あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

2021年3月の振り返りと4月の目標

こんにちはあっちゃんです。

 

2021年3月の振り返りと4月の目標

あっという間に3月が過ぎ去っていっちゃいました。

いったい自分は何をしていたのか・・・

あまり思い出せず虚しいので記憶を引っ張り出して整理してみようと思う。

ついでに4月の目標も考えてみようと思う。

 

ダイエットの進捗

体重は1.3キロ増とかなり意味不明。

単純に食べ過ぎ飲みすぎですね。

クラフトビールにはまってしまって、スーパーやコンビニで珍しいビールがあれば

片っ端から購入して毎晩の楽しみにしていました。

週1回のパーソナルトレーニングと宅トレを継続していたのですが、

月の前半に気が緩んでしまって宅トレをサボったのも原因かな。

仕事が忙しくなると、仕事以外に気が回らなくなってしまいがちなので

1分でもトレーニングすることを4月の目標にしてみよう。

気持ち切らさないこと大事。

お酒を飲みだすと必然と食事量も増えてしまうので、

休肝日を意識的に作って食事管理をせねばなあ・・・。

週に3回しか飲まない!(飲みすぎだなんて言わないでよね)

ダイエットは食事管理が1番大切なことは分かっているけれども、

食事制限は大の苦手なので、運動も合わせて行う!負けない。諦めない。

とにかく、4月の半ばまでに、46.5キロまで戻す!4月中には46キロになる。

 

f:id:kogotogotogoto:20210405143418j:plain

早起き

全然できなかった。

1・2月は6時起床で仕事や外出までに比較的ゆっくりできたはずなのに。

3月は家を出る時間の1時間前起床となりバタバタ。

花粉症がひどく夜なかなか寝付けなかったのも大きいかもしれない。

「本やYouTubeで8時間睡眠がよい!!」という情報を仕入れてから

8時間にこだわりすぎた感もある。

花粉も落ち着いてきたことだし、まずは早寝を意識しよう。

そうだな、6時には起床したいので、23時にはベッドに入ろう。

22時にはお風呂に入って、スマホをあまり見ないようにしよう。

朝の時間を有効に使えると1日がかなり充実するし、9時間位働いた後は

疲れ切ってなかなかほかのことをする気になれないもんなあ。

良し!早く寝よう。

 

読書・勉強時間

3月は全然時間が取れていなかった。

1月2月は毎日30分程時間が取れていたのに・・・どうしたものか!!

早起きをサボってしまい、朝の時間を確保できなかったことも大きな要因かな。

後はやはり習慣かしら。1日でもサボるとずるずるまあいいか!となってしまう。

1分でも本を開こう。

4月は4冊位本をよみたい。

簿記1級の範囲を中心に1日1分でもいいから勉強の時間を作ろうと思う。

 

ブログ

自分の気持ちや想いでのアウトプットの場。

しばらく活用できていなかったけれど3月は10記事更新できた。

1回書き出すと、あれもこれもと浮かんでくるのが楽しくせに

書き出すと言葉が出てこず、何を書けばいいのか悩んで嫌になる。

でも1回書き出したのだからと粘ってみる・・・の繰り返し。

3月に書いた記事はこちら。

 

 ①グルメ三昧の福岡旅行記

11月に行った福岡旅行。ぼーーとしていたらあっという間に3月になってしまった。

1泊2日の弾丸でもグルメ食べつくせるし、観光だってできる。

週末を利用してサクッと楽しめるよって話。

www.acchanzakki.com

 

 ➁35歳の私が感じる老いについての話。

白髪も珍しくなくなるし、背中や二の腕にお肉はつくし、疲れやすいし回復しづらい。

本当にびっくりするくらい年をとるのは早いし

体は驚くほど変化する。恐るべし老い。

 

www.acchanzakki.com

 

 ➂35歳からの本気。老いに負けない。

筋トレに美容治療。

若作りをするってことではなくて、いつでも自分のことを好きでいたいたい。

なるべく気分をあげて生きていくために始めた美容の話。

www.acchanzakki.com

 ④女の幸せってなんなの?

アフター6には恵比寿でディナーして、

そこそこのスペックの男性と結婚して、

30歳手前には子供出産して、マイホーム建てて...そこそこの生活をするのが当たり前だと思ってた。それこそなんとなく。

そこそことはなんだ?なんとなくとはなんだ?

他人と比べると疲れるよねって話。

www.acchanzakki.com

 

 ⑤おうち時間が増えたので

おうち時間をもっと快適に

生活を充実させるために欲しいものリスト。

www.acchanzakki.com

 

⑥萌断、SNS映えで大人気のフルーツサンド

健康や美容センサー高めの恵比寿にヴィーガンフルーツサンドができたので、行ってきたよっていうレポ。ヘルシーで罪悪感も少なめなので手土産やプレゼントにとおすすめ。

www.acchanzakki.com

 

⑦在宅勤務、テレワークが増えてきたので仕事環境整えよう

そろそろ仕事スペースを整えて快適に仕事がしたいなぁ。一気にハイスペックな仕事環境を整えるのは部屋のスペースや金銭的にも難しい。

お尻、腰痛改善できる座椅子、クッションを購入するからコレ!をピックアップ。

www.acchanzakki.com

 

⑧中目黒でお花見&グルメ情報

コロナの影響で人が少なめで快適お花見。

中目黒のおすすめディナー。

熟成肉ともつ焼きレモンサワーを楽しんだ話。

www.acchanzakki.com

 

⑨お題「学びたいこと」

について考えてみた話。30代ど真ん中でもまたまだ学びたいことは沢山ある!!

ぼーっとしてたらすぐ一年終わっちゃうよ!

学びは刺激的!

www.acchanzakki.com

 

⑩お気に入りのマイボトルを購入

マイボトルを購入をきっかけにサステナブルについて考えた話。

正直なところ「節約」は響かず続かなかったのだけど、

「環境」のために何ができるかを考えたら続けられそうだった。

環境・人権・健康に貢献するタイガーボトル。未来のためにマイボトル生活を始めませんか?【タイガーボトルサイト】

www.acchanzakki.com

 

さてさて、4月も頑張ろう!

ブログも10記事くらい書きたいなぁー!