あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

断酒7日経過 

こんにちはあっちゃんです。

壮絶な酒鬱から断酒を始めて、7日目です。

なんとか続けられています。

あー飲みたいなぁと思う時はあります。

 

・仕事終わりに一杯やって帰りたくなる

・新幹線で弁当とビールをしたくなる

・焼肉とビールをしたくなる

・晩酌をしたくなる

・フロア上がりにぐいっと一杯したくなる

 

ってな感じです。

ストレスを解消したい時も、もちろんあるのですが酒を飲むのに理由なんてないんですよね。

とにかく酒がない人生が考えられなかったので、

いつも飲んでた。って感じかなぁと思っています。惰性ですね。

 

飲まないなら飲まないでいける。

 

寂しさや暇をお酒で埋めていたってのはあるかもしれません。

 

お酒を飲まなくなって感じる変化は

 

・なんとなく顔がスッキリした?

・足の裏やふくらはぎが軽い

・酒鬱がない

・時間ができる

 

かな。

 

むくみが取れたのか、心無し体がスッキリしています。

メンタル面で言えば、酒鬱がないってのがものすごく大きいです。自分の失敗や体調不良に病まなくていい生活が毎日心を穏やかにしています。

もちろんメンタルのブレはあるのですが、

静かに向き合える点はよいなぁと思っています。

 

どうせまた断酒をやめて酒クズ生活に戻るんでしょ?!っていう悪魔の声も聞こえるし、

一生断酒できるかと言えば分からないのですが、

とにかく今は、酒なしの生活が心地よい。

もう、酒鬱で苦しみたくない。淡々と毎日の生活を楽しみたい味わいたいという気持ちが大きいです。今までの生活を変えて違う世界で生きてみたい!って思いが強いです。

 

実は近々、酒飲み友人とプチ旅行に行く予定なので、断酒できるか?!と少し不安なのですが、

頑張ります!!!