます。

毎日マイボトルを持ち歩く、買い物に行くときにはエコバックを持参する。

たとえ小さなことでも始めることに意義がありますよね。

サステナブルな暮らし一緒に始めてみませんか?

 

━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 定額制ウォーターサーバー【AQUA STYLE】 ・ウォーターサーバーの最新型、水道直結式! ・どれだけ使用しても定額3280/月の使い放題! ・おうちでミネラルウォーターが作れる! ・ボトル交換不要でゴミが出ない ・工事見積・出張費用無料 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H84E5+20MWKY+4MO0+5YZ77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆★☆━