あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

【神仏巡り】飯田橋・神楽坂で御朱印巡り。恋愛のパワースポット東京大神宮と神楽坂のシンボル、善國寺。嵐の聖地

こんにちはあっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

飯田橋・神楽坂で神仏巡り

友人とのランチ会で神楽坂へ行くことになりました。

自宅からは少し遠くあまり神楽坂方面に行く機会がない私。

せっかくの機会をいただいたので神仏巡りを決行ーー!!

 

まずは、長年参拝したかった、東京大神宮へ。

7-8年ほど参拝したいなーと思っていたのですが・・・

時間帯が遅かったりタイミングが合わなかったりと、参拝できていなかったのです。

 

東京のお伊勢さま”として有名な「東京大神宮」

縁結びのパワースポットとして女性に絶大な人気を集めています

・東京大神宮は伊勢神宮の遥拝所として、明治13年に日比谷の地で創建。

昭和3年飯田橋の地に移り現在に至る

・ お祀りされている神さまは、伊勢神宮の内宮のご祭神「天照皇大神」・伊勢神宮の外宮「豊受大神」のほか、造化の三神(ぞうかのさんしん)、倭比賣命(やまとひめのみこと)

・ ご神徳は、良縁成就のほか、家内安全・商売繁昌・厄除開運・交通安全・学業成就など

 東京大神宮は飯田橋の西口から、五分ほど!

この日は天気も良く散歩日和!!

飯田橋駅からは案内看板もでているので迷わず行けます。

 

f:id:kogotogotogoto:20180505213722j:image


f:id:kogotogotogoto:20180505213739j:image

 心身を清めて・・・ 

f:id:kogotogotogoto:20180505213750j:image

f:id:kogotogotogoto:20180505213757j:image

恋愛の神様として有名なだけあり、多くの女性が訪れていました。

若い女性、カップルから年配の方まで、世代は様々

f:id:kogotogotogoto:20180505213808j:image

拝殿・本殿

いつもありがとうございます。 

f:id:kogotogotogoto:20180505213820j:image

 御朱印

拝殿の脇にあります。

受付時間9:00~17:00

初穂料300円

 

f:id:kogotogotogoto:20180505213841j:image

 御朱印引き換えのしおり。

f:id:kogotogotogoto:20180505213956j:plain

御朱印待ちの間におみくじ!

神様からお言葉をいただきます。

f:id:kogotogotogoto:20180505213857j:image

縁みくじ200円。

おみくじを開いた瞬間、あ、、、。

 あー、私見透かされてるな、、、。

f:id:kogotogotogoto:20180505213934j:image

赤福とお茶のサービスがあったので、少し休憩。

価格は「お気持ちで」とのことです。

f:id:kogotogotogoto:20180505213907j:plain

赤福大好きー♡

伊勢神宮の遥拝所だから赤福なのでしょう。

東京でいただけるとは…うれしい。

f:id:kogotogotogoto:20180505213916j:plain

境内でのんびりしていると涙がポロポロとでてきました。

心が解放され、垢や自分の中で渦巻いてたドロドロモヤモヤした気持ちが、なんだかすっきり、改めようと決意しました。 

f:id:kogotogotogoto:20180505213949j:image

 東京大神宮の御朱印

 

 

東京大神宮参拝後は善國寺へー!

東京大神宮からはゆっくりあるいて10分弱でしょうか。

坂をよいしょよいしょと登ります笑

 創設400余年という歴史を持つ善國寺。

神楽坂のシンボル善國寺

日蓮宗の寺院

・旧本山は大本山池上本門寺で鎮護山善国寺

・開基は徳川家康、開山は日惺上人と伝わる

・ご利益は開運、厄除け

 

 

f:id:kogotogotogoto:20180505214011j:image

見逃せないのが、本堂の前に鎮座する二体の狛虎(こまとら)。

狛犬」ではなく「虎」なんです!

f:id:kogotogotogoto:20180505214017j:image

 この狛虎、なんと戦火をくぐりぬけ、この場所に立っているのだとか 

f:id:kogotogotogoto:20180505214023j:image

右の狛虎のほうがしっかり形が残ってました。

 

f:id:kogotogotogoto:20180505214030j:image

御朱印

300円

受付時間9:00~18:00

f:id:kogotogotogoto:20180505214037j:image

 嵐の聖地

2007年に二宮君主演のドラマ『拝啓、父上様』で何度か毘沙門天が登場したそうで

それ以来「嵐の聖地」として人気を集めているようです。絵馬の中に「コンサートチケットが当たりますように」などと書かれているものがたくさんありましたよ♡

 

f:id:kogotogotogoto:20180505214043j:imagef:id:kogotogotogoto:20180505214048j:image

新宿山ノ手七福神めぐり

毘沙門天は「新宿山ノ手七福神」の一尊に数えられていて七福神御朱印も頂けます。台紙と最初に買い求めた寺社の御朱印代とで800円!

その他6箇所を周り御朱印をいただきます。

各300円です。

 

今度ぜひ行ってみたいな♡

f:id:kogotogotogoto:20180505214054j:image

 開法の会

毎月5日本堂で2時から開かれる開放の会。

お経を習え、どなたでも参加できるとのこと。

法話をきいてみんなでお茶をいただける会

こちらも機会があれば参加したいなと思いました。

お経・・・習いたいんですよね。

善國寺の御朱印

 

 

神楽坂にある赤城神社

飯田橋・神楽坂周辺であわせて参拝したかった神社がもう1つ。

神楽坂にある赤城神社

女性の願いを叶えてくれると話題のスポットで

東京大神宮とあわせて、参拝するとパワー倍増?と言われているんです。

日本一おしゃれな神社とも。

 

今回は、時間の関係で参拝できなかったのですが、

こちらのいつか、参拝したいなと思っています。

 

まとめ

久しぶりの神仏巡り。

4月1日に三峯神社の参拝を渋滞のため参拝できなかったので、初詣以来でした。

御朱印巡り、パワースポットとして人気の神仏巡りですが

私は、心をリセットする時間、自分を見つめなおせる時間として

この時間を大切にしています。

境内に入るだけで、背筋がびしっと、心がすべて丸裸にされているような気持ちになり、感謝の気持ちと、謙虚な気持ちを思い出させてくれます。

今回もありがとうございました♡

 

飯田橋・神楽坂に訪れる際にはぜひ立ち寄ってみてください。

ランチの前に参拝!散歩もできていいですよ!

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

永久保存版 御朱印アートブック 2

永久保存版 御朱印アートブック 2

 
御朱印をはじめよう

御朱印をはじめよう