あっちゃんち@人生絶賛迷走中

あっちゃん@人生絶賛迷走中の気になったこと、おもしろいこと、おすすめのもの、考えたことなどをただ書き記す雑記

女性の方必見!夏の必需品の日傘!強い日差し対策。日傘の寿命は2-3年!おすすめめの日傘

こんにちはあっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

5月とは思えない暑さが続いていますね。

私は、海やリゾート地、キャンプやBBQ、などのアウトドアは大好きですが、

東京の夏、特に平日は大嫌いです。

だってむしむし暑すぎるんだもんーーー。

日焼けなんて絶対したくない!!

※海やリゾート地の場合はある程度仕方ない笑

 

これからの季節の必需品!日傘

女性にとって日傘は必需品ですよね?

私は関西出身なのですが・・・

東京にでてきてびっくりしたことは(かれこれ10年ほど前の話)日傘をさしている若い女性が少ないこと。

大学生のころからは女子大生はみんな日傘をさして通学するのが当たり前でした。

(女子大時代って懐かしいな・・・アラサー・・笑)

 

紫外線は日焼けやシミだけでなく、しわの原因にもなるといわれています。

 日傘をしっかり活用して紫外線対策を行いましょう!

といっても、

ただ日傘を使用すればいいってもんじゃあ、ありません。

 

f:id:kogotogotogoto:20180520011644j:plain

UVカットと遮光について

日傘を購入するときによく目にする

UVカット率と遮光率。違いはご存知ですか?

UVカット率

紫外線をカットする率。

高いほど日焼けをしにくくシミもできにくい。

紫外線は波長によってUV-A,UV-B,UV-Cに分類される。


遮光率

人間の目に見える可視光線をカットする率。

高いほど陰が濃い。

炎天下の真夏にはUVカット率だけでなく遮光率にもこだわった傘のほうが

日陰で涼しいのでおすすめですよ!

 

UVカット加工とUVカット素材について

UVカットには2種類があるのをご存知ですか?

 

UVカット加工

布を染めるときに染料と一緒に紫外線吸収材を布になじませて製造したり

製品となった後に吹き付けて加工するもの

 

UVカット素材

繊維自体にカーボンやセラミックを練りこんでUVカット効果をほどこしたもの

日傘の寿命は2-3年

せっかく日傘を手に入れて安心していませんか?

壊れていないからと言って長年使っていませんか?

日傘には寿命があるのです!

比較的お値段が安価な日傘にはUV加工が施されていますが、

UV加工の寿命は2-3年といわれており、定期的に買い替えが必要です!

少々お値段ははりますが、UVカット素材は、紫外線吸収剤を練りこんでいるため

UVカット効果が持続します。

UVカット加工か、UVカット素材かをしっかり確認して購入、使用しましょ!

f:id:kogotogotogoto:20180520012122j:plain

 

日傘を選ぶコツ

他にも選ぶ際に気を付けること気になること・・・。

生地の色

日傘といえば黒!というイメージはありませんか?

紫外線カット加工を施すと色にかかわらず紫外線はカットできるので

お好きな色を選んで大丈夫です!色での差はあまりないようですよ。

黒は熱を吸収しやすいので生地そのものが熱くなりがちですが・・・。

 

地面の照り返しに注意

忘れがちなのが地面からの照り返し!アスファルトでは10パーセント砂浜では25%もの紫外線が反射しているようです。

どれだけ上からの紫外線を防いでも照り返しの紫外線の存在をわすれはだめですよ

裏地の色が白やシルバーの色の場合は、紫外線を反射してしまうため

照り返しの紫外線を顔に浴びることになります。

写真撮影の際に使うレフ版をイメージすればわかりやすいですよね?

裏地は黒や濃い色がおすすめです。

 

日傘の延命方法

UVカット加工で、何年も使ってる方!買い替えましょう!!

せっかくお気に入りの日傘。壊れていないし、捨てるなんてもったいない。

そんな時の延命処置。

 

UVカットスプレー

UVカットスプレーを日傘の表明にふきつけることでUVカット加工。

UVカット加工の日傘と似た加工方法のため延命することができますが

繊維1本1本の隙間を埋めることはできません。

隙間から紫外線は降り注いでくるため

UVカットスプレーに書かれたカット率よりも、実際のカット率は大きく下がってしま

いますが、

何も対策をしないよりかはましです。

積極的に活用しましょう

 

KAWAGUCHI 衣類の紫外線カットースプレー 420ml

KAWAGUCHI 衣類の紫外線カットースプレー 420ml

 

 

おすすめの日傘

私が今年購入して大満足の日傘をご紹介しまね!

上品なデザインで機能性も抜群で毎日愛用しています。

 

芦屋ロサブラン

 

・太陽光を100%カットする完全遮光日傘!!

UVカット加工日傘とは異なり、生地そのものが100%遮光構造

(破れない限り効果持続)

・地面からの照り返し防止!ブラックラミネート

・まぶしくなく涼しい!!

・おしゃれ

 

機能性だけでなく上品でシンプルななデザインでカラーも豊富!!

どれにしようか悩みますが、洋服にも合わせやすいデザインなので

どれを選んでも合わせやすいとおもいますよ!

私はベージュブラックの組み合わせにしました!

 


 

 

まとめ

日傘は、紫外線対策、暑さ対策の必需品!!

効果のあるものを選んで紫外線を防止していきましょう!

おすすめは、紫外線カット素材、表面は反射する白やシルバーなどの色が淡い色。

裏面は照り返しを防ぐ黒などの色が濃い色!

どんなに高価な日傘を購入しても

日焼け止めとサングラスの使用も忘れずにね♡

いつまでもきれいなお肌でいるために紫外線対策はしっかり行いましょう!

 

 お読みいただきありがとうございます♡