あっちゃんち@人生絶賛迷走中

どんな時も今を大切にして生きていきたい!あっちゃん@人生絶賛迷走中の気になったこと、おもしろいこと、おすすめのもの、考えたことなどをただ書き記す雑記

【フィリピン旅行記2】海外旅行は旅行会社のフリープラン?個人手配?わがままプランは個人手配だよね

こんにちはあっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

 

水上コテージに泊まりたいんだー!

美しい海を堪能したいんだー!!

フィリピン最後の秘境を感じたいんだーーーーー!!

とのことでフィリピン エルニドの珍道中旅行

過去の記事も読んでいただけると嬉しいです♡

 

www.acchanzakki.com

 

あっちゃんの珍道中旅行予約編です。

行き先とホテルの希望はでた

 旅行決行日は四月の中旬!土日を入れて3日の有休範囲で!

いついく?

どうやっていく?

旅のルートは?

日程は?

予算内に収められる?

まだまだ決めなきゃいけないことは盛りだくさん!

 

 

f:id:kogotogotogoto:20180429085056j:plain

 

気軽に旅行会社のホテルと飛行機セットのみのフリープランツアー?

仕事が忙しくなかなか時間を作れない!だけど海外旅行にいきたいよー

って時には手間がかからずハードルも低い!フリープランツアー。

個人手配ではありえないお得な激安ツアーはないかな?とあわい期待を抱き検索

ところが、まだメジャーなリゾートではないため数が少ないですね・・・。

JTB STWでは下記のようなツアーが組まれていました。

 

フリープランツアーの内容

東京~マニラに往復航空券+マニラ~エルニドの往復航空券

マニラ1泊+エルニド3泊

 肝心の費用ですが4泊5日の日程の場合、軽く1人20万以上

 予算オーバーだなー。

そして水上コテージ泊となると値段はぐっと上がり軽く1人30万は超えるようでした。

 なんせ1泊8万ほどだから仕方ないか・・・。

ああ・・・やはりこの天国のリゾートに行くのは難しいのかなー。

 比較サイトで検索

リゾート泊ではなく、エルニド村泊であれば12万~を発見!

少し予算に近づいてきたが・・・

水上コテージに泊まりたいんだーーーー

海外旅行・海外ツアー比較検討サイト|エイビーロード


これは個人手配しかないかな。

飛行機の時間を自由に決められ、好きなホテルも決められ、

フィリピン周遊もでき、旅行代金も安くなったら最高じゃん♡

自分の思うままに予定を組もうと個人手配の方向にかじをきる。

ただ、個人手配のデメリットは、航空券、宿泊先の手配や、旅行先の研究など、いろいろ事前準備が面倒なところ。

 

時間と労力をかけることに、ためらいつつも、

費用とわがままツアーのためだ!と重い腰をあげてみました。

f:id:kogotogotogoto:20180429085705j:plain

旅のルートと日程

本気をだして考えなければ!

日程の確定!

カレンダーを見て連休を取れそうなところを再度チェック!

諸々のスケジュールを調整し、ほぼ確実な日取りと日数を決める

 

航空券、ホテルの安い日をチェック!

できることなら少しでも安くいきたい。

週末発より平日発のほうが少しやすいよね。

ホテルだってそう。

 

行きたいところ、やりたいことをあげて行き大まかにスケジュールを組む!

 限られた日数なので、効率よく旅ができるように、1日目はこの都市に行って、2日目はこの都市に移動してこの辺に泊まって…ざっくりでOK

ラゲンリゾートに泊まりたい、

エルニド村もみてみたい

あわよくばセブも覗きたい

アイランドホッピングツアーも行きたい

 優先順位高のものから空き情報を確認

あれもしたいこれもしたい。

一つ一つ決めていこう!!

ラゲンリゾートホテルの空室状況を確認!

希望の日程で検索したところ、希望の水上コテージは、連泊の空きがなく、

1日のみ空室。

んーーー。2泊したいなー。と思いつつ予算もあることだし、

よし、これはラゲンリゾート1泊し他はエルニド村に泊まろうと決める。

エルニド村にはホテルもたくさんあるため、格安で泊まれるホテルも!

 

f:id:kogotogotogoto:20180429090408j:plain

エルニドまでの交通手段

ホテルの空室は見つけられたが、どうやっていくのか?ここが問題。

 エルニドには、日本からの直行便がないため、

フィリピン国内で乗り換えが必要なのだ。

 ①マニラかセブ経由でエルニド直通飛行機

片道一時間半料金は片道15000円ほど。

➁プエルトプリンセサ経由

マニラかセブよりパラワン島のプエルトプリンセサに飛び、その後陸路。

陸路はバンに乗り六時間ほど。

 時間は限られているんだ!ここは直通便一択だ!

 

 エルニド行きの飛行機の便と空きを確認

マニラ発着の方が便数が多く、まだどの便も空きがありそうだ!

さて、時間はどうする?乗り継ぎは成功するか?

マニラまで行かなければ、エルニドには到底たどり着けない笑笑

 

日本からマニラ行きの飛行機と便と空きを確認

羽田マニラの夜便があることを発見!

仕事終わりに出発できるので、これまたラッキーじゃん!

こちらも空席がまだある!

 国内乗り継ぎのため時間に余裕は持たせたほうがいいだろうと5時間ほど余裕を持たせることにした。

行きは羽田マニラから、エルニド行きに決定!

 

重要な帰国便を決める

有休問題のため、乗り継ぎに失敗して帰国日がずれるなんてことはありえない。

時間に余裕を持たせるためハブ空港で1泊するのが無難だろう。

マニラ泊かセブ泊か・・・。

よし、これは盛り込もう!

セブがどんなところか見てみようとのことでセブに決定。

エルニド~セブの飛行機便は少ないのだが、我々にとってベストな便を見つけることに成功した。

羽田→マニラ

マニラ→エルニド

エルニド村2泊

村探索にアイランドホッピングツアー

ラゲンリゾート1泊

のんびり優雅に過ごす

エルニド→セブ

セブ1泊

セブ観光

セブ→成田

  一通りスケジュールを組めたところで、予約開始!!

 ホテルの空室が限られている中

大急ぎですべての予約を完了し無事に旅行が決まった。

ふううううーーー 大満足だが疲れたーーーー。

個人手配のメリットとデメリットを感じたぜ!!

 

 

続く

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

D27 地球の歩き方 フィリピン 2018~2019

D27 地球の歩き方 フィリピン 2018~2019

 

 

 

パスポート取得から10のステップで海外旅行を手配しよう ポポロ工作室の小さな図書館@

パスポート取得から10のステップで海外旅行を手配しよう ポポロ工作室の小さな図書館@