あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

石垣島初日はドライブがてらぐるっと石垣観光、海とグルメを堪能!!

こんにちは、あっちゃんです。

先日3泊4日の石垣島西表島小浜島・竹富の結縄離島旅行に

行ってきました。

初石垣!2年前のリベンジ旅行!!

コロナの影響でどこにも行けてなかったけれど

緊急事態宣言も解除されたので、対策をしつつ行ってきました。

www.acchanzakki.com

 

石垣島初日はドライブがてらぐるっと石垣観光、海とグルメを堪能!!

石垣島を堪能できるのは初日の1日のみ!

見どころを全部回りたかったけれど時間の都合上、

なかなかそうもいかなかったので

どうしても回りたかったところを厳選!!してきました。

 

 

豆腐の比嘉

10時30分

空港から急いでレンタカー会社へ。

車を借りてまずは腹ごしらえからスタート。

【豆腐の比嘉】はゆし豆腐を専門に出す人気店!

お店の周りをぐるぐると迷いながらなんとか到着。

ナビの案内がポンコツで辿り着けなないかと思ったよ のんびりサトウキビ畑の奥にあるので、見つからなくても焦らず進んでね

f:id:kogotogotogoto:20200920234335j:plain

お店の周りはサトウキビ畑

 

10時半位の到着で先客は2組で待ち時間なし。

朝6時半開店で売り切れ次第終了と聞いていたので

ドキドキしていたのですがまだ観光客も少ないせいか

すんなりと入れて売り切れもなし。

f:id:kogotogotogoto:20200920235220j:plain

ゆし豆腐セット小 450円

 

甘くて濃厚なゆし豆腐。

お好みで味噌醤油でのアレンジで楽しみつつあっという間に完食。

ゆし豆腐セット小450円!!小でもこのボリューム。

驚くほど安いお値段で島料理を楽しめて大満足。

体に優しい島料理。

飲みすぎた翌朝の朝ごはんにももってこいだなーと。

f:id:kogotogotogoto:20200921160230j:plain

オープンな店は島風を感じられて最高!!

玉取崎展望台

11時30分

30分ほど車を走らせて展望台へ。

お天気も最高でエメレルドグリーンに輝く海と

南の島らしいの亜熱帯植物にうっとり。

風を感じながら絶景を眺めるて過ごす時間が至福でたまらない!!!

展望台に向かう遊歩にはハイビスカスが咲いていて大自然散歩に癒されますよ。

事前にジュースを買って展望台でゆっくり過ごすのはおすすめ

 

f:id:kogotogotogoto:20200921160150j:plain

f:id:kogotogotogoto:20200921160155j:plain

f:id:kogotogotogoto:20200921160147j:plain

 

明石食堂

12時15分

展望台から10分ほどで到着。

中心街から離れているのに、待機人がたくさん!!

店前に10人程座れる屋根付きスペースがありますが暑すぎるので

ボードに名前を書いて自己責任で車の中で待機したほうが良し!

(お店の中で待機不可スタイル)

時間が限られていたので諦めるか迷いましたがどうしても

食べたかったので粘って待機。

f:id:kogotogotogoto:20200920234450j:plain

駐車場はお店の前後2か所あったよ

 

1時間程の待ち時間で店内へ。

テーブル席が中心で奥には座敷が3-4卓程で定食屋さんの雰囲気。

店員さんものんびり。

10分ほど念願のソーキそば到着。

濁りのあるスープがコクとうまみで美味~い!

ソーキは箸を入れるとホロホロ。口に入れるととろっとろととろける!

程よく脂が溶け込んで、ゼラチン状の脂が肉を包み込んでます。

ホント、美味かった!!!!

これは少し遠くても行列でも何度も通っちゃう!大満足でした。

※土日しかランチタイムは営業していないようです。

f:id:kogotogotogoto:20200921160342j:plain

やみつきソーキそば


米原ヤエヤマヤシ群落→川平湾グラスボード

14時頃

世界屈指の透明度を誇るといわれている川平湾へ。

流れが速く遊泳禁止ゾーン。

グラスボートでのんびりきれいなサンゴやお魚を見れるとルンルンモード。

事前予約なしで向かいましたが

いくつかグラスボート屋さんがあるため駐車場から

歩いていると声を掛けてくれます。

船は5分~30分に1本出ているようですが、繁忙期は予約しておいた方が

心配や時間のロスもなくいいかもしれません。

 

f:id:kogotogotogoto:20200920234151j:plain

 

私たちは10分後発のボートに乗れることに。

レンタカー屋さんで頂いた観光チラシについていた

クーポンを使って1200円→1000円でお得に乗れました。

(お店のおばちゃんがクーポンもってないの?って教えてくれて助かった)

 

少し曇っていたせいか、想像していた絶景川平ブルーを堪能できず・・・・

玉取崎展望台でみた海のほうがきれいじゃん!!と少しガックシ。

高確率で会えると噂のカメさんにもお会いできず・・・

魚もよく見えず・・・

船長のにーさんは何いってるのかよくわからず・・・・。

 

ちょと残念すぎたので次回またリベンジ決定です!!!

 

f:id:kogotogotogoto:20200920234352j:plain

f:id:kogotogotogoto:20200920234327j:plain


名蔵アンパル。

ぐるっと観光してレンタカー返却。

 

離島近くのホテルにチェックイン

16時30分

2泊したのは 南の美ら花 ホテル ミヤハラ。

1日目は石垣観光、2・3日目は離島に行くつもりだったので

石垣島の繁華街・離島ターミナルへのアクセスを重視しました。

繁華街はホテルのすぐ裏にあるので徒歩3分ほど。

離島ターミナルはホテルのすぐ目のまえにあり徒歩2分ほど。

空港からも車で30分、バスターミナルも離島ターミナルにあるので

何をするにも最高の立地でしたよ。

宿泊したお部屋はツインで18㎡とこじんまりでしたが

掃除もきちんとされており、ユニットバスタイプですが大浴場もあったので

アクティブ派の方には本当におすすめです。

www.miyahira.co.jp

ひとしでマグロ

17時

旅先でのグルメは醍醐味の一つ!!!

焼肉とやまもとひとしには行きたいな・・・。と電話したのですが

案の定、焼肉は撃沈。

ひとしが運よく17時から18時半の1時間半であれば席が空いているとのことで予約。

 

f:id:kogotogotogoto:20200921160453j:plain

予約必須の超人気店ひとし

 

急いでレンタカー返却、チェックインをし17時ぴったりにお店についたところ

17時開店のはずなのに店内には数名のお客さんが。

まさかの45分時間制限やお一人様も多くてびっくりしたのですが

食事が出てくるのがすこぶる早く5分も待たずに出てくるので

45分間縛りでもサクサクとお目当のものをいただけます。

メニューも多彩でかつ良心的な価格設定でこりゃ大人気店だわと納得納得!!

 

f:id:kogotogotogoto:20200921160504j:plain



料理はどれもおいしく、まぐろは今まで食べたことないほどの絶品で

口に入れてとろけてなくなっちゃう初体験で感動しました。

私も1時間半制でしたが1時間でぺろっと平らげてお店を出ました。

 

私は2週間前の予約で運よく予約に成功しましたが

通常は1か月2か月でも予約困難なお店のようですので

旅行を決めたらすぐ予約してみてください。

このお店はまじではずせない!!!!

 

f:id:kogotogotogoto:20200921160509j:plain

まぐろ寿司セット

f:id:kogotogotogoto:20200921160500j:plain

生うにそーめんちゃんぷるー

 

ユーグレナモール散策

1時間ほどで絶品マグロを堪能できで大満足でき、時間にも

余裕ができたのでユーグレナモール、繁華街散策に。

19時過ぎでしたが商店街が閑散としていてシャッターが閉まっていましたが

居酒屋やバーはそれなりに空いているのではしご酒には困らないなあと。

いつも閑散としてるんかな?コロナや時間の影響??

繁華街はぎゅっとまとまっているので移動やお店選びも楽!!

 

f:id:kogotogotogoto:20200921160449j:plain


お土産も買ってサクッと2件目はしご。

まだまだ飲み足りなかったけれど、

オリオンビール泡盛、食料を買って部屋飲み。

旅の初日から絶景、絶品を堪能し大満足でした。

 

お読みいただきありがとうございます。