あっちゃんち

どんな時も毎日を大切に♡ただ書き記す雑記

想いを言語化する能力を身に着けたい 頭の中にあるボヤっとモヤっとをきちんと言葉にして伝えたい

こんにちは、あっちゃんです。

f:id:kogotogotogoto:20171008210654p:plain

週に2回くらいはブログを更新したいなーーーと思っているのですが

書くことがなくなかなか更新ができません。

 

おっとちょっと待てよ。

違うじゃん!!!!

そうじゃないじゃん!!!

違うじゃん!!!!

 

 

f:id:kogotogotogoto:20171019220722j:plain

想いを言語化する能力を身に着けたい

日々の感じたこと、考えたこと、面白かったこと、嬉しかったこと

いいなと思ったこと、悲しかったこと、辛かったこと

伝えたいこと書き留めて起きたことは沢山ある!!!

 

あるのだけれど

ふわっともわっとし過ぎていて

「なんて言えばいいかな」「こんな感じのことを伝えたいんだけどな」

と悩んでしまいます。

言葉にすることをめんどくて諦めてしまうことが圧倒的に多い・・・

 

言葉にしようとした瞬間

頭が完全にフリーズしてしまうのです。

 

仕事でも

分からない部分やつまづいていることををうまく説明できず

困ることあるよなあ・・・。

 

言葉でうまく表現できずもやもやイライラとし

あーーーーーーーーーー!!!!と感情的になっちゃうことも。

赤ちゃんじゃん。

どうして言葉にできないんだろう?って考えてみた

いつもなんとなく情報を受け取り

ちんけな言葉を乱用し

相手に情報や想いを正確に伝えることを怠ってきたからでしょう・・・。

 

ただただ消費するだけの生活に溺れてる私は

外部からの情報や刺激に対して

「すごい」「やばい」「めんどくさい」といった

感覚的な反応を示し省エネでインスタント言葉で過ごし

感覚的雰囲気でなんとなくーーーーで終わらしちゃってるのです。

 

ただぼんやりしてるだけで

自分自身の感情や状況、原因を理解することをせず

まあ・・・「ちゃんと考えていない」のですね。

こうやって今原因を考えることも

めちゃくちゃしんどい!!自分と向き合うってしんどい。

 

言葉で正確に表現するための訓練

動物的な感覚だけ生活している自分が虚しい!!!

人間なのだから言葉を使って表現したい。

想いをシェアしたい!!!!

 

漠然と頭にある事を整理し

曖昧を明確にし考える力を習慣にしていこうと思います。

 

 非常にエネルギーも時間も使う作業で慣れるまでは苦行だと思うけど

 

●感覚的に受け取ったものを簡単にメモし 
何が?なぜ?どうして?それで?どうしたい?どうする?
と意識的に問いかけ自分と対話し細分化言語化していく。


●言葉をひねり出し、よりわかりやすく、より伝わりやすい方法を探していく。

 

訓練ですよね・・。

 「考えを言葉にして伝える訓練の場」を設け「伝える力」を鍛えていきたいです。

 

現状、語彙力5歳児並みなので最適な言葉で表現できるように

心に刺さった言葉美しいと思った言葉、初めて聞く言葉とメモして

たくさんの美しい言葉と出会い言葉を使いこなして

「伝える力」を養っていきたいな。

 

 

何事も続けることが大切だぞ!!

継続力と忍耐力身につけよ!!!

 ~☆~☆~☆~☆

早速自粛解禁で居酒屋いってきました。

久しぶりに会うお友達との乾杯は最高。

オンライン飲み会で頻繁にお話していたけれど

触れ合える距離にいるっていいね。

 

まだまだコロナウイルス気を抜いちゃいけないけれど

楽しかったな。

 

f:id:kogotogotogoto:20200527203839j:plain

 

 

 

 ~☆~☆~☆~☆

絶賛人生迷走中の私ですが

じっくりゆっくり

ひとつずつ。

 

今自分の周りにある「当たり前のこと」にも目を向けて、

日々を大切に育んでいきたいです。