あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

【マレーシア旅行】客家飯店ハッカ!一度は食べたい!スチームボードで有名、おすめめなお店!

こんにちはあっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

マレーシア KL旅行。

グルメ天国で、マレー系、中国系、インド系と多民族国家のため、

いろんな料理を楽しめます!

 

夕食はどこに食べに行こうかな?と悩みますよね・・・。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

ご紹介するのはスチームボード 「ハッカ」

 

華人なら知らない人はいない!くらい有名な大型中国料理店!!

1956年に開店して以来、地元、観光客の人たちに長く愛されているお店です。

観光客にも人気で、ツアーに組み込まれたりもしているみたいですよ。

 

 

場所

KLの繁華街の一角、巨大ショッピングモール・パビリオンのすぐ近くです。

ブキットビンタンやKLCC付近のホテルからもアクセスしやすい位置にあり、オープンエアーでクアラルンプールの夜景を楽しみながら食事ができますよ。

 

 90 Jalan Raja Chulan, Kuala Lumpur 50200, Malaysia

 

12:00~15:00

18:00~24:00

 

 スチームボード

マレーシアの名物料理の1つの鍋料理。

ドーナツ型の鍋で、たくさんの野菜、肉、魚介類の具材を

おいしいダシで煮込んで食べる寄せ鍋のような料理です。

とてもヘルシーな料理で

汗をかきながら食べるスチームボートは最高ですよ。

 

 

 

f:id:kogotogotogoto:20171112190524j:plainf:id:kogotogotogoto:20171112190558j:plain

 

 

店内

 

f:id:kogotogotogoto:20171112190623j:plain

 

 

f:id:kogotogotogoto:20171112190925j:plain

 

f:id:kogotogotogoto:20171112190720j:plain

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191012j:plain

 

ビアホールのようなとても開放的な空間

 

私は21時ごろにお店にいきましたが、

多くの人で盛り上がっていました。

幸いなことに予約なしで入れましたよ。

待ち時間は5分くらいでした。

 

マレーシアは1年中暑い国ですが、扇風機がたくさん回っているので

店内は涼しいです。

 

室内スペースもありました。

 

室内スぺース以外は喫煙可のようです。

子供の遊び場もあり、その奥に喫煙スペースもありましたよ。

 

名物のスチームボードをいざ注文

 

2人前が最小とのことなので2人前注文。

こちらは、鍋の量がかなり多いと聞いていたので

とりあえず鍋のみ注文しました。

 

一気にご紹介

 

 

f:id:kogotogotogoto:20171112190652j:plain

 

f:id:kogotogotogoto:20171112190750j:plain

とりあえずビール。

バドガール的なお姉さんが数名います。

次から次へとついでくれるので

飲みすぎ注意です。

 

f:id:kogotogotogoto:20171112190810j:plain

f:id:kogotogotogoto:20171112190833j:plain

お茶

サービスかとおもったら、こちらは有料でしたのでご注意を。

ちなみに、おしぼりも有料です。

 

キレイキレイ 除菌ウェットシート ノンアルコールタイプ 10枚×10個パック

 

f:id:kogotogotogoto:20171112190900j:plain

 

これはお通し的なものでしょうか。

料理がでてくるまでナッツをつまみました。

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191045j:plain

 

こちらで2人前。

想像以上の量で、びっくりしました。

 

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191109j:plain

f:id:kogotogotogoto:20171112191131j:plain

昔ながらのガスボンベ&ガスコンロがテーブルの上に設置&食材が載ったカートがテーブルの横に置かれたます。

 

店員さんが最後まで調理してくれます。

若干放置されますけど笑

気長に待ちましょう。

 

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191201j:plain

f:id:kogotogotogoto:20171112191225j:plain

 

 

白い団子はかまぼこ?的な味でした。

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191250j:plain

油揚げ?

結構あぶらっこいです。

なかなか味はしみません。

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191316j:plain

ぐつぐつ。

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191349j:plain

茶色い団子は生姜たっぷり。

つみれです。

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191417j:plain

鍋自体はかなり薄めの塩味がついています。

ついている、醤油をすこしたらして食べるとおいしいですよ。

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191443j:plain

しめの麺!!

これがおいしい!!

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191506j:plain

 

かきたまにしますよーー。

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191527j:plain

 

しめが一番おいしかったです。

おなかパンパンなはずなのに、

とにかく、進みます。

 

 

トイレ情報

 

これ、大切ですよね。

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191557j:plain

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191750j:plain

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191819j:plain

 

f:id:kogotogotogoto:20171112191952j:plain

 

特別きれいなわけではありませんでしたが、

日本人の感覚的にまあまあいいでしょう。

 

トイレットペーパーはありましたが、

安心せずご自身で準備しておきましょう。

 

 

水に流せるポケッティ 20個パック

まとめ

マレーシア料理は辛くて、クセが強いものもおおいですよね。

こちらは、うすしお味でクセがなく誰にでもおすすめできる、料理です!!

ビアガーデン的な開放的な店内で、ビール飲みつつ食べる鍋は

とても楽しかったです。

 

私は挑戦できませんでしたが、

スチームボード以外にもおいしそうな料理がたくさんありました。

テーブルも大きく、1品料理もたっぷりなので、

4-5人の大人数で来て、わいわい楽しむのがいいでしょうか。

 

ぜひ、いってみてくださいね♡

 

 

 

まっぷる マレーシア (マップルマガジン 海外)

まっぷる マレーシア (マップルマガジン 海外)

 

 

 

 

ことりっぷ 海外版 クアラルンプール マレーシア (ことりっぷ海外版)

ことりっぷ 海外版 クアラルンプール マレーシア (ことりっぷ海外版)