あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

心がざわつき不安に押しつぶされそうな時こそ今ここを感じる

こんにちはあっちゃんです。

心が不安定な時こそヨガをする

 

そっと消えてしまいたいと思うときがある

 

他人が羨ましくなった時

自分だけが取り残されていると感じた時

うまく行かなかった時

嫌なことを思い出した時

 

いろんな感情が、波のように押し寄せてきて

どんどん飲み込まれていく感覚。

 

そういう時そっと消えてしまいたい

と思うことがたまにある。

 

なにもなかったかのように、

そーーーっと、すーーーぅっと

消えてしまわないかなって。

 

そういうときは、お酒に逃げたくなる。

のだけれど、そういう時に飲むお酒はあまり美味しくなくて、変な飲み方をしたり、妙に

よってしまったり。

 

f:id:kogotogotogoto:20180624223812j:plain

深い呼吸とヨガで幸せに気づく

そういうときはいつもよりも、深い呼吸を意識するようにしている。

ただただ、自分の体を感じ、自分の心を感じただただ、シンプルに感じる。

いろんな想いや感情が次から次へと湧き出てくるけれどそれすらも、ただただ、呼吸と

一緒に流す。それだけでも、心が落ち着くのだが、

呼吸に合わせて流れるように体を動かしていくと、どんどん、外に向いていた意識が、

自分の内に向いてきて、いろんなものが、削ぎ落とされていく感覚になる。

 

こんな気持ちいい呼吸ができて、

こんなに気持ちよく動ける体があって、

こんなにステキな時間を味わうことができる。

 

私は十分幸せで、ここには感謝しかない。

と再認識できる。

 

過去にとらわれてみたり、未来を心配してみたり周りに影響されてみたりして、心が乱

れることがあるけれど、

今ここをしっかり感じ、今ここにいれることに感謝して、穏やかな心で過ごしていけた

らなと思う。

 

身近な人の死はもちろん

災害のニュースや、殺人事件のニュースを見た時に、いつも思う。

いつ何が起きるかわからない、今こうやって生きていられることが

本当に幸せなことなんだなと。

 

当たり前すぎて、忘れがちなこと。

今日も大切に過ごしたい

 

およみいただきありがとうございます♡

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain