あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

初めてのサ活

 

こんにちはあっちゃんです。

先日、初めてサ活(サウナのことをサ活というらしい)を体験してきました。

 

サウナに入ったこともあるし、水風呂の存在も知ってはいたが...真剣に向き合ったのは初めてだと思う。

 

最近「サウナ」「サ活」というワードをよく目にする。雑誌で特集ページがくまれたり、サウナのトークやサウナのドラマまである。

 

そもそも、暑いのが好きではなく、岩盤浴や、ホットヨガも苦手なほうだ。

汗がじんわりかく快感よりも

息苦しくなる方が勝ってしまう。

 

「整う」という謎のワードをサウナ通がこぞって口にするので、「整う」が何なのか興味がふつふつと湧いてきた。

 

サウナといえば、狭い部屋ににすっぽんぽんなおっさんが階段式の椅子に腰掛けテレビをみんなで見ている。というイメージがあるので、

敬遠していたのもあると思う。

暑い狭い部屋にすっぽんぽんのおばさんが密集しているのを想像してみるも、なんだか気乗りしない。

 

岩盤浴岩盤浴ウエアを借り、穏やかで心地よい音楽が流れる空間でリラックス!美容女子!というイメージがあり、たまには優雅に過ごすのも良いかなーなんて思っていた。

 

サウナにあまり良いイメージがなかったのだけど、日に日にサウナ欲が高まってきたので、意を決して

行ってみることに。

 

サクッとお作法的なものを検索してみると

サウナ→水風呂→外気浴

これをワンセットに3回位はいるのがよいらしい。

 

体と頭を洗っていざ出陣。

やっぱり、暑い。苦しい。

入り口近くの比較的温度が低いところに陣取る。テレビの時計から目が離せない。

12分くらいを目処に入るのが良いみたいだが、

6分でギブアップ。

シャワーで汗を流して、水風呂へ。

かけ水だけで、冷たい。

むり、これは無理。

でもここで諦める訳にはいかないので、

意を決して、一気にざぶん。

ひぃぃぃぃぃぃーーーー。

思わず声が出る。

1分くらい耐えて、素早く外気浴。

 

若干頭がふらふらくらくら。

これはやばいと思いながらも

寝転び椅子に横になった瞬間、

ふわーーーーーふわふわふわーーー。

気持ちいい!これは気持ちが良い。

ふわーーーと空に浮いているような

ずーーーーーーーーんとどこまでも

地に落ちていくような。

正反対だけども、なんかとても不思議な感覚。

 

これは、すごい!

これはすごい!!!

 

余計なことは一切考えられず

感覚のみに集中している。

ゾーンに入っている感じは

ランニングハイや

ヨガ後のシャバーサナに似ていると思った。

 

これは皆虜になるのも納得!!!と

深く感動した。