あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

西表島でSUPでマングローブ、ウミガメ遭遇シュノーケル ツアー選びに迷ったらケンさんで間違いなし

こんにちは、あっちゃんです。

石垣島旅行記

更新しようしようと思いつつ・・・遅れてしまいました。

(いつものこと)

諦めず更新したことがすごい

思い出を残しておきます。

西表島でSUPでマングローブ、ウミガメ遭遇シュノーケル

 

2日目 
8時30分発のフェリーで西表島

SUPでマングローブ、ジャングル探検&午後からはバラス島&シュノーケル。

西表島はどうしても行きたかった島の一つ。

丸一日自由に使えた日なので、アクティブに過ごしました。

ツアーは朝一からが多いので

離島ターミナルに近いホテルがおすすめですよ。

 

西表島へのアクセス

石垣島から西表島へはフェリーで40分ほど。

上原港、大原港の2つの港がありツアーによって

集合港が違いますので 日程表をよく確認してくださいね。

フェリーは1日10本程度便が出ており

チケットも予約なしで離島ターミナルで当日購入が可能です。

行きと帰りの港が違ったのに往復チケットを購入してしまった

ポンコツですが差額精算対応もしていただけましたので

ポンコツさんも安心です。

 

f:id:kogotogotogoto:20201015220034j:plain

ユーグレナターミナル

f:id:kogotogotogoto:20201015220006j:plain

 

西表島

沖縄県で本島に次ぐ面積を誇る島にもかかわらずの90%が

亜熱帯の原木林で手つかずの大自然

せっかく行くんだから

マングローブに行きたいし、SAPもしたい。

シュノーケルもしたいし、ウミガメにも会いたい。

大自然をめいっぱい味わいたい!!!

欲張って何が悪い!!!!

 

f:id:kogotogotogoto:20201015220011j:plain

西表島 ツアーって検索すると本当たっくさんのツアーが出てきて

選びきれなかったんだけどケンガイドさんの口コミとHPを見て即決。

ただいろんな場所へ連れて行ってくれる【運び屋】ではなく

西表島を植物や生き物、自然の素晴らしさ

島の人々の暮らしや歴史を丁寧に教えてくれます。

 

絶対に1人では訪れることはできないガイドブックにはのっていない

秘境に連れて行ってくださり、大自然に触れ体の細胞が喜びましたっ!!!

まじでおすすめです!!!!ツアー選びに迷われると思うのでぜひ!!!

 

格好・持ち物

虫に刺されること確定なので、除けスプレーはもちろん、

長袖長ズボンで帽子で行くことを強くお勧めします!

紫外線も東京とは比べものにならないので

暑いとかうんちゃら言わずに、長袖長ズボン一択でお願いします!

スコール対策にもなるので帽子も被っていった方がいいですよ。

もちろん濡れますし汚れますので、気にならない服で臨んでください。

 

f:id:kogotogotogoto:20201015215644j:plain

SUP初心者でも安心

私はSUPの経験はあったのですが、同じツアーに参加された中には

SUP初心者の方もいらっしゃいました。

乗り方漕ぎ方のコツを丁寧に教えてくださるので、

初心者でも安心してチャレンジでき、安定感もあるので

すぐ慣れて楽しめると思いますよ。

 

f:id:kogotogotogoto:20201015215732j:plain

マングローブをSUPで探検

写真は午前中のマングローブSUP分無料でいただけます

アー写真も全て無料でいただけるしいい写真をたくさん撮っていただけて

良い思い出を残すことが出来てうれしいです。

ツアーに集中できるますしね。

 

バラス島・シュノーケル体験

午後からは提携のガイドさんとバトンタッチでケンさんとはお別れ。

バラス島

西表島鳩間島の間に浮かぶ島はサンゴのかけらが積もってできた小島。

潮の干満で島の形が変わるバラス島。

台風10号の影響でサンゴが散らばり&潮の関係で(当日の干潮は午前中)

だったので沈みかけのバラの上陸となってしまいましたが

美しいシュノーケルポイントに2か所も連れて行ってもらいました。

ガイドさんが一緒に海に入ってウミガメやニモちゃんポイントを教えてくれますし

脚ひれを落とした時も助けを求めれば拾ってくれるので大変心強いです。

 

f:id:kogotogotogoto:20201015220046j:plain

沈みかけのバラス島

f:id:kogotogotogoto:20201015220051j:plain

ウミガメさんと何度も遭遇

シャワーは温水も出てシャンプー・リンスドライヤーさえも

貸してもらえるので大変助かりました。

 

両ガイドさんの暖かい心遣いで濃い一日

初めての西表島でケンさんのガイドに出会えたことは本当に幸せだし

何度か西表島を訪れている方ももっともっと好きになれるツアーだと思います。

SUPやカヌーの体験だけでなく、島の歴史や、島の暮らし、移住生活のことなど

深くお話してくださり、大変勉強になりました。

素敵な写真もたくさんとってくださり、最高の思い出が作れました。

 

西表島の魅力を堪能するには1日ではたりなすぎるので、

次はぜひ島に泊まりたいな!!!!!

 

20時~きたうち牧場で焼肉

予約なしで突撃訪問来店。

1日ツアーでパワフルに動いたので、へとへと。

美味しい焼肉で大満足。

お店も広いので予約なしでも入れましたよ。

 

f:id:kogotogotogoto:20201015220110j:plain

f:id:kogotogotogoto:20201015220026j:plain

2日目はアクティブに

朝から晩まで丸1日自由に使えた2日はアクティブに過ごしました。

絶対にしたかった、SUP、マングローブ探検、シュノーケル、バラス島上陸を

1つのツアーでまとめて体験できるなんて

お得すぎだし、時間が限られている旅行には本当にうれしいツアーでした。

石垣島から西表島へはフェリーで40分程で

あっという間につくので、半日観光も余裕でできます。

フェリーチケットも当日購入可能でしたので、ぜひ行ってみてください。

次回は西表島に泊まって、夜の時間も楽しみたいなと思っています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

次回は石垣島3日目!!!

(早く更新しなくちゃ)