あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

3度目の緊急事態宣言で恐怖を感じ、人生を奪われた気分になって落ち込んだ

こんにちは、あっちゃんです。

 

何の変哲もない日々に焦りを感じる

2021年4月もあっという間に後半ですね。

社会人生活が長くなったせいなのか、年齢を重ねたからなのか、

大人だけで生活しているからなのか、

コロナウィルスで生活に制限がかかっているからなのか・・・

1日が終わるのが早く、1週間が終わるのが早く、1か月が終わるのが早く、

1年が終わるのが早い。 

大人になった今、特に人生のイベント事もなく

淡々とした日々を送っているからなのか、本当にあっという間に過ぎ去っていく。

只でさえ、刺激のない生活なのに旅行やライブなどのイベント事を

自ら存分に作ることもできず

朝起きて仕事をしてご飯を食べて風呂に入って寝るというなんの変哲もない

「淡々とした日々」にモヤモヤ。

「1日を穏やかに過ごすこと」を目標にしているくせに・・・。

f:id:kogotogotogoto:20210424203019j:plain

なんだか・・・

1日を1週間を、1か月を、人生を無駄にしているような気になってしまう時がある。

自分だけが世界からおいていかれてしまう気分になるときがある。

 3度目の緊急事態宣言

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に緊急事態宣言が発出され

東京都では2021年4月25日~2021年5月11日まで大型商業施設やアルコールを

提供する店に休業要請をするらしい。

それを受け、美術館やレジャー施設、百貨店、飲食店などの臨時休業が

次々に急遽発表されている。

突然のことに対応に追われ、疲労と不安が積み重なる。

怖い

また街から人が一気にいなくなる。また生活が制限される。

自由が奪われ、時が奪われる。

テレビをつければ、緊急事態宣言のことばかり、

ネットもSNSも緊急事態宣言一色。

ああ・・・日本終わるのかな、これからどうなるのかな、

ゾンビに食われるのかな・・・(ゾンビがどこからきたのか分からないが)

とかめちゃくちゃ不安が押し寄せている。

「あああ…終った」「あああ・・・もう終わった」

とひどく落胆している自分がいるらしい。

f:id:kogotogotogoto:20210424204251j:plain

モヤモヤした状態でこの記事を書き始めたのだが・・・・

すーーーと不安が解消されてきた。

「心の自由」が奪われることはない

いつだって「幸せは自分の心が決める」ことなのだから、なにも恐れることはない。

 

これから先のことなんて誰も分からないのだから

「今、穏やかに過ごせていること」に感謝をもっとすればいい。

 淡々と目の前のことに集中してじっくり味わえばいい。

 

早く起きて朝日を味わうのもよし、読書や映画の世界にどっぷりひたるもよし、

勉強して知識を蓄えるもよし、お料理にこだわってみるもよし、

散歩して探索するもよし。

 

人生長いのか短いのか分からないけれど、先のことなんて何一つ分からないのだから

今できる事にだけ集中しよう。今できる事を精一杯楽しもう。