あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

今話題の米津玄師!!おすすめの6曲+中田ヤスタカ+菅田将暉とのコラボ

 

 

こんにちは、あっちゃんです。

 

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

今一番きになっている、アーティスト米津玄師。

 

 

音楽には詳しくない私ですが

 

友だちの車で聞いたとき、

鳥肌がたち

おもわず、

このひとだれ?と聞きいちゃいました。

 

 

それから、毎日、通勤時にきいています。

完全に惚れています。

 

アイネクライネ

 

曲が始まった時、イントロから

心がわくわく、ぞわぞわして止まらないんです。

 

独特な言葉がつまった歌詞が心にしみわたってきて、

なんだか懐かしいメロディーに、

ふと涙が流れてたりするんです・・・。

 

 

米津 玄師(よねづ けんし、本名同じ、1991年3月10日 - )は、日本ミュージシャンシンガーソングライターイラストレータービデオグラファー徳島県徳島市出身。身長188cm、O型。所属レーベルはソニー・ミュージックレコーズ。別名義はハチ第57回日本レコード大賞にて優秀アルバム賞を受賞。

 

                    引用:米津玄師 - Wikipedia

 

 

 

まだまだ、「米津玄師」の初心者のあっちゃんですが

お気に入りの曲を紹介しますね。

 

 

 

vivi


米津玄師 MV『vivi』

 

中毒になります。

思わず口ずさんじゃってる。

一時期、この曲をエンドレスリピートしていました。

 

不協和音になりそうなのに、

絶妙なんですよね。

 

伝えたいことがあって、

言葉にしたいけど、うまく言葉にできない。

そのジレンマがとっても伝わってくる。

 

不甲斐ないや

その言葉につきる一曲

 

 

 

 ゴーゴー幽霊船

 


米津玄師 MV『ゴーゴー幽霊船』

 

 

 

 

 

サンタマリア

 


米津玄師 MV「サンタマリア」

仕事帰りの電車で聞いてる曲。ちょっと疲れて、心がちょっと荒れてるときに

救われる。

 

 

 

 

 

ここからは、聞いたこともある人もたくさんいるはず!!

名曲有名曲です!!

 

 

アイクライネ

 


米津玄師 MV「アイネクライネ」

 

出会えたことへの嬉しさと、その先の別れを考えちゃって

彼への思いが溢れて溢れて・・・。

切なくて切なくて、泣けます。

 

 

メトロノーム

 


米津玄師 MV「メトロノーム」

 

恋愛のすれちがい。

始めは同じテンポだったのに、いつのまにか、少しずつずれていっちゃった。

なんでなんだろう・・。いつからなのかな・・・。

でも、またいつか同じテンポになって会える時が来るかな。

忘れられない人がいるひとにドンピシャですね。

 

心にがぎゅーってなるけど、やさしい気持ちになれる。

 

Flowerwall


米津玄師 MV「Flowerwall」

 

 

小栗旬さんも出演していた、ニコンのCMタイアップ曲。

 

 

おまけ

 

NANIMONO


【Yasutaka Nakata】中田ヤスタカ - NANIMONO (feat. 米津玄師) (Official Video)

 

 

米津さんをすきになったきっかけ。中田ヤスタカさんとんとのfeat。

菅田くんもでていた映画の主題歌。

 

 灰色と青


米津玄師 MV「 灰色と青( +菅田将暉 )」

 

 米津さんの熱烈ラブレターで実現。

主題歌を務めた映画「何者」「打上花火、下から見るか?上から、見るか?」の2作とも菅田君が出演してたんですよね。

 

この数年で、一気にブレークした2人。

この時期の、この奇跡を結晶にした1曲。

 

 

まとめ

 

MV、サウンド、メロディー、歌詞・・・

彼の独特な世界観にどっぷりはまっています。

 

本当に毎日聞いているので、ピックアップするのに苦労しました・・・。

だってほんとにどの曲も好きなんだもん♡

 

 

聞いたことない方は

ぜひ、一度きいてみてください♡

 

 

YANKEE (通常盤)

YANKEE (通常盤)

 

 

 

 

Bremen

Bremen

 

 

 

 

BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き)

BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き)